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リリ太の愛車 [トヨタ プリウスα]

整備手帳

作業日:2015年5月17日

フェンダーライナー装着

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
Gグレードにだけ装着されているフェンダーライナーを取り付けました!

取り付け前にホイールハウスを洗います。

2
フェンダー前後の樹脂部品を外します。

前は10mmのボルトとクリップで、後ろはクリップのみで固定されています。
リアのクリップはとにかく厄介です。
数字が書いてある部分の裏側にあるツメを押して解除しながら引っ張るだけと、文字にすれば簡単そうですが、難易度の★2つ分はこのクリップ部分というかなりの強敵です!
ここだけで取り付け時間の2/3ぐらいかかりました

後ろの樹脂部品を外す為、リアバンパーも少しだけ外しました。
上側の10mmのボルトと下にあるクリップを外し、バンパーを手前に引っ張って外します。

※この部分は外さなくても取り付け出来ますが、外した方が作業は楽です。
3
燃料タンクのカバーを取り外します。

底の部分の青○部分のツメを解除してから、黄色のクリップを抉りながらカバーを下に引っ張って外します。
4
カバーの比較です。

左側のS用の方がかなり大きく、上部が一部ライナーに干渉します。その部分をカットすれば流用出来そうですが、場所の性質を考えると交換がオススメです。
5
G用のカバーを取り付けます。

S用のカバーを固定していた黄色のクリップは燃料タンクの固定も兼ねたもので、ライナーを取り付けても特に干渉しなかったのでそのままにしました。
6
ライナーを取り付けます。

この時点でかなり疲れていたので、ジャッキアップのみでタイヤは外さずに取り付けました。
サイドステップ部分の隙間に入れるのが大変なので前を先に固定してから後ろ側を合わせました。
7
↑の2で取り外した部品を元に戻して完成♪

今回のポイントは何といってもフェンダー後ろ側のクリップ外し!
ここさえクリアできたらあとは簡単です♪

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この記事へのコメント

2015年5月17日 16:09
こんにちは^ ^

お疲れ様でございました(^-^)/
それにしも、例のクリップ!
ホントに大変ですよねぇ〜!!

脱落防止対策?なんですかねぇ〜(^o^)/
コメントへの返答
2015年5月17日 17:33
こんにちは♪

あのクリップの大変さはやった人にしか分かりませんね(>_<)
1個外すのに30分って感じでした!

家族carのポルテは普通のクリップなのにナゼって思いました(^_^;)
2015年5月17日 21:24
こんばんは❗️
んん〜 取り付け面倒っぽいですね(≧∇≦)
自分のもSなんで、そのうち付けようかな〜っと思ってたんですが…
悩みどころです。
でも、スプレー制振だったら、こっちの方が良さそうだし……??

効果出たらフロントもやるのでしょうか?


コメントへの返答
2015年5月17日 22:01
こんばんは♪

クリップはカナリ格闘しましたw(*゚o゚*)w
この部分だけでもディーラーで外してもらえば良かったかなって思いました(;^_^A

静粛性はUPしましたがタイヤと同時交換なので単体だと?ですが、タイヤ周りが引き締まって横からの見た目は良くなったカモ!

高級車にはほぼ装備されているので効果はあると信じてます(*^▽^*)

フロントは確か共通ですが、ライナーの加工で効果が有る様なので興味があります(^▽^)/

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