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イイね!
2008年11月27日

80Rを考える

80Rを考える さて・・・まだまだ熱冷めやらない乙-MASTERの余韻

自分的にはよいタイムがでたんで・・・ずっと復習してるんですが
コレも要因かなぁ~と思ってます♪
当日80Rの走り方を変えたんですね♪

まー雑誌などでは当たり前のように、繰り返し言われていることなんですが・・・
ダンロップへのアプローチとクリアの仕方をちょっと変えたことで、80Rのラインがかわり
5秒台ってタイムがでたのもこれが大きいのかなぁ~と思ってます。

今までは、青の点線ライン。
ダンロップ進入はちょんブレ、CP前ぐらいからアクセルを開けていき、
自分の中で目一杯のスピードで80Rの”右縁石めがけ”たラインでクリアしていました。
スピードが載っている”感じ”がするし、ぎりぎり感が気持ちよくのでこれでいいと思ってました。
もちろん・・・目線は右縁石にいってます(爆)

で、前回の走行会でなんでかしりませんがヒントをつかみ、今は赤線ラインを通るようめっちゃ意識してます。
ダンロップ進入はあまりかわりませんが、アクセルを開けるタイミングを向きがちゃんと変わるまで我慢して2テンポ遅らせ、アクセル全開だけど80Rの真中までしかはらまないラインを通ることができるようになりました。もちろん目線は2ヘアあたりをみてます。

たぶんアクセル開度はほぼ同じなので、より短いラインを走っている赤ラインのほーが速いでしょう♪
この前はsecタイムがでていなかったので・・・なんともいえませんが勝手に納得。

思い通りに操れるってのはほんと気持ちいいですなぁ~♪





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Posted at 2008/11/27 13:53:50

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この記事へのコメント

2008年11月27日 14:32
なるほどですね~!
パッと見、赤ラインのギリギリラインの方がいいと思いがちですが、最終的には最短ラインを通るっていう事が大事なんでしょうね~。
参考になりやす。

自分のインカーみたら、思いっきり赤ラインでした…。

ダンロップのリズムから変えなきゃいけない感じでつね^^

まつ塾に感謝でつ^^
コメントへの返答
2008年11月29日 21:41
そーなんですよねぇ~。ギリギリラインで走ってるほうが、速度のってる”感じ”がするので速そうですが・・・

やっぱ最短ラインを通るのが一番でつ♪

まー参考になるかわかりませんが・・一度トライされるといいとおもいまっす♪
2008年11月27日 14:41
なるほど~
僕も青ラインを使ってまふ。
以前DVDで大井選手がユーノスで赤ラインなら全開で走れるって言ってたのを
思い出しました。
距離は短く、ステアリングアングルは少なく。
分かっちゃいるけど僕には出来ないんですねぇぇぇ(^^ゞ
コメントへの返答
2008年11月29日 21:42
そのDVDボクもみたことあるかも?
重量級はどうしても青ラインになってしまうんですが・・・

意識を変えて、乗り方変えることで赤ラインに近づけることができるとおもいまっす♪

やっぱ短い距離はしるのが一番タイムでますです♪
2008年11月27日 14:41
ダンロップ進入は青の点線で、CP以降は赤で走ってます。進入で赤点線かぁ・・・走ってみたことないですね。筑波はどうしても「こうだっ!」と思い込んだラインで走ってしまうので、あれこれ挑戦してみると発見がありそうですね。今度試してみます。
コメントへの返答
2008年11月29日 21:43
おーそれが一番乙として正解のラインかもしれませんねぇ~♪

たしかに、こうだ!!ってラインしか通れないような操縦感になってしまうんですが・・・
考え方、目線ひとつかえるだけで違ったラインはしれたりします♪
こんどぜひおためしあれ~♪
2008年11月27日 14:57
なるほど…こういう細かい走行ラインの微調整がタイムを刻むために効果的なんですね~。
12月走る時にはこのラインと、前回のブログで書かれていた内容を思い出して走ってみます♪^^
コメントへの返答
2008年11月29日 21:44
毎回毎回復讐の嵐ですんで♪もうそうしまくりです♪

自分の思い通りのラインとおれて・・・タイムが縮まるとかなり快感でやめられないのです♪

走る前に復讐してみてください♪
目線気をつけて!!
2008年11月27日 15:18
パソコン買うって嘘ついて冬の棒茄子でロガー買いなさい!!

本来チームが一緒ならセッティングを共有するとかなり有効だと思いますが...

パーツがバラバラだと無理か??(笑
コメントへの返答
2008年11月29日 21:45
そだ!!ロガーって手がありましたねぇ~♪
それなら気分ですまされないからいいですよね。

同じ車種だからパーツが違ってもむかう方向は一緒だとおもいます♪

だれかスポンサーなってくんねぇかなぁ~。
2008年11月27日 22:48
80Rは怖いっす(++)

うちの嫁よりも怖い。。(爆)
コメントへの返答
2008年11月29日 21:46
あのギリギリ感がいいんじゃないですかぁ~♪

80R含む、2secが縮まらないと5秒台でませんぜ♪
ウフフ(^^)
2008年11月27日 23:35
80Rでアウトから被せたいですね~
きっと快感♪(爆)

色々後ろから見させてもらいましたが、皆さんアクセル開けるポイント早いですね!3m違うかな?あとは旋回速度が3~4キロ速い!
無駄削減の積み重ねですね。それだけで.5~1秒は違うみたいだし(笑)
コメントへの返答
2008年11月29日 21:48
きゃーーそれ最高でつ♪
って・・・Sタイヤじゃないとむり!!

アクセル開けるポイントが早いと感じたんでつか?!
うーん逆にすみませんが・・・僕はワンテンポ待って開けてる意識ですー。

iamgeさん旋回速度早すぎで、逆にアクセル開けれないんでは?!

といっても予測しかなく・・・。
ロガー欲しいですなぁ~。


2008年11月28日 13:06
コース上にライン書いてあればいいのにネ♪


コメントへの返答
2008年11月29日 21:50
まつ号ラインかいときます♪OILばらまいて・・・(爆)

次はFSW特集したいですなぁ~。
12月に1回いきたいっす♪
2008年11月28日 22:02
いろいろ考えてるね♪
車載見てたら走りたくなってきちゃったw
来年末になったら筑波走ろうかなぁ。。
コメントへの返答
2008年11月29日 21:51
さっきゅんが茂原に燃えてるように・・・TC2000熱が再発したなり♪
シーズン突入したら、ラジアルで5秒前半がみえてきたからねぇ~♪
乙にとってはすげーことのなのよ?!

2008年11月29日 22:44
80Rは以前走った時死にそうになりましたげっそりあせあせ(飛び散る汗)(激恐
なるほど~コース幅いっぱいまで使うって事ですね!参考になります!
まつ黒大先生にはいつもひそかに勉強させていただいてますウッシッシ
コメントへの返答
2008年11月29日 23:00
ジムカさーーん(><)逆逆!!
ボクが正解と思ってるのは、赤ラインっす!!
80Rのコーナー幅いっぱいまではらまないほうのラインっす♪

ちっさくちっさくが筑波のオキテ?!
2008年12月12日 22:30
遅いコメントでスイマセン!
昨日、ドライビングレッスンで菊池選手に
教わったラインもほぼ赤ラインでした!
ダンロップ下はアクセルちょっと待って、
「右縁石」付近は赤と青の中間くらいでした^^

真似したら・・・あら不思議ヘタレな私が
たまに(笑)全開で行けるようになりました!
まつ黒さんはやっぱすごいっす!!

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「DIYで色々とやってみた リップ取り付けなど http://cvw.jp/b/157007/46919947/
何シテル?   04/30 07:53
とにかく車で走ることが大好きなエンジニアです♪ 昔はZでサーキットを爆走してしたが、タイプRを購入し再び走り始めました。 サーキット走行。よく筑波の...
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