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まつFL5(ミサイリーまつ)のブログ一覧

2008年09月18日 イイね!

ブレ~キングの補足

↓ブログでラーマン山田さんからブレーキングはABSを効かせてとUPしましたがちょっと補足。

ABSを効かせるのは基本いいと思いますが、
長野のでっかい人、友達のAさんなどABSトラブルであぼーんなかたも多数いるのでそこは注意が必要かと思いました。
ABSトラブルは乙33に乗る限りすくなからずあるよ!!というのをわかっておいてほしいからでっす。

症状ですがABSトラブルも2種類あるようで、
・ABS介入がはやい(友人Aさん)
・ABSさよならのロック(pikkuタソ、朝日どのなどかなぁ)
です。

以下に某裏組織、数多のイケニエから収集している、ABSさんトラブル原因らしき情報を書いときます。
かならずしも・・・以下を実施しているから100%トラブルわけではありませんが・・・参考までにm(、、)m

①リヤに初期制動が強いパッドをいれている。
リヤがよく効いてしまいロック→ABS介入が強くでる傾向があるよーです。
その場合ブレーキふんづけたけど、ちょっとだけ踏めてかったいかったい!!
となるよーです。なんとか止まれるそうですが、制動距離が超長いとか。

②機械式デフをいれていてサイドベアリングにガタがきており、リヤのABSセンサーが正しい情報を拾えず誤作動。
ABSセンサーは回転してるベアリングを見張っていてパルスを拾ってるそーです。
で、ガタがきてるとパルスが乱れる→ロックだと誤解→ABS介入OR誤作動が発生!!
という図式が成り立つようです。
デフオイルが吹いてセンサーにかかって誤作動もパルスがうまく拾えなくなるからなんでしょうねぇ~。


pikkuタソとか一度デフのサイドベアリングにガタないかチェックしてみてはどーでせう?
しょせんコンピューターですから。。。入力情報が誤っていれば、誤った動きしかしないわけで。。。
ユニット内のロジックがバグってるってのはあんまり考えれないので、入力値がおかしいときの判定ロジックがイマイチなだけのよーな気がしてまつ♪


Posted at 2008/09/18 21:23:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | | クルマ
2008年09月18日 イイね!

ラーマン山田のドライビングレクチャー会

ラーマン山田のドライビングレクチャー会さて先日の乙マスター走行会ですが・・・1本目と2本目の間が約4時間・・・
なにせいっちゅうねん!!と思っていたら。

ラーマン山田選手からの講習会がついてました♪
いやぁーーすげー勉強になりましたよ♪走行枠とプロドライバーからの少数レクチャー会がついてくるなんて、お得でした♪

内容は下記のとおり♪

希望するレベルに下記クラスわけをおこない、
レベルにあったレクチャーをしてもらいました。
0.1秒でも縮めたい野郎どもクラス(←まつ号、imageさんはこれ(笑)
②筑波を速く走りたい野郎どもクラス
③Zを楽しく走らせたい野郎どもクラス
④筑波始めてなんで・・・教えてください野郎どもクラス

でつ。
参加者が20名なので、いい感じにばらけて4対1とかで教えてもらうことができました♪
その時間30分ほどですが、質疑応答が白熱して短かったぐらいです(^^)

で、コーナーへのアプローチの仕方、ABSつき車両のブレーキの仕方、アクセルを開けるポイントや考え方など、とても詳しくお話してもらいました。
またこれで0.5秒ぐらい速くなったかな?!

オプションビデオでは傍若無人なラーマン山田さんですが、われわれ素人の質問にも熱心に答えてくださり、とてもよい人でした♪

講習を聞いて参考になったことが2つほどあるので、参考までにアップしておきまっす。
①ABS付き車両でのブレーキングについて
ABS付き車両でサーキットを走るのが初めての方が、ABSが付いてると不安だし、効かせないほうがいいの?と質問
で、答え
ABSは効かせてください!!というか効かせないとだめですよ!!と
また、効かせかたが重要で、とにかくブレーキングの一番初めに効かせないとだめです。
効かせてブレーキを抜きながらコントロールすることが重要です!!と
よくいるのが、ジワっとブレーキ踏んでクリッピング手前になってグググっと踏み。ABSが効いちゃう人は、止まらないし、姿勢作れないしでダメダメらしいす。

②コーナーへのアプローチ方法について
まつ号は1コーナー、2ヘアのアプローチ悩んでいました。
まつ号はどっちかというとV字気味(イン-イン-アウト)なんです。
で、先日の乙レースでは前を走るラーマン山田選手に立ち上がりでめっさ離されていて・・・
ラーマン山田さんはミドル-イン-アウトだったので質問しました。
で、答えは、
ミドル、V字といろいろとアプローチ方法はある。車やセッティング、乗り方によってさまざまなのでセオリーはないと考えたほうがいいですよ。
考えなければいけないのが、クリッピングポイントから次のブレーキングポイントまでいかにアクセルを多く、長く開けれるかです。
アクセルを開けるための姿勢がいかに早く作れるアプローチの仕方が重要ですよ。
とな・・・。
わかったような・・・?わからんような・・・ですが、V字も間違いではないと言ってもらいちょっとすっきり♪


Posted at 2008/09/18 11:21:26 | コメント(12) | トラックバック(0) | | クルマ

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