
納車後 やっと 2連休の休みが取れましたので洗車と撮影を堪能しました。
火曜日の静岡は 朝より晴天で 絶好の洗車日和でした。前日 急に上司に呼び出され 帰宅したのは夜中の1時過ぎ 超寝不足でしたが さくっと 起床 午前中で洗車を終わらせ ピカピカの状態で撮影に出かけました。
W205を500キロ走らせた 私なりのレビューをさせたいただきます。
今回のW205 ランフラットタイヤに 「固い」「乗り心地が悪い」と評価されている方もいらっしゃいますがエアサスのおかげか、ブリジストンのランフラットタイヤの性能か 私の評価は ぐにゃっとせずかえって クイックに反応して運転しやすいという印象です。
コンチネンタルの人が多かったので、てっきり私もコンチネンタルと思っていましたがポテンザのランフラットタイヤ ブリジストン好きの私には丁度良かったです。
ホイルも 以前乗っていたW203は ヤフオクで落札した ”AMG タイプ”のホイールでしたが、今回は正真正銘の ”AMG”のホイルです。
スカスカのデザインで奥まで洗いやすいホイールです。ホイルコーティングしてありますので簡単に汚れも落ちました。
撮影場所を色々考えましたが、そのあとの予定も結構詰まっていたので とりあえず落ち着いて写真撮影ができる 静岡市某所で80枚くらい撮影しました。 しかしまともに採用できたのは数枚です。実は SONYミラーレスを持参したのですが何とバッテリー不足でまったく起動せず やむを得ず SONY XPERIA Z3 Conpact での撮影です。(-_-;)
空の青さがよく似合う ポーラホワイト。
後ろ姿 結構好きです。ただ ボディーカラーが黒だとまったくバンパースポイラーの形状がわかりにくいのでスポーツなのかアヴァンギャルドなのか判断つきにくいです。
その点白は はっきりわかります。
個人的には サスペンションの設定はスポーツ+が一番好きです。
室内にはあまりエンジン音は聞こえませんが 踏み込んだ時 少し 軽めの音が響きます。まあ 私はそれほど気にしませんが・・・・・
内装は文句なしです。しかし 運転席のパワーシートのメモリーがボタンを押し続けないといけないことや、車から降りる際 シートが下がらないため レクサスのおもてなし仕様に慣れてしまうと 少し 残念な感じです。
また ナビゲーション はもう どうしようもないくらい 使いにくいです。
何故か 地図表示に 神社の鳥居のマークと 病院の十字架のマーク 工場のマークがやたら表記されます。縮尺も50分の1にしなければ 主要道路以外は一切表記しません。いったいどんな人が設計したのでしょう???
レーダー探知機の設置も一苦労しました。OBDⅡの接続をすると ブースト系等たくさんの情報を表示してくれるのですが、輸入車用 それも アイドリングストップ付きの w205に合うものがわからずネットで色々調べて 最終は たまたま知り合いのユピテルの技術者の方に確認し取り寄せました。ケーブルだけで8000円+消費税で結構高い!!
皆さんが酷評されている オーディオの音も確かにもう少しどうにかなったんでは?と思いたくなる設定です。ナビやオーディオは国産には勝てませんね・・・・
個人的には ウィンカーのレバーのストロークが大きく 結構ウィンカーを出すのも少し難があります。連続してウィンカーを出すときや 車線変更でウィンカーを出すとき不便です。
なんか 難点ばかり書いてしまいましたが、高速走行での滑るような走り心地、直進安定性、ハンドリング等 走る事や、最新の安全装備は 本当に素晴らしいとしか言いようがありません。
思いのほか燃費も良かったので 本当に満足しています。
今後 毎週の休日が楽しみです。
最後に 静岡のおしゃれスポット 東静岡駅でのスナップショット
車道での撮影で慌てていたので いまひとつですが

Posted at 2015/03/18 23:21:51 | |
トラックバック(0) |
W205 | クルマ