
パトラッシュ!
どうも、今日もギャグの切れがハンパ無いmomomatyaです。
最近、いや正確に言うと結構前から気がついていて気づかないフリをしていた気がするんだけど、
サーキットでレブに当てまくると暫くHLAがガラガラと鳴っていました。
ガラガラと鳴るのはこんなとき
①サーキットでレブに当てまくった後
(ギア比が合わないとつい引っぱっちゃうんですよね。。。)
②1ヒート走り終わってからエンジンを切り次のヒートを走る前にエンジンをかけたとき
③エンジンをかけずに1週間以上放置してから、エンジンをかけたとき
②と③はみんななるよね?ね!!
どのときも、そこそこ油圧がかかる様にして少し走ると音がやむので
あまり気にしない様にしていたw
まあ、「回さなければどうということはない!」とシャアが言ったかどうかは
定かではないのだけど、
最近CPUを換えてレブを8000に上げたところ、8000まで回すと
必ずガラガラなる様になってしまった。。。
しかも何かすげー音デカいww
これはなんとかせねば!
ヘッドカバーを突き破りポップコーンの如くHLAがポコポコと飛び出してくるのだけは勘弁願いたい!
(なる分けないし、ホントになるんだったら面白いからエンジン壊れてでも見たいがw)
駄菓子菓子(古い?)まずはスモールスタート(というか悪あがきw)で、
誰だって安く仕上げたいと思うのが人間の性。
前置きが長くなったったけど、HLAの音がひどいのでエンジンオイルでごまかそうって話ね。
まず何で音が出るの?って話についてシロートなりに考えてみた。
ロードスターのHLAはカムとバルブの間に挟まれているピストンの様なもので、
油圧の力でバルブとカムのクリアランスを自動調整している。
音が出るのは、カムがHLAを潰す力に対し、何らかの要因で
HLAが戻る力かスピードが足りず隙間が空いちゃうので、
カムがHLAの頭をたたく様になり音が鳴る。
HLAの戻りが悪い多くの理由はこんな感じかと
①HLA自体の動きが渋くなっている
②HLAにオイルを導入する穴が詰まりかけててるかなにかでHLAに油圧がかかりにくい
まあ、どっちもと言う話もあるのだけど、①はHLAのオーバーホールを
しないと根本的解決にならないので今回は②の方に着目してみる。
さらに今回は特に高温・高回転で音が鳴ると言う話なので、
とりあえず高温時に油圧のかかるものを選びたい。
これまで使っていたのはこれ。エルフのレゼルブ。
ロードスターを買ってから2年半これしか入れていない。
なぜなら安いからw
全国何処のオートバックスでも買えて、フルシンセで交換工賃込み4200え〜ん!
じゃあどのオイルを買ってみるか?
手っ取り早いのは粘度の高いオイルを入れてみればいいんだけど、
ただでさえ回らないエンジンなので10w-50とかを入れるのは何となく気が引ける。。。
そんな訳で以下の条件でオイルを探してみた。
①高温時にキッチリ油圧がかかりそうな物
②気に入った場合に入れ続けられる価格帯の物
で、出て来たのがこれ。ガルフロードスター
HTHS粘度と100℃の動粘度が同じ位の粘度のオイルよりかなり高い。
HTHS粘度と動粘度について細かい事が気になる人はグーグルセンセーに聞いてねw
参考値として、ACEA規格ではHTHSが3.5以上でA3となる
大体の10w-40のオイルは高くても3.8くらい。
みんな大好きなmobil-1の5w-50でやっと4.4。
その中コイツは5w-40で4.2
しかもお値段5500円、ペール管で買えば20L/2.5万円
我慢して自分で換えるのであればレゼルブとそこまで変わらない価格帯。
これは試してみねば。
と言う事で入れてみました。
んでちょうど良いところに明大走行会が!
結果は!?
お、8000まで回しても音がでない!!
ヤッター!とーちゃんやったぜ!!
2ヒート、3ヒート走っても変わらず。
これはそろそろ全俺が泣いてもいいか?と思った4ヒート目、
かすかに音がしている様な気がする?
気のせいか?
マフラーの音が大きくて良くわからないよママン。。。
はい、すいません。直前に換えてしまった爆音マフラーのおかげで、
走行中の改善については良くわからなかったww
けどちゃんと改善しているところもあって、今まではピットに戻って来てからも
暫くガラガラ鳴っていたんだけど治まったみたい。
と言う訳で一定の改善は見られた模様。
マフラーを鉄管音に戻したので、走行中の音については近々ナリモでテスト予定です。
次回に続く。。。
Posted at 2014/03/19 23:09:36 | |
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