• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

320MT(^0^)/~トリップ1号のブログ一覧

2013年02月20日 イイね!

諭吉がぁ~

諭吉がぁ~600諭吉が旅立ちました(泣

3Dアライメントテスター
バージョンアップして
入れ替えました!!!!!

精度は前の機械でも
全く問題無しでしたが、
今度のは、すごい!

撤去

いやぁ~お世話になりました(汗

この機械もまだまだ問題なく使えるのですが、
いろんな計測の出来る機械に心が…



デザインも一新!
おしゃれでしょぉ~v
日本に一台のテスター用テーブル!
EU用のヤツを注文っす。


カメラ部分も一新!
前よりコンパクトになりましたv

そんでもって

較正を行なえば完成!


何が以前の機械や他社の機械と違うのかと言うと…

以前の機械の場合、
計測関係は処理速度の違いだけ。
今回のも以前と変わりません。
が、
今回の機械はそれプラス
タイヤの外径
ホイールベース
トレッド
車軸
アッカーマン分析
 キャスタートレール
・・・
有りすぎて
書ききれません。

凄いぞ!

この機械は
35GTRの指定機種。
日産がGTRはこの機械でアライメント調整する様にって言ってます!

計測のデータが多く出るので
今まで以上にセッティングの幅が増えます。

なんといってもこの機械のいい所は、
アライメントを取る時の機器取付から始めるまで。

皆さんもご存知でしょうが、
車を水平なところに置いて
タイヤ部分に水平に機械をつけて…
↑この作業が大切だし
間違ってればアライメントも狂ってくる
しかし!
このメーカーの3Dアライメントテスターは、
その必要が全く無し!
タイヤに反射板をセットして
カメラで撮影した時点で水平をセットアップ!
車を前後に動かして
タイヤの軌道カメラ撮影
その軌道がアライメントの数値として現れます。

早いし正確!

アライメントも奥が深い。

もっと勉強していろんな調整を身につけなければ…






Posted at 2013/02/20 10:55:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 3Dアライメント | 日記
2013年01月30日 イイね!

フィットにお乗りの方、アライメント前に…

フィットにお乗りの方、アライメント前に…今日はお仕事の話で~す。

180SXのお話は、ちと休憩。

昨夜タービンを下ろして今日梱包予定。

タービン君は31日から静岡旅行。

私は1日からタイ旅行(爆


って事で
真面目なお話っす。

フィットに乗られてる方で足廻りから異音が出たり
コーナー中にフラツキが出たりされてませんかぁ~

フィットの足廻り
アッパーがゴムブッシュの挟み込みだけ固定されてます。

このゴムブッシュがヘタると
ストラットがガッタガタ!
アッパーの形状が山のようにテーパーになってるので
車輌の荷重が乗ってるときは分かりませんが…

このつぶれ方一目瞭然っす。
こうなれば、もぉ~交換しかありませんねぇ(汗

交換しないままにアライメントを取っても
全くもって無駄銭っすよぉ~

アライメント前や車検の時は
必ず確認しましょう!

Posted at 2013/01/30 10:00:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3Dアライメント | 日記
2013年01月21日 イイね!

80スープラ

80スープラ週末のお仕事!

3Dアライメントで~す。

久しぶりの80スープラ。
最近見なくなったなぁ~

このサイズのスポーツカーって
迫力があるっす!

自分の180SXがおもちゃに見えます(汗


タービンもT51Rでフルチューンっす。
ちょっと試乗したけど
タービンの音がハンパ無い(滝汗
一般道では踏めません…(苦笑

またオーナーさんがすごいっす。
CPセッティングも自分でされてるとの事。
もはや・・・
一般人ではありませんなぁ(爆

80スープラのアライメント調整は、
リアのキャンバー、トーに
フロントのキャンバー、キャスター、トーと
すべて純正で調整可能!
しかも変芯ボルトの調整範囲が広いので
完璧なアライメントが可能ですねぇ~

最近のトヨタ車は調整箇所が少ないのですが…

人の車って良く見えますねぇ~
欲しくなっちゃった(汗

Posted at 2013/01/21 15:13:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | 3Dアライメント | 日記
2012年12月25日 イイね!

IS F

IS F24日のクリスマスイブに
オートポリスへ練習走行を計画してましたが…
前日にポリスに連絡すると
『明日は難しいですねぇ~』
『良いお年を…』

てなことで、
今年のオートポリス走行の
幕は閉じました…

また来年頑張ります。


そんで
工場でお仕事(汗

すっごいISFの3Dアライメント

今週アライメント3台目!
福岡で少しは有名になったかなぁ(汗

高速道路
直進安定性重視仕様!!!

かっこいいなぁ~
Posted at 2012/12/25 10:20:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3Dアライメント | 日記
2012年12月07日 イイね!

NSX

NSX昨日は
NSXのアライメント調整っす。

アラゴスタ車高調に変更、
交換したらアライメント。

常識!

それにしても
NSXはいい車ですねぇ~



今の車って
製造時の精度が高いので
アライメントで調整する箇所があまり有りません(泣
その為
変芯のボルトや調整アームなどを買わないといけません…

NSXは

リアは、
トー、キャンバー純正アームで調整可能。

フロントは、
トー、キャンバー、キャスターも純正アームで調整可能。

なので、
完璧なアライメント調整が出来るって事。

キャンバーの調整が変芯ボルトなので
調整範囲が少ないですが、
出来るのと出来ないのは大違い!
左右合わせが出来るのでv



あぁ~
お金持ってたら
こんな車でオートポリス走りたいなぁ~

宝くじに
期待するしか… (^0^)/~
Posted at 2012/12/07 09:35:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 3Dアライメント | 日記

プロフィール

「エンジン組立て中!!」
何シテル?   07/08 17:06
3Dアライメント大好き!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

諭吉がぁ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/01 13:59:32
フフフ★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/07 12:35:45

愛車一覧

日産 180SX TRIP180SX1号機 (日産 180SX)
エンジン関係 naprec ハイレスポンスレースキット(スキッシュレス) nap ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
5000ccは走ります! 燃費もそこそこ8km

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation