• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_
イイね!
2011年11月12日

11年間ありがとう!

11年間ありがとう!












突然ですが、本日をもってMR2を降りることにしました。

廃車予定なので、パーツのご相談はまたのちほど。
できるだけ現金にしたいので、
なにかございましたら協力していただけると助かります。

多分使えるパーツも少ないですが…



//追記
保険屋に電話したり、お世話になった人に電話したりでバタバタしていました。
一番の問題は、事故してメガネがなくなったこと。
ド近眼なので、新宿までの電車と最寄駅のメガネ屋までの距離が恐ろしかったです(笑)


とりあえず自分が忘れない&戒めのためにログを…

●11/11 21時
 とある人にとある人へのモニターを運んでもらうように依頼。
 今日は眠いので明日の朝4時にマックで待ち合わせするように手配

●11/12 4時50分
 まさかの寝坊!
 即電話して、待機してくださいと依頼。

●11/12 5時
 MR2に乗り込み、環七を南下。
 首都高4号->C2->3号->東名横浜青葉を目指す。

●11/12 5時24分
 東名ETCゲート右から二番目通過。
 一番端のゲートを通過したトラックが右から迫っているので、少し加速。

 少し加速のつもりがハイドロくらう。
 走行車が多いので、当たらないように回避。

 奇跡的に走行車線に黒いクラウンが!!!
 とっさの判断で、自分からガードレールに求愛しました。
 というわけで、垂直にガードレールと接触し、再起不能です。
 ここでメガネが飛ばされていることを知り四苦八苦。
 そしてチョー寒い。
 単独事故で済んだのが不幸中の幸いでしょうか。

 ★破損状況★
  フロントベッコリ。
  バンパー、ボンネット、ライト左右、フォグ、ラジエータなどほぼすべての部品。
  フロントに積んでいた工具(何気に無くなったのがイタイ)
  運転席側ガラス(なんで割れた?)
  たぶん足回り(ショックは生きているかな??)
  おいらのメガネ(何気にこれが一番痛い、目が悪い人ならわかるはず!)


●11/12 5時27分
 急いで110番通報を行い、警察に来てもらうことに。
 幸い、道路公団の黄色い車が近くに居たので、交通整理を依頼しました。

●11/12 5時34分
 警察到着。
 今考えると速攻来てくれました。
 こういう時の警察の人ってすごく優しいですよね。
 改造車検問の時とは大きな違い…

●11/12 5時35分
 JAFにレッカーを依頼。
 混み合っていて、50分はかかりますとのこと。

●11/12 6時
 事故の調査、事故証明の手配。
 やっぱり優しいです。
 その後、掃除を手伝ったり、バンパー運んだり、バリバリのボンネット運んだり。

●11/12 6時20分
 レッカー到着。
 どうやらクルマ好きらしい雰囲気プンプン。

●11/12 6時35分
 レース直前の監督に電話し、ショップへの保管を許可してもらいました。
 JAFに運んでもらいます。

●11/12 6時40分
 NEXCOの方とガードレールの破損状況を確認し、誓約書にサイン。
 この請求がイタイんだろうなぁ。

●11/12 6時50分
 JAFの方とショップを目指します。
 概算20Kmなのですが、15Kmまでは無料とのこと。

 車内では、車の事故の話がたくさん聞けました。
 で、おっちゃんは昔、AWのスーチャ乗ってたらしく、
 その後FCやGTFour(185だと思われます)なんかにも乗っていたそうな。
 ドラッグとダートが好きで、思い出話に花が咲きました。

●11/12 7時40分
 ショップに到着。
 近所のコンビニでビニール袋を購入し、運転席側窓につけました。

●11/12 8時49分
 保険屋に電話し、対応を依頼。


その後は徒歩と電車で帰宅しました。



で、MR2ですが、直すことは考えていません。

こんな事故を起こしておいてナンなんですが、
とっても清々しい気持ちになっている自分にショックなんです。

やっぱりどこかで区切りをつけたい自分と、
このまま乗っていたい自分で葛藤していたのは確かです。

そして、年々、反射神経の衰えも出てきて、いつかは事故をすることは覚悟していたんです。
それなら乗り換えろ、という話なんですが、麻薬と同じ、抜けないんです。
チューンドカーにある、
 すぐ壊れますよ!
 あんたの言うことなんか聞かないんだからね!という感じ。
 でも、素直な動きをする感じ。
っていうツンデレ具合がたまらなく麻薬なんですよ。
こんな状況だと、いつか人身起こしてしまうだろうなぁ、なんていつも怖かったんです。

で、今回の事故。
すごく不謹慎なのですが
「あー、MR2を卒業できたんだな」と肩の荷がおりたような、そんな感じがしました。

ボクと実世界でコミュニケーションしている人ならわかると思うんです。
口では降りたいとはいいつつも、結局降りないし、MR2乗ってるとニヤニヤしてるし。
「あー、この人、好きなんだな」って思われていたことでしょう。

しかし、腐れ縁という言葉がピッタリな、そんな関係でした。

でも、確実に言えることは、MR2が自分の世界を広げてくれたってこと。
これはとっても感謝していますし、これ以上ハマる車には出会わないだろうな、なんて思います。


それと、あおしんじゅというあだ名で、色々な人に親しみを持ってくれていたことを再認識。

電話で色々な人に報告をしたのですが、
本人よりもショックを受けてくれた人がほとんどでした。
本人は上記のとおり、「やり遂げた感、達成感」に満ちていたのですが、
色々な人に愛されていたんだな、と。

とある人が電話越しに
「オーナーあってのあおしんじゅ、やっぱりそこは誇りに思って」
「オーナーが嫌なやつなら、こんなにあおしんじゅもみんなから愛されないよ」
という言葉をかけてもらって、なんか鼻高々(笑)



最後に、あおしんじゅに
「お前はもう走らなくて良いんだよ、11年間17万キロ一緒に走れて楽しかった、お疲れ!」
と引導を渡してあげるのが、オーナーである私の最後の仕事でしょうね。


おつかれ、あおしんじゅ&自分!


# パーツ関連は別途上げます
# できれば、あおしんじゅの無念な意思を、パーツで継承していただけると
# あおしんじゅ&オーナー共々喜びます。
# ただ、ガードレール修理代や入院代、その他出費がかさなっているので、
# できればお金を頂ければなぁ、なんてセコい考えがあります(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/11/12 10:25:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

羨ましいわ
ターボ2018さん

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

朝ご飯✨
sa-msさん

999kmゾロ目、1,000kmキ ...
ゆう@愛媛さん

昭和の日にロードスターでサーキット
ryu_nd5rcさん

この記事へのコメント

2011年11月12日 10:51
あら~…

身体は大丈夫ですか?
コメントへの返答
2011年11月12日 15:05
身体はバッチリ元気ですよ!
ありがとうございます。

あ、今回はまだmukeパーツつけてないので、ジンクス発動ではないです(笑)|
2011年11月12日 11:06
大丈夫ですか。怪我はしてないですか。
コメントへの返答
2011年11月12日 15:05
全国オフ中にヘンな知らせで申し訳ございません。
身体は元気なので、不幸中の幸いでした。

ご心配かけて申し訳ございません。
2011年11月12日 12:19
久々の電話で退院の連絡かと思ったら…

とりあえず怪我がなくてよかったです。
とうとう県人会全滅(笑)


次期マシンはアレとかソレな車でお願いします。


コメントへの返答
2011年11月12日 15:09
いやぁ、すみませんでした。

けど、ボクらしい卒業のしかたで良かったかな。
ビックリするくらい未練もないし、すがすがしい気持ちです、不思議と。


次期マシン。。。
色々考えてみます!
2011年11月12日 13:14
お久しぶりです、車を現場で見かけて、まさかとおもいました、ケガはないのですか?
無事でなによりでした。
コメントへの返答
2011年11月12日 15:06
ケガは無く、ピンピンしております!
返事が遅くなり、心配かけてすみませんでした。
そしてありがとうございます。
2011年11月12日 14:40
SALTさんのつぶやきでまさか…と思いましたが、車は残念ですが怪我の具合が心配です。

こう言う事情で降りてしまわれるとは残念です。
コメントへの返答
2011年11月12日 15:07
ケガは大丈夫ですよ、ありがとうございます。

あ、ボクの意思を継いでエントツなんていかがですか?
でも、本命はクーリングフラップでしたっけ?
2011年11月12日 17:31
久々に足跡が着いていたから覗いてみたら・・・
う~ん、、ショックかな。。。
でもさんどさんが無事なのが一番です。
リアルにあおしんじゅに会ってないけど一度ぐらいは会いたかったな。
さんどさんもあおしんじゅもお疲れ様でした。
コメントへの返答
2011年11月12日 18:45
コメント、ありがとうございます。

そいえば一度も会ってないですねぇ。
関西の白い激しいMR2のお姉さんとはあったことあるのですが(笑)

限界を超えない運転を常に意識していました。
でも、たまにしか乗らない自分は、いつのまにかあおしんじゅを扱えない腕になっていました…

ドライバーに対して、クルマがオーバースペックになってしまった。
悲しいですが現実ですね。
2011年11月12日 19:55
最近周りに事故が多いので、驚きました…

身体が無事そうなので、いろいろな面でのお早い復帰をお待ちしてます。
コメントへの返答
2011年11月12日 21:38
やっぱりタイヤはケチるな!ってことですよ。

車種は変わっても蒜山行くので、その時はよろしくね!
2011年11月12日 20:08
ホントにビックリしました。。
取り敢えず怪我がないようで安心しました。

>やっぱりどこかで区切りをつけたい自分と、
このまま乗っていたい自分で葛藤していたのは確かです。

僕もたまーに同じようなことを考えてしまいます。
車、、と言うか特にMR2って不思議なモノです。。

あおしんじゅーー、お疲れさまでした!
コメントへの返答
2011年11月12日 21:41
ビックリさせてごめんなさい。
ケガは大丈夫、元気いっぱいです。

オフ会中に水面下で何人かとは連絡取っていました。
色々と話を聞いてもらってとらえ方が違うなぁ、と。

大分ボクはあおしんじゅと心が離れていたというか冷めていたようです。
ここから、運転がラフになったんでしょう。

MR2は危険ですが、NAならそんなに暴れないので安心だとは思いますが、いつブレイクするかわからないので気を付けてくださいね。

そして、葛藤は、、、
これはオーナー一人ひとりが考え、良い結果になるように導き出すでしょう。

ボクは結局11年も迷いましたけど(笑)


ホントにおつかれっした!!!ですね。
2011年11月12日 21:48
身体がご無事で何よりです。
それにしても派手にやりましたね。
MR2が降りる切っ掛けをくれたのかもしれませんね。
コメントへの返答
2011年11月12日 21:53
ご無沙汰してます!
結構破損させてしまい、ぶつかる前に「終わったな」と把握し、流れに身を任せました。

それの件で久々に北海道の某お方に電話し、思い出話をしてました。
お庭にMR2のあるそのお方は、まだまだMR2に乗っておられ、ストックもあるそうで。
まだ乗ってらっしゃると安心しましたが、ボクが先に降りることになるとは…

これからはのんびりゆっくり考えようと思います!
2011年11月12日 21:58
驚きました。

スリリングな状況だったようですが
怪我が無いのが不幸中の幸いでした。
写真も見ましたが、
いつも綺麗だった青真珠号が
このような姿に・・・
この車と一緒に走ったり
写真を撮ったりするのが
もうできないと思うと悲しいです。

ただオーナーさえ無事なら
また別の車で再起もできますし、
しばらく落ち着いた頃に
復活の知らせをお待ちしています。
コメントへの返答
2011年11月13日 10:46
ま、色々ありましたが、おわりかたがさんどさんらしいな、と思っていただければ。。。

色々と考えていますが、もうちょい吟味したいなぁ。

幸い、お金には余裕があるので、乗りたかった車なんかもハシゴしてみようかな~
2011年11月12日 22:33
ご無沙汰しております。

ブログのタイトルで、まさか?と思いましたが
写真を見て、え??
予想より遙かにショッキングでした。

青真珠号とは、何度かSAでバッタリ!
なんてことがあり、またどこかでお会いできたら
と思っていました。
もう、叶わないんですね。残念です。

お身体の方は大丈夫とのことで、本当に
不幸中の幸いですが、
精神的にも疲労されていると思います。
くれぐれもご自愛ください。
コメントへの返答
2011年11月13日 10:47
そうですね、中央道あたりのPAで会ったときはビックリしましたよ。

こういうのって、運転に自信がつき、一瞬の気の緩みが引き起こすと思われます。

SWターボもたまにしか乗らないと、腕は落ちてきますので、気を付けてくださいね。
2011年11月12日 23:41
お久し振りです。
びっくりしました。

とりあえずお体は大丈夫の様ですが、
しばらく経ってから痛くなるモンです。
首とか腰とか、心とか。


お疲れ様でした・・・。
コメントへの返答
2011年11月13日 10:48
サードさんにもいろいろとお世話になりました。
いもお号でタイヤを取りに行ったのが懐かしい思い出です。

そいえば、V型NAを10万で買い取ってほしいなんて話がありますがいかがですか(笑)
2011年11月13日 1:51
自分にとっても思いで深い車。後ろをずっと追っかけていた車。正直、電話いただいた時、驚いたし、なんて声掛けてよいのか・・・と。正直この記事を見て安心しました。ショックを受けていないといったら嘘になると思いますが、プラス思考をなんとか維持しようとしているところがさんどさんの強さだと思います。そうすることは、とても大切で、立ち直るための近道だと思います。また、車を育てる楽しみが出来たということで、あーでもない、こーでもないって話をしましょう。引き続きお付き合いよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2011年11月13日 10:51
そうだね、ショックをうけてるか?っていわれると、まだショックは無いんだよね。
普通に速攻寝てしまえるし(笑)
そのあたりまで、一時期に比べ心が離れていたのも、悲しいかな事実なんです。

次期車両は、S15オーテックやスープラNAなんかも視野に入れて検討中です。

でも、結局は、SatoMixさんの期待を裏切らない変な車を選ぶでしょう。

そうなったら、「やっぱりな」と笑って、どこかへドライブに行きましょうね~
2011年11月13日 7:20
突然のことで、びっくりしました。

そして、「本日をもってMR2を降りることにしました。」という言葉に共感できます。
車を弄れば弄る程ど普段の使い勝手が悪くなっていく。
10%の為に90%を犠牲にしている感じでしょうか?

また知らない人に売って大事にしてもらえれば良いですが、ボロボロの姿は見たくありません。
ケジメを付けるひとつの形だったと思います。
良い思い出だったと思える様に、これからを充実した物にしていきましょう。
コメントへの返答
2011年11月13日 10:57
murajiさんは、青いターボがそんな感じですよね。

特殊な車ゆえの愛着が無いといえばウソになりますが、最近は熱が冷めていたのも事実です。

けど、こういう形で終わりましたが、結果良かったなって本気で思ってます。

これが昔のようにサイゼリアで集まっていた頃に起きていたら、立ち直れないくらいのショックを受けていたでしょうけどね(笑)
2011年11月13日 11:08
超久々のお電話で「おお!」と思ったのもつかの間、話の内容聞いて更に「おおおっ!?」とビックリしちゃいました。
さんどさんくらいSW楽しんでいた人も少ないよなあ、なんて思ってましたのでショックではありましたが
電話から伝わってくる清々しさは分かりました。
お体が無事という事だけでも不幸中の幸いでした。自分も20数年乗っているので
同じような気持ちは常に感じていますし・・・
今は「消火」に向かって萎んでいっている自分ですが、まさに葛藤中でもあります。
今後も何かとご縁が続く事を願っていますよ。
次期候補車も気になってますので。まずは落ち着かれるまで頑張って下さいね。
コメントへの返答
2011年11月13日 11:34
いやぁ、久々に電話に付き合っていただきありがとうございました。
一緒に日高自動車道を走ったのを思い出して懐かしんでおりました(笑)

SWに関しては、思いっきり楽しませてもらいましたね。
初期のころは、色々と相談にのっていただきありがとうございました。

次期車両についても、色々と検討していますので、楽しみにしていてくださいね。

またちょくちょくと忘れたころにでものぞいて、「また楽しんでいるな」と思っていただければ!

わざわざコメントありがとうございました~
2011年11月13日 23:30
12日はいろんな意味でMR2乗りには

悲痛な日でしたね^^;

自分の車も大事ではないですが、チト

手間がかかりそうです

さんどさんが一番大変でしたが、めげずに(?)

次の車選び励んでください

決まったらお披露目会を・・・
コメントへの返答
2011年11月13日 23:56
コメントどうもです!

ま、自分の場合はだいぶん冷めていたので、意外と大丈夫でした。
なので、もう次期車両も契約しましたし(笑)

でも、MR2は一生忘れない、大好きな車なのは確実です。

修理も大変でしょうが、必要な部品があれば問い合わせてくださいね。
使えない部品ばかりですが!
2011年11月14日 16:59
正直バッド(下向き矢印)涙がでちゃいまし
泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔
悪魔のサドン号車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

いろんなな所行った

思い出るんるんやどのステージ

でも勝てなかった

峠の下りダッシュ(走り出すさま)フル全開こいてもひらめき

勝てる訳ないけど…

いつか絶対にブチ抜いて
やるexclamationと思ってたのに

悪魔のサドン号目がハート

本当に本当に本当に本当に

ありがとうm(__)m泣き顔泣き顔泣き顔
怪我がなかったのは

きっとexclamation悪魔のサドン号が

守ってくれたんですよ

次期NEW車(セダン)

相棒でリベンジしやす

からねウッシッシ

例のツーリングいきましょうねウィンク

悪魔のサドン号


ありがとうm(__)m


コメントへの返答
2011年11月15日 22:29
いやはや、心配かけてすみませんでした。
しかし、12日は色々ありすぎましたね。
忘れられない日になり、そのうちに笑い話で話せる日が来るでしょう。

次の車でも色々と遊びましょう!

あ、でも、オヤジカーでも負けないっすよ(笑
2011年11月14日 23:23
ご無沙汰しております。
見てびっくりしました。
蒼真珠号が・・・
お身体と他者を巻き込まなかったのは、不幸中の幸いでしたね。
しかし、もう蒼真珠号で岡山からワープしたり出来ないのは残念です。

でも、何時かは降りる時が来ますし、案外切り替えのお気持ちが強いようなので
もう、迷わずに次の車に集中出来ますね。

蒼真珠号お疲れ様でした。

次期、愛車も見せて下さいね。


私は車を所有する意欲が無くなりつつあります。(笑)
コメントへの返答
2011年11月15日 22:34
をー、おひさしぶりんちょです。
元気してますか??

年末の忘年会はやる予定なので、ぜひ来てくださいね。

ワープはねぇ、、、
多分変わらないかと、、、


車を所有する意欲が無くなってきましたか。
もう少し娘さんが大きくならないと
時間もお金も余裕できませんよね。
2011年11月15日 0:40
オフの日の晩に携帯で見て泣けてしまいました。

まぁ体が無事で良かったですね。

眼鏡ですが
私は新しいのを作ってもそれ以前のを必ず取っておいてます。
以前仕事中に割ってしまった事がありましたがそれが無ければ1週間以上も眼鏡なしになってしまう所でした。
ちなみに度入りサングラスも車の中に入れてたりしますので出先で割っても大丈夫だったりします。
結構便利ですよん。
コメントへの返答
2011年11月15日 22:38
いやぁ、ホントにお世話になりました。
わざわざコメントを頂いたMIDさん共々、思い入れのあるMR2乗りでした。

思い出話ですが、当時の悪夢さんがブリッツのタービンをヤフオクで落としたとき。
沖縄のフェル●ンドさんと競り合って、ガッツリ負かしたときのMIDさんとのやり取りを思い出します(笑)

メガネは、、、考えなきゃいかんですね。
もう一個つくるかな、それとも自分を改造するかな(汗)

でも、奇跡的に体は無事でした。
MR2には感謝感謝。

これ以上ハマる車は無いだろうから、万が一もう一度MR2に帰ってきたら相手してやってくださいね。
2011年11月18日 23:14
ご無沙汰してます。県人会でおせわになったにしやんです。
久しぶりに覗いてみてびっくりしました。
私のほぼノーマル状態の車と比べて対極に近い、とても印象的な車だっただけに残念です。
でも体が無事だったことと、他の車を巻き込まなかったことは不幸中の幸いでしたね。

もう次の車も決まっているようですね!
MR2と同じくらい、新しい車で楽しんでください。
コメントへの返答
2011年11月19日 0:45
お久しぶりです!
元気してましたか???

いやぁ、こういう形で降りるとは…
想像はしてましたけどね。

次のクルマは少し趣向が違いますが、
できるだけノーマルでいこうと思っています。

ところで、エナペタルは装着できましたか?
色々とサスの吟味をしていらっしゃいましたから、どうなったかなーなんて。

またいつか、同窓会をあのサイゼリアでしたいですね(笑)
2011年11月19日 10:48
エナペタル、去年の年末に装着できました!
いもおさんには報告したんですが、さんどさんにはしてなかったですね。
さんどさんの掲示板のメモを参考にさせてもらい、いろいろ考えたのですが、結局OH後TRDのバネ(ソフト)と組み合わせました。
(実際には他に選択肢がなかったのですが・・・)

多少車高が下がって、硬い乗り心地にはなりましたが、ちょっとペースを上げた時、と安定感があって運転が上手くなった気がしますね。

同窓会、ぜひやりましょう!
そのときは声をかけてくださいね。
コメントへの返答
2011年11月19日 22:26
エナペタル、良い足ですよね。
あらためてMR2が快足になる、そんなイメージでしょうか。

結局、にしやんさんが一番長く乗っていることになりますね。
あ、murajiさんを忘れていました(笑)

何か必要な純正部品がございましたら、お世話になったのでキープしておきます。
運転席や助手席の窓のゴム部分はまだ3年程しか使っていないので、使えるかもですよ!

2011年11月20日 1:22
久々にログインして、最新日記から読み始めてたら…
ビックリしました( ; ; )

とりあえず、お身体無事なようで安心しました。
青真珠号の最後としては…残念に思いますが、無理矢理にでも気持ちがシフト出来ているようなので。。

次期車両でまたお会いしましょう‼
コメントへの返答
2011年11月20日 9:46
しるべすとくんと同じく意外にあっさり別れてしまったのでねぇ…
もっと未練あるかな、と思いきや、全くないですよ。

ただ、次のクルマは確実に面白くないので、クルマがきたら未練が出てきそうだよ。
なかなかあえないけど、またぷらっと蒜山へドライブに行きましょう!
2011年11月21日 13:16
かれこれ一週間程経ちますが、
体は至ってお元気そうで何よりです。

れば たら 言っても始まりませんが
当日 まじめに出動してたら
そのまま さんどさんを拉致して
だらだらトヨ博に連行しちゃったかも~(笑)

まあ ファミリーカーに乗り換えても
たまにゃ遊んでくださいな
コメントへの返答
2011年11月24日 0:11
身体も心もまったく問題なく生きております!

ボクは全国は不参加だったのでねぇ。
寝坊してなければ、事故はしてなかったと思いますよ。
でも、いつかは事故していたはずなので、良いお灸となりました。

ファミリーカーになったらまた遊びましょう!
って、来年の全国オフは参加予定ですがね(笑)

プロフィール

「本当にありがとうね! つぎはゆっくりお話しましょうよー 」
何シテル?   05/12 20:54
2012年、クルマも変わったので… ブログを冬眠させます。 また会う日まで(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
はじめてのFF。 乗り出し14300km
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
はじめてのNAでドキドキです。 ちょっとオシャレにnismoにしました。 9700Km ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
600馬力に疲れて売却。
トヨタ MR2 トヨタ MR2
TOYOTA MR2(SW20) III型GT 首都高東名名神中国阪神第二神明山陽道タイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation