• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_

さんどのブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

納車

されません(笑)

先ほど、不慮のトラブルにて納車が遅れることが連絡されました。
で、その部品が納期未定…

さて、年内納車は大丈夫か!?


というわけで、SW20にボルトオンなGT2835ProSを30000円で譲ってしまいました。
数少ないボルトオンなタービンキットだっただけにもったいなかったかな~
しかもガタなし極上品!

でも、まぁ、10年の付き合いだし、色々とおせわになりそうなので、
今回は勢いで渡しちゃいました(笑)

さて、家にはパーツだらけでちと困っているわけですが、
次期車両の純正シート、どうすればよいのでしょう?

燃えないごみで良いのかな…
Posted at 2011/11/30 20:05:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2011年11月27日 イイね!

分解

分解









先週の土曜日から今週にかけて分解を行いました。
取れるものは取ってしまい、あとから売る作戦に変更しました。

内装関連は、よーくみるとやはり汚いのと、破損もあるので、
もう捨てたほうが良いかなーって感じです。

しかし、お久しぶりーな方と合流したりと楽しい一週間でした。
久々に身内で車いじりをして、はちゃめちゃ楽しかった。

こういう感覚や環境が無くなってきて、
みんなはクルマ遊びをやめていくのかな?なんて思ってしまいました。

次は、新しい車に取り付けだなぁ。


【分解して確保したもの】
純正メータ
RECARO×2
focalスピーカ、ツイータ、
オーディオテクニカ スピーカケーブル
カロ アンプ
ALPINE カーナビ
APEXi ターボタイマー
PIVOT メータ×4(センサー類含む)
HKS EVC3
MR2ステンレススカッフプレート
たくさんの配線類
純正キーレス(フィッティングキット含む)
社外アンサーバック
ガナドール マフラー
トラスト エアクリ
トラスト インタークーラー
HKS GT2835ProSタービン
サード キャタライザ
エッセンシャル オイルキャッチタンク
シリコーンホース類
タワーバー類
リアアンダースポイラ
Toms エアーインテーク
SARD エアーインテークカバー
リアテールランプ

【取り外したいが、今は取り外せそうもないもの】
ORC ツイン
ブレーキキャリパオフセットブラケット
リアショック
エンジン(SARD 800CCインジェクタ)
SARD 280L燃料ポンプ
ガソリン(多分35Lは入っている…)

【旅立ちが決まったもの】
ミッション&OSツイン
リアアンダースポイラ
スカッフプレート
純正メータ
えんとつ
カーナビ

【交渉中】
内装
キャタライザ
オイルキャッチタンク
車体ごと(笑)
Posted at 2011/11/27 01:24:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2011年11月13日 イイね!

次期車両へシフトアップ!

というわけで、本日はSatoMixさんを呼び出して、
中古車屋めぐりに付き合ってもらいました。

今回はとりあえず二車種に絞って見て回ることに。

いやぁ、なんか楽しいです。
色々な車があって、それぞれに個性があり。

って、いうほど見てないのですが…


で、色々と考えた結果、、、、

即決してきちゃいました。
いっしょにいたSatoMixさんもビックリな即決具合です(笑)


色々と考えて、次期車両はファミリーカーにしました。
これでまともな生活がおくれるぞー

車種はまだ内緒。
でも、MR2ではないことは確かです。

ちなみにシートは革張りです!
高級車っす!

でも、MR2についているRECAROを移植するので、
ファミリーカーなのにフルバケです!


●MR2との別れ


「思い出は星になる」
こんな気持ちかなぁ。
次は頑張るよ!

Posted at 2011/11/13 23:14:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月13日 イイね!

さぁて

次期車両選びをすすめているさんどです。

色々と考えた結果、やっぱり悩みますね~
いざ、買わなきゃいけない!と思うと、なかなか難しいです。

で、現状は…


●V型NA(笑)
 とあるルートから、
 「事故したんでしょ?ウチのV型NAを10万円で買ってよ。」
 と。
 一番シックリくる選択ですが、またMR2を乗るのに抵抗があります。
 けど、一番心が揺れ動いているのはコレです…

●スープラ(6MTのターボ)
 ずっと乗らないにしても、下取りも期待できるし、
 つなぎで乗るならこれでも良いかな。

●NA
 S15オーテックバージョンが安くてよい感じ。
 スープラ後期SZ-Rも良いかな。

●外車
 E46M3なんかは手頃な値段。でもメンテ代を考えるとずっと乗れないっぽいな。
 ポルシェケイマンSも手に届く値段。
 なによりも独身ポルシェ区内住まいはチャラいイメージが良い!

●適当につなぎ車両を買ってFT86?
 せっかくトヨタが作っているし、利益還元しようかなとも思っています。
 最近の車はツマランと言っている人に限ってお金を業界に落とさない人が多いので、
 せっかく頑張ってリリースするなら、お手伝いしようかなと。


こんな感じで考えています。

さて、、、
おいらの決断はいかに!?
Posted at 2011/11/13 12:04:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月12日 イイね!

11年間ありがとう!

11年間ありがとう!












突然ですが、本日をもってMR2を降りることにしました。

廃車予定なので、パーツのご相談はまたのちほど。
できるだけ現金にしたいので、
なにかございましたら協力していただけると助かります。

多分使えるパーツも少ないですが…



//追記
保険屋に電話したり、お世話になった人に電話したりでバタバタしていました。
一番の問題は、事故してメガネがなくなったこと。
ド近眼なので、新宿までの電車と最寄駅のメガネ屋までの距離が恐ろしかったです(笑)


とりあえず自分が忘れない&戒めのためにログを…

●11/11 21時
 とある人にとある人へのモニターを運んでもらうように依頼。
 今日は眠いので明日の朝4時にマックで待ち合わせするように手配

●11/12 4時50分
 まさかの寝坊!
 即電話して、待機してくださいと依頼。

●11/12 5時
 MR2に乗り込み、環七を南下。
 首都高4号->C2->3号->東名横浜青葉を目指す。

●11/12 5時24分
 東名ETCゲート右から二番目通過。
 一番端のゲートを通過したトラックが右から迫っているので、少し加速。

 少し加速のつもりがハイドロくらう。
 走行車が多いので、当たらないように回避。

 奇跡的に走行車線に黒いクラウンが!!!
 とっさの判断で、自分からガードレールに求愛しました。
 というわけで、垂直にガードレールと接触し、再起不能です。
 ここでメガネが飛ばされていることを知り四苦八苦。
 そしてチョー寒い。
 単独事故で済んだのが不幸中の幸いでしょうか。

 ★破損状況★
  フロントベッコリ。
  バンパー、ボンネット、ライト左右、フォグ、ラジエータなどほぼすべての部品。
  フロントに積んでいた工具(何気に無くなったのがイタイ)
  運転席側ガラス(なんで割れた?)
  たぶん足回り(ショックは生きているかな??)
  おいらのメガネ(何気にこれが一番痛い、目が悪い人ならわかるはず!)


●11/12 5時27分
 急いで110番通報を行い、警察に来てもらうことに。
 幸い、道路公団の黄色い車が近くに居たので、交通整理を依頼しました。

●11/12 5時34分
 警察到着。
 今考えると速攻来てくれました。
 こういう時の警察の人ってすごく優しいですよね。
 改造車検問の時とは大きな違い…

●11/12 5時35分
 JAFにレッカーを依頼。
 混み合っていて、50分はかかりますとのこと。

●11/12 6時
 事故の調査、事故証明の手配。
 やっぱり優しいです。
 その後、掃除を手伝ったり、バンパー運んだり、バリバリのボンネット運んだり。

●11/12 6時20分
 レッカー到着。
 どうやらクルマ好きらしい雰囲気プンプン。

●11/12 6時35分
 レース直前の監督に電話し、ショップへの保管を許可してもらいました。
 JAFに運んでもらいます。

●11/12 6時40分
 NEXCOの方とガードレールの破損状況を確認し、誓約書にサイン。
 この請求がイタイんだろうなぁ。

●11/12 6時50分
 JAFの方とショップを目指します。
 概算20Kmなのですが、15Kmまでは無料とのこと。

 車内では、車の事故の話がたくさん聞けました。
 で、おっちゃんは昔、AWのスーチャ乗ってたらしく、
 その後FCやGTFour(185だと思われます)なんかにも乗っていたそうな。
 ドラッグとダートが好きで、思い出話に花が咲きました。

●11/12 7時40分
 ショップに到着。
 近所のコンビニでビニール袋を購入し、運転席側窓につけました。

●11/12 8時49分
 保険屋に電話し、対応を依頼。


その後は徒歩と電車で帰宅しました。



で、MR2ですが、直すことは考えていません。

こんな事故を起こしておいてナンなんですが、
とっても清々しい気持ちになっている自分にショックなんです。

やっぱりどこかで区切りをつけたい自分と、
このまま乗っていたい自分で葛藤していたのは確かです。

そして、年々、反射神経の衰えも出てきて、いつかは事故をすることは覚悟していたんです。
それなら乗り換えろ、という話なんですが、麻薬と同じ、抜けないんです。
チューンドカーにある、
 すぐ壊れますよ!
 あんたの言うことなんか聞かないんだからね!という感じ。
 でも、素直な動きをする感じ。
っていうツンデレ具合がたまらなく麻薬なんですよ。
こんな状況だと、いつか人身起こしてしまうだろうなぁ、なんていつも怖かったんです。

で、今回の事故。
すごく不謹慎なのですが
「あー、MR2を卒業できたんだな」と肩の荷がおりたような、そんな感じがしました。

ボクと実世界でコミュニケーションしている人ならわかると思うんです。
口では降りたいとはいいつつも、結局降りないし、MR2乗ってるとニヤニヤしてるし。
「あー、この人、好きなんだな」って思われていたことでしょう。

しかし、腐れ縁という言葉がピッタリな、そんな関係でした。

でも、確実に言えることは、MR2が自分の世界を広げてくれたってこと。
これはとっても感謝していますし、これ以上ハマる車には出会わないだろうな、なんて思います。


それと、あおしんじゅというあだ名で、色々な人に親しみを持ってくれていたことを再認識。

電話で色々な人に報告をしたのですが、
本人よりもショックを受けてくれた人がほとんどでした。
本人は上記のとおり、「やり遂げた感、達成感」に満ちていたのですが、
色々な人に愛されていたんだな、と。

とある人が電話越しに
「オーナーあってのあおしんじゅ、やっぱりそこは誇りに思って」
「オーナーが嫌なやつなら、こんなにあおしんじゅもみんなから愛されないよ」
という言葉をかけてもらって、なんか鼻高々(笑)



最後に、あおしんじゅに
「お前はもう走らなくて良いんだよ、11年間17万キロ一緒に走れて楽しかった、お疲れ!」
と引導を渡してあげるのが、オーナーである私の最後の仕事でしょうね。


おつかれ、あおしんじゅ&自分!


# パーツ関連は別途上げます
# できれば、あおしんじゅの無念な意思を、パーツで継承していただけると
# あおしんじゅ&オーナー共々喜びます。
# ただ、ガードレール修理代や入院代、その他出費がかさなっているので、
# できればお金を頂ければなぁ、なんてセコい考えがあります(笑)
Posted at 2011/11/12 10:25:37 | コメント(23) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本当にありがとうね! つぎはゆっくりお話しましょうよー 」
何シテル?   05/12 20:54
2012年、クルマも変わったので… ブログを冬眠させます。 また会う日まで(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  1 2345
67 891011 12
13141516171819
20212223242526
272829 30   

リンク・クリップ

TPMSのパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 13:50:35

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
はじめてのFF。 乗り出し14300km
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
はじめてのNAでドキドキです。 ちょっとオシャレにnismoにしました。 9700Km ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
600馬力に疲れて売却。
トヨタ MR2 トヨタ MR2
TOYOTA MR2(SW20) III型GT 首都高東名名神中国阪神第二神明山陽道タイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation