相変わらず、車に対するテンションがあんまり上がらない専メカですw
とりあえず、気分転換でもするか!って事でマフラーを交換する事にしましたw
今回新たに導入するマフラーは
・
・
・
・
爆音で名高いバーディークラブのレーシングスペックマフラーですw

とは、言っても専メカも良心があるのでレーシングスペックマフラーの中でも
静かと言われているらしいスペックⅣです。
まぁ、金が無いんでヤフオクの中古ですけどねw

でも、3千キロしか使っていないらしい。
スペックⅣが静かと言われる秘密は、このテールサイレンサーらしい。

この構造でインナーサイレンサー入れたのと変わらない静かさを実現したらしい。
って、言うか絞りすぎじゃね?つーかインナー溶接しちゃったのか?w
パイプの接続方式は男の差し込み式w

この穴に。。。。。
このナニをぶち込んで合体しますw
さて、くだらない事言ってないでサクサクと付けちゃいましょうw

こちらは今まで付けてたフジツボのRM-01Aです。
いつもこの部分のネジで手間取るんだよね。

錆防止のためにスレットコンパウンド塗りたくってんだけどね。。。
それでは外したRM-01AとレーシングスペックⅣを比較してみましょう
上はレーシングスペックⅣのテールサイレンサーで下はRM-01A

レーシングスペックⅣのテールサイレンサーはかなり小さいね。
上がRM-01Aで下はレーシングスペックⅣ

ここの曲げはレーシングスペックⅣが、曲げがゆるくなってる。
上がRM-01Aで下はレーシングスペックⅣ

レーシングスペックⅣの方が短いけど少し太いね。
これはレーシングスペックⅣのマフラーステー

なぜかかなり太いね、このマフラーステー。
とりあえず、レーシングスペックⅣを付けてみたんだが。。。。
なんかボディに干渉してね???

まぁ微妙に隙間は空いてるんですけどね。。。(ーー;)
とりあえず当たりそうな所に断熱材を張っておこう。

上側はクリアランスがきついね。
反対にクリアランスが余裕なのがアームとの距離。

これなら極端にシャコタンにしてもマフラーがアームに当たらないんじゃないかな?
バンパー戻して取り付け完了。
中間サイレンサーのロードクリアランスはこんな感じ。

無限よりも全然余裕
さて早速エンジンを掛けてみたんですがすっげー静か

これでレーシングスペックかよ??
これなら寝てて枕元でエンジン掛けられても気が付かないねw
まぁ、マジな話、純正マフラー並みの静かさに感じました。
で、試乗してぶん回してみると、やっぱりレーシングスペックだったわw
VTECに入ったら今までもRM-01Aと変わらない爆音だったねw
でもVTECまではホント静かなマフラーですね。
RM-01Aに比べて微妙に下のトルクが無くなったかな?
って感じだったけどエンジンの回り方がストレスなく軽いね。
これは結構いいかもしんない!車検は通らないかもしれないけどw
さて、それでは恒例のプレゼントのコーナーですw
欲しがる人はいないと思うけど、もし欲しい人がいたら
今まで使ってたRM-01Aをあげますw
まぁ、程度はそんなにいいとは思えないし、車検にも通らないけど
RM-01Aを試してみたい!とか軽くて爆音のマフラーが欲しい!
って人にはいいかもしんないw
とりあえず、取りに来れる人(城南島か大黒に)のみ対象にします。
複数の希望者が居たらみん友さんを優先します。
状態は下の画像を参照してください。
それではふるってご応募お待ちしておりますw
Posted at 2013/07/27 20:30:43 | |
トラックバック(0) |
専メカ専用機 | 日記