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イイね!
2009年07月20日

ライン式トーゲージによるアライメント測定

ライン式トーゲージによるアライメント測定 一部の方から

「糸張りゲージってなによ?」

って、話があったので紹介しますw

←これが糸張りゲージです。

これは昔、ホンダディーラーで使われてたそうーですが

今は最新のアライメントテスターになってれるので使われなくなった物です。

↓器具を各タイヤにこんな感じでセットします。


↓器具をセットしたら糸を張ってアライメントを計測します。


これでも結構まともなアライメント測定が出来ますが

ある程度平坦な所でないと誤差が大きくなるんで

計測場所を良く考えないといけないんですよ(^^;)

ま~店に出した方が正確に調整出来ますけど、高いですからね~(^^;)

このへんは、ある程度妥協して使ってます。


本日の計測結果(場所が問題ありなので参考値)

フロント 左:ゼロ     右:アウトに1.5ミリ

リヤ   左:インに2ミリ 右:アウトに0.5ミリ


*糸張りゲージ使い方の備忘録

①車を上から見て長方形を作るイメージで糸を張る。

②リヤを計る時はハンドルを切ってフロントトーを
 ゼロにしてから計った方が正確に合わせられる。

③98場合、リヤのトレットがフロントより5ミリ広いので
 ゲージの調整ダイヤルの所の数値をフロントに対して
 リヤを2.5ミリ少ない位置に設定する。

 例:フロント5、リヤ4.75

 96Rトレット F:1480 R:1470
 98Rトレット F:1480 R:1485
 EK9トレット F:1480 R:1480

④フロントのタイロット調整必要な
 スパナのサイズは19ミリと14ミリ
ブログ一覧 | 作業 | 日記
Posted at 2009/07/20 20:37:54

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この記事へのコメント

2009年7月20日 20:42
慣れれば

これでもイケますよね^^



ガタガタに狂ってる可能性を考えれば

必要にして十分でしょう♪


ちなみに・・・・・

この測定機でおいくら?WWW
コメントへの返答
2009年7月20日 20:55
これ、友達の工場長から使っていいよ

って、事で仲間内で使わせて貰ってます。

>この測定機でおいくら?WWW

自分でやるんでタダですよ。

でもホントは15インチまで対応なんですよ~

チョット工夫して16インチで

何とか使ってます。(^^;)
2009年7月20日 20:52
キャンバー:目視
トゥ:メジャー2本

これじゃ、犬走りしてるかな~。
コメントへの返答
2009年7月20日 21:00
ある程度、アライメント屋で

基準を出してあれば

>キャンバー:目視
>トゥ:メジャー2本

でもOKだと、思いますw

つーか、

>キャンバー:目視
>トゥ:メジャー2本

で調整でも凄く速いんだから

十分な気がしますよw(^^)
2009年7月20日 21:06
あ!
トゥ調整するときに、下にビニール袋引けば据切りしても大丈夫なのか!!
凄い生活の知恵!!

> 十分な気がしますよw(^^)
ちょっとセッティングが狂うと2~3秒タイムが落ちるので、ヒヤヒヤもんですw
コメントへの返答
2009年7月20日 21:14
そーです、ビニールをしけば

タイヤが地面に引っかかる事無く

接地が適正になりますので。(^^)

>セッティングが狂うと2~3秒タイムが落ちるので

マじっすか?

こんど、すぺしゃるあらいめんと

教えてくださいw
2009年7月20日 21:09
この方法は一般的に
いつぐらいまで使われてたんですか?
今のようなテスターが普及するまではアライメントは
アナログでやってたんですよね。
全く気にもとめませんでした。。。。(..;)
コメントへの返答
2009年7月20日 21:16
いつまでですかね?(^^;)

EFの時代はこれでやってたと

思いますよ。(^^;)
2009年7月20日 21:20
コレで、次回のオフではアライメント教室が出来ますね!
コメントへの返答
2009年7月20日 21:23
鳥居原の駐車場は平坦じゃないんだよな~
2009年7月20日 21:23
あれ???片側5mmじゃないの???
俺間違えてた~!!!!
全部0にしたつもりが
はちゃめちゃな数値ぽ(ーー;;;

しばらく走れないからマイカ
コメントへの返答
2009年7月20日 21:29
トータルで5ミリ違うので、片側は半分の

2.5ミリだと思うんだけど。。。(^^;)

こないだ計った時に、前後のトレット差を

考えなかったのでハチャメチャな

数値にしたと思ったけど

今日計った感じでは当たらずとも

遠からずって感じだと思ったけど。
2009年7月20日 21:33
たかさんに1票>>ビニール袋
激しく感心しました。

で、作業は多分、「はしりやのすくつ」の皆さんに陰から見られていたり・・・何か反応はありました?
コメントへの返答
2009年7月20日 21:38
実はビニールの件は友達の

工場長から指導されましたw(^^;)

あっ、報告忘れましたが

「はしりやのすくつ」の方とは

すっかり、友達になりましたw

実はS2000もDC2も

その方の所有でしたw
2009年7月20日 21:49
脚交換してから一度もアライメントとってますん(爆)
いつかやらな・・・

自分で(゚∀゚)!
コメントへの返答
2009年7月21日 0:27
まっすぐ走って

タイヤが片減りしないなら

おk!w
2009年7月20日 21:56
本日はどーもでしたw(゚∀゚)

SEEKERさんも糸使ってアナログでアライメント取ってましたね~。
アナログでも腕が良ければちゃんとした数値出せますからね♪
コメントへの返答
2009年7月21日 0:30
お疲れ様ですた~w

アライメント専門店以外はテスターは

なかなか、置けないですもんね。

慣れると簡単です。(^^)
2009年7月20日 21:57
17インチはダメなんだ・・・
( ̄д ̄) エー
コメントへの返答
2009年7月21日 0:31
15インチまでしか器具が対応してないんですよ~

でも無理やり16インチで計ってますw
2009年7月20日 22:00
自分はイケヤの使ってますが…
98のリアは片側2.5ミリでやってますよ。
計測値はミリで出るんですか?
コメントへの返答
2009年7月21日 0:32
おぉっ!

やっぱり、片側2.5ミリですか。

計測値はミリで読み取ります。
2009年7月20日 22:13
オイラはトーしか調整してましぇーんww

しかも数値が怪しいテスターで (>_<)

一回、きっちりアライメント調整

してみたいっすよ!

2秒くらい早くなるかもね(爆)
コメントへの返答
2009年7月21日 0:34
怪しいテスター?俺もトーのみ~w

ホント、一回はキチンとした所で

基準値を出したいな~

2009年7月20日 22:42
知らない人がみたら・・・すごいことやっているように見えますね。

興味ありますが、キットが高そうでな・・・

サイドスリップなら数千円でみてくれるので、それを年に1度、で酷ければアライメント調整を・・・って感じにしようと思ってます。
コメントへの返答
2009年7月21日 0:36
でも、やってる事は単純なんですよw

これ、いくらするんですかね~

町乗りなら、まっすぐ走って、

タイヤが片減りしないなら

OKだと思いますよ。
2009年7月20日 22:53
こんばんは メカさん 僕はタイヤのしたに子供の頃使っていたノートの間に挟んでいた下敷きというものを一輪あたり二枚重ねで使っています。動きやすくなります。一枚105円です。動きはわるいときはママレモン塗ります。僕はやり方メジャー前誤差だけの簡単なやり方ですがまっすぐ走っているので良しとしています。前後平行は計れませんが良しとしてます。ガレージつくるときに平らにしたので できる技です。
コメントへの返答
2009年7月21日 0:38
なるほど!下敷きもいいですね(^^)

僕もまっすぐ走って、タイヤが片減り

しないならOKだと思います。

>ガレージつくるときに平らにしたので

いいな~そんなガレージで計りたい。
2009年7月21日 0:48
この手の計測器は買おうか迷います。
とりあえず、足回りのパーツを交換したらショップで調整していますが。

この方法って、1台何分ぐらいで測れるもんですか?
コメントへの返答
2009年7月21日 0:55
計るのはすぐ(10分くらい?)ですけど

時間が掛かるのは調整ですね。

特にリヤは調整式の

コンペンセンターアームでないと

調整のためにずらそうと思っても

中々、ずれなかったりするので(^^;)
2009年7月21日 2:21
トレ…トレ…市場?w

トーとキャンバーがお笑いテスター??



何のこっちゃ!!wwww(バカ
コメントへの返答
2009年7月21日 6:43
すまんwwwwwww


ツッコミどころがわからないwwww
2009年7月21日 21:05
富士ってやっぱりトーゼロで直線稼いだ方が
早いんですか?
コメントへの返答
2009年7月21日 21:59
う~ん、どーなんですかね?

自分は、アライメントのセッティングは

やってなくて、純正基準の

フロント:ゼロ

リヤ:  インに2ミリ

でしか合わせてないので。。。(^^;)

この辺はタカさんが詳しいですよ、きっと。
2009年7月22日 1:50
この測定器は、調整の時はセットしたままジャッキアップ?

自分の持ってたのは、路面に測定ポイントを作り
そこを測るやつなので上げたらまたセットし直さないといけなく。
やたら面倒で1回使ったきりでポイしました。
コメントへの返答
2009年7月22日 6:52
調整の時はセットしたまま

ジャッキアップはしません。

DC2はジャッキアップしなくても

調整部に手が入ります。(^^)
2009年7月24日 0:20
キャンバー:めいっぱい
トー:てきトー

なので、今度見てください(爆)
コメントへの返答
2009年7月24日 8:49
>トー:てきトー

なんかスゲェーうけたww



15インチなら16インチより

正確な数値が出るはずです。

平坦な場所であれば。。。
2009年7月24日 10:21
最近俺は掛けたままジャッキアップしちゃいますよ~
設置状態と同じだけ移動させればいいかな?って思って

17インチキ対応作りたい・・・
コメントへの返答
2009年7月24日 12:14
>設置状態と同じだけ移動させればいいかな?

たぶん大丈夫だと思いますが。。。(^^;)

とりあえず、16インチ仕様を

つくろうよw
2009年7月27日 23:30
これは、ユニクロも標準添付ですか?w
計8枚www


まじめな話、トレーリングアームだからトータルトーが左よりの意味がわかりません(泣)
トータルのトーが左寄りでもともと設計なんですか?

FCのリアセミトレは、メンバーとリンクの関係上設計した意図通りにならず左右でキャンバーが変わってきますけれど、トーがずれてるってことは聞いたことがないですねー。

『劣化じゃなくてこじれた状態だとテンションかかったままだから、ゴムが劣化してない方が元に戻りやすいんですよ』

↑劣化じゃなくて、劣化って意味がわからんのですけれど。。。

コンペンセーターアームで調整しても、ブッシュの圧入具合によっては常によじれた状態になるでしょうから(軸方向の変形を許しているため)、コンペンセーターの長さを決めておいて、それに応じて圧入した方が良いんでしょうねー。

どれだけトーコントロールさせるかを決めてから、ブッシュの圧入具合を決めないといけないってことでしょうか。

リアロアアームとリアアッパーアーム(想像ですが…)とコンペンセーターアームの長さが決まってしまうと、ブッシュのみでトー調整は出来ないと思うんですが。。。


あぁ、同じ方向から同じだけ圧入の意味を取り違えると、どちらかよりになりますねー。
必ず左側からとかw
コメントへの返答
2009年7月28日 0:00
ユニクロ2枚に洋服の青山2枚が

標準装備ですw

>トレーリングアームだからトータルトーが左よりの意味がわかりません

僕も詳しくは知らないんですw

>↑劣化じゃなくて、劣化って意味がわからんのですけれど。。。

ゴムが元気だと元の形にに戻ろうと

する力が強いって事だと思います。

劣化してると元に戻る力が弱いですから。

>アームの長さが決まってしまうと、
>ブッシュのみでトー調整は出来ない。

アームの長さが決まっていても
コンペンセンターアームの取り付け部分の
位置が動いてトー調整が出来るように
なってるんですよ。


文章だけで説明するって難しいですね(^^;)
2009年7月28日 0:06
キャンバーアジャスターのようなネジでの長さ(ターンバックル)調整以外にも取り付け部分が動くんですか~??
ターンバックルでの調整だけかと思ったのですが。。。

『サスペンションの仕組みと走行性能』という本のシビックの足回りをみたんですが、そういう構造まではわかりませんでしたw
コメントへの返答
2009年7月28日 0:41
はい、ターンバックルじゃなくて

単純な位置ずらしで動くんです。(^^;)

なので、トレーリングアームブッシュが

強化ブッシュで硬いとよじれさせて

位置をズラスのが結構大変なんですよ。

(^^;)
2009年7月31日 21:59
ハチロクの記事にコメントしようとしたら…書き込みができなくなってる!?
コメントよんでいってかなり笑わせてもらいました♪

車もあんな綺麗に飛ぶもんなんですね。。。
コメントへの返答
2009年7月31日 22:58
ブログのコメントは最大200までなんですよw

昨日は知り合いの間でたまに起こる

祭りと言われるイベントなんですよw

運が悪いと祭られて、誰かが祭られてれば

こぞって参加してコメントするんですw

86はびっくりする位飛んでたでしょ。

自分がなったら最悪です。(^^;)

プロフィール

「@ネーポン 久々にみんカラ見ましたw」
何シテル?   12/29 15:11
犬好き 車好き 車いじり好き サーキット走行(FSW、茂原) 【サーキットベストラップ】 ●FSW:2分07秒203(2009/12/22) ●...
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