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2009年10月26日

車検に向けて(備忘録)

車検に向けて(備忘録) 今年の12月24日に、とうとう4回目の車検を迎えます。

昔は自分でユーザー車検やってたんですけどね。

最近は、忙しくてメンドクサクなってスッカリ友達の

工場長のディーラーに頼んでます。。。。(^^;)

ま~昔はディーラーに出す金が無かっただけですけどww

で、一ヶ月と10日前から車検を受けられるらしいので、

早速、日程の相談に行っったんですが、工場長の話だと最近は

また厳しくなってきたみたいで、直さないと車検に通らない所があるらしい。

↓以下、専メカ専用機の問題点と対処方法の備忘録。

①エアロミラー

 ま~ぶつかった時に倒れるので問題ないと思うけど
 純正に戻すのに30分も掛からないで戻す事にします。

②ユーロテール

 初めて知ったんだけど、反射板なるものが付いてないと駄目らしい。
 自分のはそれらしいものが付いてるのでとりあえず大丈夫そうだが
 この反射板が付いてないユーロテールが多いらしい。。。

③内装

 専メカ専用機は慢性的な水漏れの為、すぐに拭ける様に
 後の内装を外してあるので、車検時には付ける。

④ボンネットピン

 最近、うるさく言われるらしく、専メカ専用機に付いてるタイプの
 ボンピンはNGらしいので、取っちゃう事で対応する。
 出っ張らないタイプのボンピンはOKらしいよ。

⑤マフラー

 とりあえず、インナーサイレンサーはあるので大丈夫だとは思う。
 RM01Aはアイドリングは静かな方だけど回すとウルサイからなww
 4000回転辺りの音を量るらしい。

⑥ブローバイキャッチタンク

 大気開放なのでインマニに戻るように対処すればOK。

⑦フルバケットシート

 背中のFRPがむき出しなのはNGなので、カバーするやつを借りる。

⑧リヤタイヤのはみ出し

 一番予想外だったがタイヤのはみ出し。前回は問題なかったんだけど。。。
 フロントは問題ないけど、リヤは7J-16のオフ42で205/50-16だと
 微妙にはみ出してる感じ。。。98スペックになってからリヤの方が
 トレットが広くなったからな~オフセットが50くらいなら問題無いのだが。
 対応は誰かにタイヤ借りるか、フェンダーモールでごまかすか??


と、ま~こんな感じ。。。今回はめんどくせぇ~(^^;)

この他にタイミングベルトと他のベルト類の交換とタペット調整とアルミプーリーも付けちゃうか?


今回の車検は金も手間も掛かりそうです。(^^;)
ブログ一覧 | 専メカ専用機 | 日記
Posted at 2009/10/26 20:55:01

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この記事へのコメント

2009年10月26日 21:07
直してもダメじゃ!
車検は通さんwww (by 工場長
コメントへの返答
2009年10月26日 21:16
オマイ。。。。

ドコの工場長だよ?w
2009年10月26日 21:27
泉区サティアン出入り禁止になってしまいますよ・・・(ぇ

EK9純正タイヤセットならお貸しできますよ~。
フロントはチビてるので車検微妙ですが、リア2本は平気です。
コメントへの返答
2009年10月26日 21:39
>泉区サティアン出入り禁止

えっ?なんでwwww

>EK9純正タイヤセットならお貸

まじですか?

もしかしたらお願いするかも。
2009年10月26日 21:29
結構かかりそうですね~(^^;

2年ほど前にタイベル交換しましたが、ウォーターポンプも原則同時交換との事で、7万円くらいかかった様な記憶が・・・
コメントへの返答
2009年10月26日 21:40
あぁ、ウォーターポンプもかぁ~

コレは20万超えるかも。。。。
2009年10月26日 21:41
ホイールは前後同じオフセットですか?
違うならローテも出来ますが・・・

反射板は最悪、適当なの買ってバンパーに貼るってのもいけたと思いますw
コメントへの返答
2009年10月26日 21:46
前後同じだよ~(^^;)

>適当なの買ってバンパーに貼るって

よく知ってるね~

感心するな~(^^)

工場長にも同じ事言われた。
2009年10月26日 21:50
家のシビックRも工場長の所へ先週の日曜日に出しましたよ

でも・・・特に戻す所は無かったな~(笑)

今回 ウォーターポンプ・タイベルは交換します

因みに 湘南陸事ではボンピンOKでしたよ。(86で)
マフラーの音量は計られましたが。(フジツボ車検対応)

見た目怪しいから 大変すね(笑)
コメントへの返答
2009年10月26日 22:12
来るのが遅いから先に帰ったよwww

いくらぐらい掛かるの?

ボンピンは検査官次第らしいけど。。。

>見た目怪しいから 大変すね(笑)

なんだとぉぉぉぉww
2009年10月26日 22:28
スターレットは、マフラー通りません。
インナーを入れれば規定範囲になるのですが、見る人によっては飛び出ていると・・・

ボンピンの埋め込み式ってカッコいいけど、付ける時えらく苦労するんでしょ?
ショップも嫌がるってw
コメントへの返答
2009年10月26日 22:42
そーなんだよな~

埋め込み式にしたいけど

メンドクサソウだww
2009年10月26日 22:50
通ぬなら


売っちゃえば?


ホトトギスwww
コメントへの返答
2009年10月26日 23:00
通らぬなら

通してみよう

ホトトギス

by 秀吉w
2009年10月26日 22:57
最近は車検も厳しくなって来ましたよね。

私も来月1年点検なんですが、ディーラーになんて言われるかドキドキです。

私の懸案事項は同じくリアのハミタイヤですかね・・・w
18-8J+45なんですが、オフセットが48なら平気なんだけど今は微妙にハミ出してる感じです。
私もいざという時はフェンダーアーチモールでごまかしますww
コメントへの返答
2009年10月26日 23:02
リヤのハミタイは想定外w

早めに行動起こして良かったw

やっぱフェンダーアーチモールかな?
2009年10月26日 23:05
リアフェンダーは叩きましょう♪
コメントへの返答
2009年10月27日 12:08
この際、ブリュフェンにしちゃうか?w
2009年10月26日 23:06
細かい点ですがいろいろありますね。車検はあと1年ありますが、だんだん厳しくなってきてるんですね冷や汗2
コメントへの返答
2009年10月27日 12:09
規制緩和で無茶苦茶な車が

増えた所為みたいです(^^;)
2009年10月26日 23:25
車ごと貸しましょうか?(笑)

タイヤでも何でもどうぞ♪
コメントへの返答
2009年10月27日 12:09
マジ?

車借りちゃうか?

って、それ違うだろwww

タイヤはもしかしたら頼みます。。。
2009年10月26日 23:33
フェンダーは引っ張ってしまえ!!

グイグイっとねww

ユーロテールはこの際やめてしまいなさい!!

シートはRECAROにしなさい!!

僕の知り合いの工場を紹介しましょうか?wwww

ところでアルミプーリーって効果あるのかな!?
コメントへの返答
2009年10月27日 12:12
>フェンダーは引っ張ってしまえ!!

えぇ~(^^;)

>ユーロテールはこの際やめてしまいなさい!!

えぇ~(^^;)

>シートはRECAROにしなさい!!

えぇ~(^^;)

>僕の知り合いの工場を紹介しましょうか?wwww

だから、その知り合いの工場ジャンww

>アルミプーリーって効果あるのかな!?

あるみたいなので、僕が検証w
2009年10月26日 23:56
僕も白いDC2のときは、野田陸自の厳しい車検で大変でした。
僕はNSXキャリパーも最初NGされましたよ。←意味わからなかった。結局OKでした。
写真見ました。基本的にローダウンでリヤ7J+42は215/45タイヤなら大丈夫ですが、
205ならNGです。もう少しキャンバーつければアンパイですね。
参考までに、ボンピン、ボディーソニックレカロ、ピラーバー、VISONローダウンシートレール
ユーロテールウインカー部に反射板ついているのにNG
(球がシルバーコーティング使ってた為、消灯時白に反射するからNGなので
消灯時オレンジに反射すればOK。処置として
→オレンジバルブに変えるか上から赤く丸い反射板を貼って隠す。)
で100%クリアーできなかったのがローダウンシートレールで、
強度検討書出せといわれました。
実家より純正シート送ってもらって3日かかって車検通しました。
コメントへの返答
2009年10月27日 12:13
おぉっ!

為になる情報、ありがとうございます(^^)


そーなんだよね、215/45ならOKなんだけど

205/50だと駄目なんだよね~

まだ時間があるからなんとかする。。。
2009年10月26日 23:59
面倒くさいので闇車検orナンバー切レースカーでOK~!
コメントへの返答
2009年10月27日 12:14
それはそれでメンドクサイ気がしますww
2009年10月27日 0:06
フェンダーミラーに、

しちゃいましょう//

旧車風に//
コメントへの返答
2009年10月27日 12:14
フェンダーミラーですか?(^^;)

インテに似合うかな?
2009年10月27日 0:24
通らぬなら、
壊してやろう
ホトトギス
信長



通らぬなら、
通るまで待とう
ホトトギス
家康


どっちも通らないね。

秀吉の勝ち!
コメントへの返答
2009年10月27日 12:15
壊すのは論外www

待ってても通らないwww
2009年10月27日 0:27
なにィ~~~!
シャケンを通したいだとぉ~?


そう簡単には、シャケンぞ!
コメントへの返答
2009年10月27日 12:16
5点


もっと修行してきてくださいww
2009年10月27日 0:32
そんなに直さなきゃいけないのか…

街乗りしてて指摘されないんですか?
コメントへの返答
2009年10月27日 12:17
街乗り問題なし!

パトカーの前でも爆音OKw

ディーラーなんでチョット厳しい目かな?
2009年10月27日 0:35
車高下げればモーマンタイでは?

あとは、「いくらお金かかってもいいから通せるようにいじって」とか言う?!
コメントへの返答
2009年10月27日 12:18
これ以上下げたら

最低地上高でNGっすよwww

お金は限りあるので使いすぎはNGw
2009年10月27日 0:46
私のシビック、ボンピンつけてるけど、無事車検通りましたよ(^_^;)学校の先生にはダメって言われたことあったけど…
コメントへの返答
2009年10月27日 12:19
ま~地域や検査官次第なんでしょうね(^^;)
2009年10月27日 1:04
メカニックさんのもはみ出してます!!
コメントへの返答
2009年10月27日 12:19
おっと、いけない!

トイレ行った時にしまうの忘れてた!(^^)



って、なんでやねんww
2009年10月27日 1:46
いろいろひっかかりそうながらも、自分でやっちゃうんでからすごいですよね♪
自分だったら・・・とりあえずあたふたしますよ(汗
コメントへの返答
2009年10月27日 12:20
いや、内容的には大したことないですよ(^^;)
2009年10月27日 11:05
こんにちは☆

結構厳しいんですね(^^;)
ちなみにマフラー音は、確かレブの8割くらいらしくて、しかもアクセルを離した瞬間の一番音量が出ている瞬間を測られました(汗)
サイレンサーつけていたとはいえ、どきどきでした…。

ボンピンも形状によってはアウトなんですね。
勉強になりますφ(..*)
コメントへの返答
2009年10月27日 12:22
厳しくなってきたみたいです(^^;)

自分もアクセルを離した瞬間の音が

気になってます。

ボンピンは地域や検査官次第って感じみたいです。
2009年10月27日 11:53
お疲れさまです。

こんだけ戻したらそのままユーザー車検に行った方が早そうですね☆

車検対応一式もってると便利ですよ☆
コメントへの返答
2009年10月27日 12:23
このくらいなら、自分的にはOKですw

でもユーザーの方が早いかな?

でも平日休めそうに無いから。。。。
2009年10月27日 19:45
ボンネットピンだめなんですね~

エアロボンネットピンに変更ですね!!

アルミプーリーでレスポンスアップですね。

私のインテもそろそろベルト交換が近づいてます。
誰にやってもらおうか???
自分でやってみようか???迷ってます。
コメントへの返答
2009年10月27日 20:01
ボンピンは地域や検査官次第だと思いますが

念の為に外しちゃいます。(^^;)

自分もベルト交換を自分でやりたいんですが。。。
2009年10月27日 23:14
こんばんは 二年前より確実に
厳しくなっていますね。

ボンピンは検査員の解釈でしたが
最近はNGですね。


提案ですが フロントフェンダーは自力でタイヤハウスの爪って
引っ張り出して
リヤフェンダーも爪折ってから 車載ジャッキなど当て広る。
再塗装パテ無しローコストにて 広げてタイヤはみ出しクリアする。
フロントの方が元々リヤより広いので取り合えす゛
フロントを左右10ミリ以上広げて車幅を
1710ミリ以上として
3ナンバー化すれば 太いタイア 8jのホイル いけますね。(笑
コメントへの返答
2009年10月28日 8:52
やっぱり、厳しくなってますよね。(^^;)

フロントは平気なんですけどね(^^;)

とりあえず、フェンダーアーチモールで

対処しようと思ったら、陸自から

フェンダーアーチモールに関しても

ケチが付いてるようです。

なので、オフセットの深いホイールで

対処するしかないですね。
2009年10月27日 23:42
アルミプーリー・・・私も付けているんですが
結構良いかも。
確実にふけ上がりが軽くなります・・・・
でも、1Wも乗ると全く効果が分からなく
なってしまうのも事実です(^^;)

強度的に良いのはジュラルミン製という話も
ありますが、どうしますか~(^^)。

コメントへの返答
2009年10月28日 8:53
やっぱいいですか?(^^)

とりあえず、入れるなら百式のかな?

現物は店で見てるんで

結構、頑丈そうでした。
2009年10月30日 14:48
あれこれ苦心しているようで・・・タイヤ貸しますよ~
2本は超バリ山ですから! 02製ですが・・・
コメントへの返答
2009年10月30日 20:30
御気使い、ありがとうございます。

11/15に車検に出すので

まだ時間があるので頑張ります。

もしもの時は助けてね(^^;)
2009年10月31日 5:11
アルミもジュラも同じアルミですってwww
ジュラ以外にアルミって聞いたことないけれど、アルミのプーリーはものによっては減りやすいので注意です。

マフラーは最高出力を発生させる回転数の75%から、アクセルオフしたときの音量ですが、最近はもっと厳しくなっていて、陸自によってはそれ以外の音量も測られます。
もっとも、アクセルオフで、パンパンとアフターファイヤーすると無理ですけれど(汗)

インナーあっても、簡単に外せる構造(たとえばねじ留めとか)だとNGの陸自もありますね。
私は面倒くさいので、リベット留めにしてありますw



でも。。。

その前に、専メカさん自体を、車検対応にしないとwww
コメントへの返答
2009年10月31日 7:51
一口にアルミ合金って言っても色々と

材質が有りますね。(^^;)

>アクセルオフしたときの音量ですが

そーですね、工場長にも言われました(^^;)

>専メカさん自体を、車検対応にしないと

あっ!

肝心な事を忘れてました(><)

僕自身がNGですよね!




って、なんでやねん!(ーー;)



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