• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月21日

ブローしたB16Aの分解。

今日はリヤアッパーアームを買いに百式自動車に行ったら

ちょうど、百式レースカーEG6からブローしたエンジンを下ろした所でした。

それじゃ~って事で、ブロー原因を解明すべくエンジンばらしに立ち会いました。

↓コレはブロー時に確認できた穴。。。。

かなり大きいな~

↓実はインマニ側にも穴が開いていたのです。(^^;)

こっちはエキマニ側に比べて穴が小さい。

↓ヘットを降ろしてピストンを確認。。。

あれ?1番ピストンがが無いように見える。。。。

↓1番をよく確認してみる。。。。が、ヤッパリ1番ピストンが無いよ(^^;)

どこに行っちゃったの???

1番はシリンダーが破損。。。

中は想像以上にヒドイ状態。

↓ヘットは全気筒に破片が回って全滅。


↓1番が特にヒドイ。。。。


↓さて、今回のブロー原因として考えられるのがバルブスプリング折れです。

バルブスプリングが折れてるのを始めて見ました。

バルブスプリングが折れて、バルブが落ちてエンジンブロー。

ま~憶測ですが、多分そうでしょうと言う事です。

バルブスプリング折れなんて、ほとんどありえない状態?なので

今回のブローはイレギュラーでしたね。
ブログ一覧 | 見かけたモノ | 日記
Posted at 2009/12/21 20:09:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日向ぼっこ・・・⛱️🌞
よっさん63さん

沙羅曼蛇III登場まであと3日😆 ...
Kenonesさん

🛵.朝活で相模川河川敷
すっぱい塩さん

今日は月曜日(戦況報告("`д´) ...
u-pomさん

おはようございます!
takeshi.oさん

ぼったくり❓
けんこまstiさん

この記事へのコメント

2009年12月21日 20:12
似たような経験があるような・・・

原因はオーバーレブだたような(>_<;)
コメントへの返答
2009年12月21日 23:59
僕は幸い未経験ですw
2009年12月21日 20:20
こんなエンジン初めて見た・・・
改めて、燃焼の破壊力を痛感です。
コメントへの返答
2009年12月21日 21:35
今回のは凄いです。

1番ピストン、ロストしましたw
2009年12月21日 20:27
凄い壊れ方ですね。
私は違う車でブロー経験者ですが、日常生活で車乗ってるので例えイレギュラーでも遭遇したくないですね。旅行先で突然ブローして大変な目に遭いました。しかも大金が飛んでしまいますしね。
コメントへの返答
2009年12月21日 21:36
旅先でブローはきつ過ぎですね。

旅先では経験したくないですね。(^^;)
2009年12月21日 20:33
お疲れさまです。

おっかないですね~。

エンジンへの負担がすごいんですね~
コメントへの返答
2009年12月21日 21:38
負担は凄いですが、

今回はバルブスプリングが。。。
2009年12月21日 21:10
1番ポートすごいですね。

こんなんなるもんなのかと。

リアアッパー、今まで純正だったんですか?
コメントへの返答
2009年12月21日 21:39
今回は特にヒドイですね。

リヤアッパー純正です(^^)
2009年12月21日 21:29
こうなってみると、エンジンってやっぱり、すごい速さで回ってすごい力を出しているんだ、と思えます。

「150km/hから上が伸びない」、「7,000rpmしか回らない」などというのはとんでもなく不遜な事であるわけですね(笑)
コメントへの返答
2009年12月21日 21:40
そーなんです、エンジン頑張ってますw
2009年12月21日 22:41
B16系エンジンの無残な残骸を見ると胸が締め付けられます~*0*。

あ、スタイルシートの模様替えしましたね。
専メカさん専用機の数が凄いんですけど・・。
コメントへの返答
2009年12月22日 0:02
はい、模様替えしました(^^)

専メカ専用機を堪能して下さいねww
2009年12月21日 23:00
やっぱこのエンジンのレブは高かったんでしょうか?
コメントへの返答
2009年12月22日 0:04
あれ?

いくつだったかな?

8500だったかな?
2009年12月21日 23:13
家出人捜索願いは出しましたか?
コメントへの返答
2009年12月22日 0:05
死体遺棄事件として捜査開始しましたw
2009年12月21日 23:18
ローゼンの屋上!?

明日はバトルっすww

本日、リアパッド交換済みぃ (^^ゞ

コメントへの返答
2009年12月22日 0:07
なんでわかった?w

今日はバトルよりも7秒復帰する為に必死w

本日、マジモードに変形しますタwww
2009年12月21日 23:26
NAマシンでこんなスリーブがヤラレテいるの初めて拝見しますた(汗)
バルブの骨折も珍しいのでは??

それとチョット気になったんですが、ヘッドG/Kのオイル通路付近に塗布の
シーラーは・・・何故なんだろ・・・・気になります・・・・・スペシャルなニオイが(笑)

ブロー!ヤダヤダ明日は我が身です(大汗)
コメントへの返答
2009年12月22日 0:09
ホント、珍しいですよね?

>シーラーは・・・何故なんだろ・・・・

僕も気になりました。

この車、鈴鹿のレースに使われてた

優勝した車両らしいです。

なにかスペシャルな仕様なんでしょうか??
2009年12月21日 23:44
(((( ;゚д゚))))アワワワワ
同じエンジンと思うと
怖いっす(>_<)
コメントへの返答
2009年12月22日 0:10
早めにOHしましょう(^^)
2009年12月22日 0:20
おほぉ~。 こうして あちらこちらと いろいろ 痛んでしまったんですね。

早くなおりますように‥
コメントへの返答
2009年12月22日 15:58
既に次のエンジンのパーツ類は

そろってるらしいです。

後は百さんが組むだけです。
2009年12月22日 0:51
Lメカでは良くあるトラブルですな~(▼∀▼)

誕生日オメデトウ~・・・と言う事で~


14ゲット^^♪
コメントへの返答
2009年12月22日 15:59
ありがとうございます。(^^)

祭は謹んでお断り致しますwww
2009年12月22日 0:54
すげぇや・・・。
ブローが先か?OHがさきか?
すべては、金次第・・・。
現在16万km通過中。
久々にタペット調整取るだけで
オイル喰いはかなり治まったけど、明日はわが身・・・。

スリーブが裂けるなんてすごい・・。
ポルシェみたいに、スリーブ交換できたらいいけどブロックの壁面も穴が開いていたら
全部だめだね。
コメントへの返答
2009年12月22日 16:02
転ばぬ先の杖。

後悔先に立たず。

ま~そー言うことですw
2009年12月22日 0:57
あっ、誕生日や!
おいくつになられたんかわからんけど、
また来年も迎えられるように1年1年何事にも精一杯がんばってください。

なんのひねりもネタも書きませんがオッサンに言われてもうれしくないと思うので
まじめに書いてみました。
コメントへの返答
2009年12月22日 16:06
ありがとうございます。(^^)

二十歳になりました。

来年成人式です。
2009年12月22日 2:11
すっごいですねぇ
私の可愛いインテがこんなことにならないように気をつけます…
ブローしたら本気で泣いちゃう…
(/_;)
コメントへの返答
2009年12月22日 16:04
僕も泣きます。(^^;)

ま~まめにメンテナンスしていれば

そー簡単には壊れないと思いますが。
2009年12月22日 4:13
なになに専メカさん誕生日なんですか!?w
おめでとうございます。


ある意味、ロータリーのブローの方がおとなしいのかもですねw
ロータリーは、シールが飛ぶのが先みたいで、ローターハウジング突き破ることは無いみたいですからwww

しかし、ピストンが無いのも。。。凄い(汗)
コメントへの返答
2009年12月22日 16:08
ありがとうございます。(^^)

ロータリーは確かに派手なブローは

なさそうな感じがしますね。

ピストンがどーしても見つかりませんw
2009年12月22日 8:38
誕生日おめでとう♪

あっちゃぁ~(>_<)全損ですねぇ~
ブローはしたくないけど、回したいしぃ~(汗
コメントへの返答
2009年12月22日 16:10
ありがとうございます。(^^)

おやじさんの組んだエンジンなら

大丈夫なんでぶん回しましょう!
2009年12月22日 8:41
バルブスプリングっておれるんですね冷や汗

もし今度オーバーホールする機会があったら交換することにしますレンチ

こうなってしまったらなにも再利用出来ないんでしょうね冷や汗2
コメントへの返答
2009年12月22日 16:11
まず折れることは無いはずなんですけどね。

イレギュラーな出来事だと思います。

こうなってしまったら、このエンジンの部品は

使わない方が後々、後悔しないと思います(^^;)
2009年12月22日 9:03
百式さんだと、色々なエンジンブローが見れて、良いお勉強になります♪

お勉強できても、自身で何が出来る訳ではありませんが、エンジンメンテはマメに!!
って事を、痛く知る事が出来ます。。。


お誕生日だったとの事、おめでとうございました♪
コメントへの返答
2009年12月22日 16:14
ありがとうございます(^^)

ホント、色々なブローしたエンジンが

やってきて勉強になりますね。

ブローしたら百式自動車へって

事なんでしょうね。
2009年12月22日 9:37
16Aは16Bより丈夫が故にブローすると
中メチヤクチャって本当なんですね(T▽T)
ウチのEGも いつかは・・
バンバン旦那回してるから
やだぁぁぁっっ~~
コメントへの返答
2009年12月22日 16:17
>16Aは16Bより丈夫が故に
>ブローすると中メチヤクチャ

えっ?

そーなんですか?

でも、たしかにグチャグチャです。(^^;)
2009年12月22日 15:35
ナピバースデー Mr.SENMECHA♪

パーティー(ま○り)はいつにしますか?
コメントへの返答
2009年12月22日 16:17
ありがとうございます。(^^)

祭はお決まりのOCRさんの所でお願いしますw
2009年12月22日 19:32
お誕生日 おめでとうございます。

エンジンある程度の時間使ったら
開けて 確認できればいいんでしょうが
現実はそうはいきませんよね。
コメントへの返答
2009年12月22日 20:05
ありがとうございます(^^)

ほんと定期的にOHしたいんですけどね~
2009年12月22日 19:56
壊れる瞬間や走行中に音とか振動とか出るんですかね~

突然ブローは悲しいので・・・

B18Cもこんな風になるのかな???怖い
コメントへの返答
2009年12月22日 20:06
イキナリだったみたいですよ。

>B18Cもこんな風になるのかな???怖い

あぁ~考えたくない~w

プロフィール

「@ネーポン 久々にみんカラ見ましたw」
何シテル?   12/29 15:11
犬好き 車好き 車いじり好き サーキット走行(FSW、茂原) 【サーキットベストラップ】 ●FSW:2分07秒203(2009/12/22) ●...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

R81 ブレーキローター割れ過ぎだろ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 00:57:21
椎茸ランド増設工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 20:50:04
エボミ第3戦に向けて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 20:46:08

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
専属メカニック専用機 エンジン系チューン内容  トップフューエル 零1000パワーチャ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オヤジ専用機 2007/12/28に納車。 走行距離1000キロチョいの中古車 ア ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
専属ドライバー専用機 エンジン系チューン内容  K-TECH コンプリートエンジン(ハ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation