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イイね!
2010年02月01日

新たなるトラブル。。。そして新たなる旅立ちw

新たなるトラブル。。。そして新たなる旅立ちw 昨日、オーバーホールしたドラシャに交換する時に

新たなる不具合を発見してしまいました(ーー;)

どうーやら、矢印の部分から盛れているようです。

この部分のパッキン交換で直るかな?

工場長K氏、判定お願い致します(^^;)

で、ミッションオーバーホールが決定しました。

作業は工場長K氏のディーラーでやってもらう事にしました。

で、どうせ弄るならって事でクロスミッションにする事にしましが、OSやATSなんていう

高価なギヤを使えるほどお金持ってないので純正ギヤ流用でクロスさせる事にします。

イスケ24さんから門外不出のイスケSPLのギヤ比のレシピを教えてもらい

ノリ3075さんから貰ったギヤ比計算のエクセルシートにタイヤサイズとギヤ比を入力して

FSWで吹け切らないと思われるギヤ比を選定し、楕円車庫さんにアドヴァイスを頂きました。

イスケ24さんノリ3075さん楕円車庫さんありがとうございました。(^^)

選定したギヤ比は以下の通り。

ファイナル:98純正=4.785
1速:98純正=3.230
2速:??純正=1.900
3速:98純正=1.458
4速:96純正=1.107
5速:96純正=0.848

1速から2速がワイドになりますが、ゼロヨンやジムカーナをやるのではなければ

気にするほどではないらしいし、2速~5速までの繋がりが良くなるそうーです。

2速については、色々と問題があるので公表は控えます。(^^;)

ミッションを弄ってしまうので、エンジンノーマル、ミッションノーマル、

ラジアルタイヤ(205/50-16)で2分6秒台の目標は達成できなくなりました。(^^;)

ま~今までのベストは2分7秒203なのですが、ミッション弄って、フロントタイヤを

サイズアップしないとS2000と勝負にならないので、とり合えず達成した事にしますw

ミッションを弄るので新たな目標は2分4秒台です!

って、そんな大きな事を言ってもいいのかなwwwwww
ブログ一覧 | 愚痴・独り言 | 日記
Posted at 2010/02/01 17:13:51

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この記事へのコメント

2010年2月1日 17:28
ミッションオーバーホールですか~
サクっと直ると良いですね!

ウチの34は・・・
コメントへの返答
2010年2月1日 17:48
メガさんの34も早く直るといいですね(^^;)
2010年2月1日 17:36
ついでに、私のシビックも作業してもらえますか??www

年末から、ニュートラから1速がシブくてシブくて・・・。
杉並区の某店で、パカーーンしてから、まだ2万キロも乗って無いのですがね~。

困ったちゃんですw
コメントへの返答
2010年2月1日 17:52
今回は工場長K氏のディーラーに

頼むんですよ(^^;)

クラッチのOHとデフのOHもあるので

頼んじゃいました(^^;)

1速が渋いのは魔法の薬で直りませんか?
2010年2月1日 18:35
3速と5速以外一緒ですね☆
コメントへの返答
2010年2月1日 20:57
まじっすか?

チョット聞きたい事があるので

メールしました(^^;)
2010年2月1日 21:52
これはすごい。驚きました。
1-2は離れるものの、2-3-4-5のステップ比は抜群ですね。

楽しみですね(^^)
コメントへの返答
2010年2月1日 22:46
はい、なかなか良い感じです(^^)

コレでストレートで吹け切らなければ安心ですw
2010年2月1日 21:57
FSWでどんなフィーリングになるか楽しみですね。
直線区間の速度が上がるような気がします。
コメントへの返答
2010年2月1日 22:47
直線区間もちろんですけど

Aコーナーから100Rに期待しています(^^)
2010年2月1日 22:10
夢のミッションOH!!

僕もクロスにしてみたい!?

エンジンと僕もOHしなくては・・・(滝汗
コメントへの返答
2010年2月1日 22:48
夢を実現しちゃいましょう(^^)
2010年2月1日 22:31
>工場長K氏のディーラー

頼もしいディーラーさんですね、素晴らしい(^^



コメントへの返答
2010年2月1日 22:49
はい、とっても頼りになります。(^^)

今回だけは工場長K氏が

自ら作業してくれます。
2010年2月1日 22:36
こんばんは!

ミッションO/H後のFSWが楽しみですね!

私も何とかこの冬場にBEST更新したいです!

お互い頑張りましょう♪
コメントへの返答
2010年2月1日 22:51
はい、楽しみですがシッカリ慣らし

したいので、今ジーズンは微妙です(^^;)

11月12月がターゲットかな~

2010年2月1日 22:54
ギアが入らなくなったことがあったのですが、
クラッチを交換したら直ってしまいました。

でもそのうちしなきゃなぁ。
エンジンも。

長く乗りたいので♪♪
コメントへの返答
2010年2月2日 0:56
レリーズの動きが悪かったのでは??

エンジンもやりたいな~w

お互い、長く乗りましょう(^^)
2010年2月1日 23:04
2、3、4、5いい感じですねわーい(嬉しい顔)
2速はなんとなくわかります。
コメントへの返答
2010年2月2日 0:57
はい、いい感じです(^^)

2速は知ってる人知っている

結構メジャーな2速だと思いますw
2010年2月1日 23:29
こんばんは 

それでよろしいかと すごく思います。

ストレート エンジンノーマルなら吹けきり寸前
でいけます。

セカンドは秘密でいいですよ。

秘密 秘密でいいですよ。
柴犬大好きな人は知っていますょ。
柴犬飼うと教えてくれますよ。
ワンコが。
コメントへの返答
2010年2月2日 0:58
アドヴァイス、ありがとうございます(^^)

>柴犬大好きな人は知っていますょ。

そーいえば、TORI DC2さんと楕円車庫さんの

共通点って、柴犬ですね(^^)

柴犬つながりですか?w
2010年2月1日 23:40
ビックマウスきた~~!!

まあいつでも、かかってキナサイww

僕のベストは

エンジンノーマル、ミッションノーマル、
デフノーマル、ECUノーマルで

○秒台ですけどねwwww

K氏はどうするんだろう?

現状で3秒台行くつもりですけどねww
コメントへの返答
2010年2月2日 1:01
悪口大将、キターwwwww

>エンジンノーマル、ミッションノーマル、
>デフノーマル、ECUノーマルで
>○秒台ですけどねwwww

0秒台!

これも、結構、ビックマウスじゃねぇ~か??

>K氏はどうするんだろう?

多分、ファイナルは交換するんじゃね?

215/45-16が高いって言ってたから。

>現状で3秒台行くつもりですけどねww

3秒台はイくべ?


2010年2月1日 23:58
クロス後のフィーリングがどの様に変わるのか興味あります。

僕はサーキット行かないので必要は無いですが、フィーリング体験はしてみたいです。

98も純正流用ベースでクロス出来るのははじめて知りました。
コメントへの返答
2010年2月2日 1:03
多分、シフトが忙しくなりますw

結構、純正ギヤの組み合わせで

いろいろ出来ますよ(^^)
2010年2月2日 0:25
フェンダーぶっ叩く時は呼んでくださいね~w

カレスト座間の周囲5kmぐらい轟かせるゴンゴン音をかき鳴らします(爆)
コメントへの返答
2010年2月2日 1:04
そーだね、フェンダー叩くなら

カレスト座間だねwwwwww
2010年2月2日 0:29
おっ!お役に立てて光栄です・・・

何気に5速以外はこのギア比で日光走ってますよ。

でもフロント17インチなんで日光とか茂原だと??の2速が重いです。

自分は高速使うので5速のみ98の5速使ってます。。。

コメントへの返答
2010年2月2日 1:06
ほんと、ありがとうございました(^^)

燃費はあまり気にしないので

5速も96にしました。

あんまり高速がキツイなら街ノリタイヤは

高速対策でフロントだけ17インチにしますw
2010年2月2日 2:11
どうせOHするなら・・・ついでにいろいろとやりたく
なっちゃいますよね~

MTとなると失敗は許されなのでアドバイスには
感謝しないとですね。
コメントへの返答
2010年2月2日 8:37
そーなんですよね~

アドヴァイス、頂いた方々に感謝です(^^)
2010年2月2日 6:02
ギヤ比…………よく分かんない(;´Д`)



普通にオーバーホールしたいです。壊れる前に。



街乗り~ミニサーキット程度なら、クロスは必要無いと思うし(; ̄▽ ̄)



コメントへの返答
2010年2月2日 8:38
ミニサーキットなら尚更必要だよ~

ま~最速狙わなければ必要ないけど(^^;)
2010年2月2日 8:38
すいません。

ゼロ秒台じゃなくて、

まる秒台と言う意味
だったんですが・・・・

ついでにファイナルも
ノーマルでっせww


コメントへの返答
2010年2月2日 8:39
いや、0秒台宣言と受け取りましたwww

お互い、頑張りましょうw
2010年2月2日 9:02
ミッションOHしてからウチモータースポーツ行けてないシフトがスコスコ入る様になるのは気持ちイイですね
そう言えばエクセルの使える車種の純正ギア比いれて換算出してニヤニヤやってた私は冷や汗やっぱ90年代バンザイ黒ハートです でも車種により欠品が恐いですげっそり
コメントへの返答
2010年2月2日 12:33
>そう言えばエクセルの使える車種の
>純正ギア比いれて換算出してニヤニヤ

ちょwwwww

かなり、キテマスネw

EGのミッションはDC2と一緒だから

あと五年はミッションの部品に

困ることは無いはずです。
2010年2月2日 22:21
ATにしてDレンジで走行すれば
何処行ってもバッチリ合うじゃんw
コメントへの返答
2010年2月2日 22:25
なるほど!

ATですね!(^^)


って、なんでやねんwwww
2010年2月3日 6:51
2速のギヤ比なんあ昔のビデオで見たことがるような??

プレリュード?

5速を96にしましたが失敗した感じです。

4速から5速をワイドにするともたつき感がきもちわるいです。
コメントへの返答
2010年2月3日 12:25
プレリュードではないです(^^;)

このノウハウで商売してる方々もいるので

ネット上での公開は控えました。

どうもすみません。。。(^^;)

5速を98かな?

でも高速道路の燃費を考えて98の5速に

してる方は多いですよ(^^;)
2010年2月3日 9:46
こんにちは☆

こういった数字には弱いので、うまくコメントができません(爆)
でもとりあえず96と98のいいとこどり、と捕らえてよいでしょうか(^^;)
うちのコも、あちこちOHしたい今日この頃です…。

いつか走っている姿を見に、そちらまで放浪しに行きたいと思いますww
コメントへの返答
2010年2月3日 12:26
はい、いいとこドリです(^^)

でも高速道路で燃費運転が出来なくなりますw

いつかFSWに来てくださいね(^^)
2010年2月3日 10:43
全てのコーナーでパワーバンドに入ります。
Aは4で、B出口~最終はずっと3。

使用回転域がアップするので
オーバーレブに注意。
特に1コーナー。

E/G、より酷使します。
メンテ怠らずに!
コメントへの返答
2010年2月3日 12:27
アドヴァイス、ありがとうございます(^^)

>オーバーレブに注意。
>特に1コーナー。

レブらせそう。。。(^^;)

>メンテ怠らずに!

はい!了解しました(^^)
2010年2月3日 11:43
中身もですが、
距離いってるとケースが・・・
熟知している工場長K氏なら
問題無いでしょうけど。
コメントへの返答
2010年2月3日 12:27
ホントはケース変えたいんだよな~(^^;)

距離もいってるし、ネジ穴舐め掛けてるしww
2010年2月4日 21:08
マジ話、イスケさんの言うとおり、ケースがダメだと治してもすぐ壊します。
あと、足回りとミッションマウントが緩いとこれまたやっぱり壊します。
強化クラッチ入れてると壊れます。

エンジン&ミッションのマウント+ブッシュは鬼のように固く。
クラッチは純正。

がお高いミッションを長く維持する秘訣なのかな?と思います。
コメントへの返答
2010年2月5日 12:37
アドヴァイス、どうもです(^^)

ケースはどーだろうな????

とりあえずマウントは自作強化品で

クラッチは、ずーっと純正だから

大丈夫だと思いたいw
2010年2月6日 12:37
家に帰らないとギア比計算表が無いのでわからないですが、うちので(ry
せっかくだからATSの(ry
ミッションケースは激しく同意。
うちのも次開けるときはミッションケース交換しないとだゎ~

2速はアレですね、わかります。
ふふふ。
コメントへの返答
2010年2月6日 17:46
この2速。。。。。。。。。。。。



マニアックな人はみんな知ってるぅ~wwww
2010年2月7日 9:10
オイラもクロスにしたいな(*´∇`*)
直線5速いれると加速が止まる→5必要無し!?
的な感じです(爆)
コメントへの返答
2010年2月7日 9:28
EG6のギヤレシオは

1速: 3.230
2速: 2.105
3速: 1.458
4速: 1.107
5速: 0.848
減速比 4.400

ファイナルを4.785に替えるだけで

2速以外は同じ仕様になるよ(^^)

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「@ネーポン 久々にみんカラ見ましたw」
何シテル?   12/29 15:11
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