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イイね!
2010年12月19日

ツインスプリング装着

以前のオフで、yuki-db8さんから借りたツインスプリングを組み込みました。

今日の要チェックポイントは以下の通り

①ツインスプリングは乗り心地がいい。

 今回、フロントに組んだのは2キロアップの18キロなんですが

 ツインスプリングのお陰で凄く乗り心地がいいです。

 計算式のよると、

 (18×15)/(18+15) = 8.181818

 となり、初期レート?が約8キロになるみたいです。

 リヤはスイフトの12キロのままなんですが、18キロのフロントより

 12キロのリヤの方がゴツゴツ感が気になりました。


②トラクションの掛かりがいい。

 ツインスプリングの利点としてトラクションアップがあるようです。

 確かにロールしててもトラクションの掛かりがいいです。


③特性としてはバリアブルスプリング?

 イマイチ、良く理解できてないのですがこの仕様だと

 8キロから18キロまで、加重の掛かり方でレートが

 アップして行く様に感じました。

 
④ノーズの入りが良くなった。

 初期レートが柔らかい?お陰で、ノーズの入りが良かったです。


町乗りや北岸で、感触が良かったので次はFSWでテストしたいと思います。 


↓ダイジェスト動画ですw
ブログ一覧 | 専メカ専用機 | 日記
Posted at 2010/12/19 22:12:04

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おてまみもらいました^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2010年12月19日 22:16
これは

気になりますね^^


FISCOへはいつテストへ行かれるのでしょうか???^^
コメントへの返答
2010年12月20日 19:48
ご家族から乗り心地が悪いと

言われているお父さんの

救世主になると思いますw

たぶん23か25か28ですかね。。。
2010年12月19日 22:21
こんばんは。

勉強になりました。
ヘルパーまでしか存在を知りませんでした。

2つメインで、さらにヘルパーってことですね?

1本で3度美味しいみたいな、
グリコのキャッチコピーのような味わいなんですね。

私には、「素人にはオススメできない・・。」byゴノレゴ13風
と、言われそうなので現状で愚直に頑張ります。
コメントへの返答
2010年12月20日 19:50
普通にスプリングは2つ組んでも

駄目みたいですよ。(^^;)

スプリングのストローク長を

考えた組み合わせをしないと

駄目みたいです。。。
2010年12月19日 22:32
FSWが楽しみですね~

ツインスプリング私も興味あります!

宮ヶ瀬懐かしい~
コメントへの返答
2010年12月20日 19:50
結構興味がある人が多いんですよね。

なんと?

宮が瀬に行ってましたか?
2010年12月19日 22:42
こんばんは。

とうとう装着したんですね。

動画を見た感じですと、多分僕の車を試乗した時より、若干ロールが多いと思いますが。。。
全長と非全長の違いも有りますので一概には言えませんけど。

寸法上、非全長しかできないバネの組み合わせです・・・。
赤いバネが1Gで密着したばかりの状態ですので、
凸方向は18キロがベステックスのスプリング特性でじわっと掛かっていきます。
凹方向はアイバッハの1Gが解放されて地面に吸いつき車体を支えるような感じになります。
スーパーオーリンズとも相まって収まりは良いと思います(笑)

サーキットで最高速域でのロール量が若干気になりますけど。。。減衰はかなり残ってると思うので。。
あとはタイムが出ればばっちりですね。

とりあえずセッティングで、リアもヘルパーと交換でスイフトの4キロアシストスプリングをヘルパーの代わりとして入れるだけで、フロントとのバランスが良くなると思います。

良いタイムが出ればいいですね。。。応援してます。
コメントへの返答
2010年12月20日 19:59
はい、とうとう装着しちゃいました!

更なるアドヴァイス、ありがとうございます。

乗り心地の面ではyuki-db8さんの車に

及びませんでした。

初期レートは1キロぐらいしか

変わらないはずなんですけどね。

でもよく考えたらyuki-db8さんの車は

DFVだし、特製プライマリースプリング

ですからね、その辺の違いなのかと。。

減衰は一番柔らかい状態で試乗したので

まだまだ、いくらでも固められそうですw

次はFSWでテストしてきますね。
2010年12月19日 22:57
だめっだめっだめっ!

ちょっと茂原で飛んできてくださいな!
コメントへの返答
2010年12月20日 20:00
>ちょっと茂原で飛んできてくださいな!

それこそ、だめっだめっだめっwww

でも、縁石乗った時のショックが

和らいでいいかもしんないw
2010年12月19日 23:05
う~ん(-"-;)



話が難しくて解らないケド、要は『グッときて、キュキュッてして、スババッて感じ』ですか?!(笑)
コメントへの返答
2010年12月20日 20:01
う~ん(-"-;)



ぜんぜん、ちげぇ~しwww
2010年12月19日 23:16
お疲れ様です(^^)

ヘルパー欲しいです(>_<)

単品で売ってるんですね?
コメントへの返答
2010年12月20日 20:02
ヤフオクでも売ってますよ。

僕はオーリンズショップの

ウノパーウノで内径65の

ヘルパーセットを

10500円で買ってきました。
2010年12月19日 23:19
なんか動画を観てても滑らかな感じが
伝わってきますねw

ツインスプリングの仕様って初めて
見ましたが、どんな車高調でも
可能なんでしょうか?
コメントへの返答
2010年12月20日 20:03
多分出来ると思いますが、

組み合わせるスプリングを

考えるのが大変みたいです(^^;)

僕も良くわかってないんで

yuki-db8さんに相談してみましょう!

2010年12月19日 23:35
YouTube乙です!

ツインスプリングのことよく分からないのですが、縮むと硬くなるでOKですか?w

北岸だ!

動画だと気持ち良さそうに走ってますが、本当はかなり攻めてましたねw

あのポールが無い頃が懐かしいです><
コメントへの返答
2010年12月20日 20:05
eiyuuさんの為にYouTubeに

しましたwwwwwwwwww

縮むと硬くなるですね。

かなり攻めてるように見えますが

カメラの位置がかなり前なんで

スピード出してるように

見えるんですよ(^^;)
2010年12月20日 0:54
線間密着しているような、してないような・・。

縁石ジャンプした後なんか、トラクション抜け
有るんじゃないのかなぁと思ったり。??
コメントへの返答
2010年12月20日 20:07
1Gで線間密着してる感じですね。

ジャンプしたら

トラクションは抜けると思いますww
2010年12月20日 8:33
ツインスプリングは一度やってみたいと思うのですが、タイムにいい感じに影響したらいいですねわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2010年12月20日 20:07
とりあえずFSWでテストしてみますね!
2010年12月20日 10:06
いまさらですが、青空作業でなんでも出来る専メカさんがステキです♪
コメントへの返答
2010年12月20日 20:08
寒いんで屋根のある所で

作業したいですwww
2010年12月20日 11:15
去年は、ショックをTRDからビルズの40段に
交換しました。

今年は、何もできなかったので、
来年は、バネも交換したいと思います。

色々、参考にさせていただます(^^)/
コメントへの返答
2010年12月20日 20:10
ビルズ使ってる人が結構いるんですよね

参考にして頂けるような

ブログになるように頑張ります。
2010年12月20日 22:06
難しくて良く解りませんがw、「25mmダウン」、かっこ良くないですか?

是非その状態で速いセッティング、を目指して頂きたいです(^^)
コメントへの返答
2010年12月20日 23:39
そーなんですよ!

25ミリダウン、カッコイイwwwwww

でも、これじゃ~エキマニが

凹みまくりますよwww
2010年12月20日 23:08
スーパー脚よりいいとはすごいですね。

自分は脚を煮詰めることができないのでポンつけスーパー脚です。

しかも詳細不明冷や汗

つるしのDFVと比べて20kg入ってる今のほうが乗り心地がいいのはスーパーだからなんだろうな~と勝手に思ってます冷や汗
コメントへの返答
2010年12月20日 23:40
やはり、バネの役目も重要ですね。

つーか、軟弱な僕には

待ち乗りでシングルスプリングの

20キロは無理ですww
2010年12月21日 12:16
う~ん、ツインスプリングって言うか、トリプルスプリングっていう見た目ですよね(笑)
ちょっとこの見た目には、衝撃を受けましたww
ストリートでのインプレは良好そうですね♪
サーキットでタイムアップなるか…!?
しかし、こんだけセッティングの要素が増えると、イイ所を出すのが難しそう…でも、それが車いじりの楽しさだったりしますよね☆

コメントへの返答
2010年12月21日 20:24
>ツインスプリングって言うか、
>トリプルスプリング

ぐぅはぁwwwwwwwww

そのとおりですwwwww

>イイ所を出すのが難しそう…

本当ならバネの選定で

迷うのかもしれないです(^^;)

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