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イイね!
2011年08月28日

オルタネーター交換&パワステホース交換

突然ですが、新しい専メカの作業ガレージですwwww

車2台が入るスペースに、屋根までついた作業スペースです^^

すみません、実は隣人K氏宅のガレージでしたww^^;

隣人K氏は隣のアパートから引っ越して家を建てました^^

この日は朝から雨が降るような降らないような天気で

駐車場で作業するのを躊躇してたんですよ^^;

そこで隣人K氏にお願いしたら快く使用させてくれました^^

さて、問題のパワステホースですが、○で囲んだ部分からパワステフリュードが漏れ漏れです^^;

ここは圧力が高いらしく漏れが始まると破裂する恐れがあるらしい^^;

作業スペースを確保の為に、バッテリーとバッテリー下の土台の部分を取り外します。

オルタネーターも交換するんで、ここを外すのは必須です。

まずはパワステフリュードを抜いてから、矢印の部分のフレアナットを外します。

ここは14ミリのフレアナットなのでフレアナットレンチがあった方がいいです。

あとは、この部分の2本のネジを緩めればこのホースは外せ。。。。。。ませんwww

ホースの途中を押さえてるクリップが手が入りにくく見えない所に2箇所あります。

手探りで止めているクリップを外すのが一番苦労しました^^;

摘出した漏れ漏れもパワステホースです^^;

こう書くと簡単に出来たように感じますが、隣人K氏と二人掛りで苦労して外しました^^;

他の部分のホースとパワステタンクも交換し、パワステ系の修理は完了です。

ついでにオルタネーターも交換しました。(上がステップワゴン用、下がDC2R用)

最近、みんカラのDC2乗りで流行っているステップワゴン用の流用です。

詳細は「yuki-DB8さん」に教えてもらいました^^
ブログ一覧 | 専メカ専用機 | 日記
Posted at 2011/08/28 22:04:24

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この記事へのコメント

2011年8月28日 22:13
今日も 暑かったですね。

暑い中 お疲れさまです。

オルタの効果レポート

お待ちしています。
コメントへの返答
2011年8月29日 20:07
オルタは全体的にトルクアップ

したような気がします。^^;

ヤフオクで買っても3000円

くらいなんで、どうですか?
2011年8月28日 22:16
すっごく立派なガレージでいいですね。

オルタネータが大容量になったんですね。
メリットデメリットってどうですか?
コメントへの返答
2011年8月29日 20:09
立派ですよ。^^

メリットは全体的なトルクアップ

デメリットはチョット重くなって

回転抵抗が増える事かな。。。。

テンハチだから気にならないけど

テンロクだとどうだろう?
2011年8月28日 22:29
パワステポンプ

確かに!

自分のもだだ漏れです。
しかもポンプ付け根とかギヤボックスとか冷や汗
コメントへの返答
2011年8月29日 20:10
このパワステホース、3万近くするんですよ^^;

なんで、オモステにした方が安上がりですw
2011年8月28日 22:50
じゃあもう隣人じゃない・・・(笑)

パワステは高圧ですからねぇ。
取っちゃうとさらにGOOD!?
コメントへの返答
2011年8月29日 20:10
確かに隣人じゃないねw

直すと高いからオモステも有りだね^^;
2011年8月28日 22:55
( ̄▽ ̄;)ウチもパワステポンプをリビルトに
交換したんですが

ヌレヌレです

ええっ
破裂あせあせ(飛び散る汗)するんですかげっそり

あとオルタネーターも
そろそろダメだと(´Д`)言われてます…

今言う強化…つか
大容量オルタネーターが
ラインアップに無いので

EG6にも流用可なら ぜひ
使いたいです(^^)
コメントへの返答
2011年8月29日 20:12
工場長K氏が破裂するって言ってた^^;

オルタはEG6に使う場合

もしかしたらコネクターが

違うかもしれません^^;
2011年8月28日 23:05
メリットが知りたいです( ・∀・)
コメントへの返答
2011年8月29日 20:12
メリットは全体的にトルクアップした気がする^^;
2011年8月28日 23:13
流用できるんですね(^^)

となると、100の4穴を114.3にするのも簡単ですか?
コメントへの返答
2011年8月29日 20:14
流用できました。

>100の4穴を114.3にするのも簡単

ナックルごと流用すれば簡単だと思います
2011年8月28日 23:26
僕のEFのパワステホースからオイルじわじわ漏れてます。。純正パーツでないんですよね。。
コメントへの返答
2011年8月29日 20:14
もうオモステしかないね^^;
2011年8月28日 23:33
お隣さん いなくなっちゃったんですね。 寂しいぃ~。でも いいガレージお借りできて良かったですね。そう その手の入らないところが 厄介なんですよね。も少し も少しって 腕も足もぷるぷる しちゃいますぅ~。
コメントへの返答
2011年8月29日 20:15
手元が見えない上に手が入り憎い

結構苦労しました^^;
2011年8月28日 23:42
お疲れ様です!
お仲間ですね(^^)

暑かったんじゃないですか?
重量の若干増のデメリットを一切感じさせない、RF1のオルタ流用は…

イイですよ!
ホントに♪
コメントへの返答
2011年8月29日 20:16
←RF1のオルタ仲間キターwwwwwwwww

いい感じです^^
2011年8月29日 0:02
お疲れ様ですm(_ _)m

パワステホースとオルタネータ・・・両方ともちょっと心配な自車、エンジンを下ろした時にやっちゃえば良かった(^^ゞ

エンジンが入っていなければ、簡単にアクセスし放題、なんですけどねぇ・・・今から、あの隙間から、はちょっとw
コメントへの返答
2011年8月29日 20:17
降ろした時にやれば楽々ですね^^;

オルタはバッテリーとドダイを

外せば楽勝ですよ^^
2011年8月29日 0:40
ステップワゴンのオルタ5.4キロとDC2純正オルタ(4.3か4.7キロ実際計りました忘れました。)
の重量差って判る人はいないかと。。。
プーリー径が若干でかい分、理論上は回りは重いはずですが、僕はそんなの体感できませんでした。

径がでかい方が、オルタ自体の回転が遅いので、ブラシの寿命が延びる。
一見、回転が遅い分と容量が上がってる分で相殺かと思いますけど、
実際の所は電圧負荷時の復帰時間が純正とは比較になら無い位早く、
電装全部使っても13V後半を切る事はほぼ無いかと思います。
自分のはECUが感知してる電圧をECUから直接測定しているので、正確かと思います。

裏技的にナビなどの大容量追加電装品をバッ直すると、ECUで感知する電圧は更に高めに安定します。
自分はバッテリーへ正確な充電をさせたいので、バッ直はせずに、ELDへ配線してます。

一度使ってみて、良かった場合は、リビルト交換する事をお勧めします(^^)
コメントへの返答
2011年8月29日 20:26
発電量が多いから磁石の抵抗も多いですね。

昨日、計ったら14.7とかあったような。。。。

これなら電装品をいっぱいつけれますww

やっぱリビルドにした方がいいかなぁ~
2011年8月29日 9:58
ん~素晴らしいガレージですね~♪
羨ましいとしか言いようがありませんね。

ん?それがブログのネタでは無い???
失礼致しましたw
コメントへの返答
2011年8月29日 20:23
いやいや、ガレージもネタですw
2011年8月29日 11:40
ガレージ羨ましいです!

コメントへの返答
2011年8月29日 20:24
ホント、羨ましいです^^
2011年8月29日 14:19
オルタは先日宮ヶ背で言ってたやつですか?

パワステ、重ステじゃなかったんだ(マテ
コメントへの返答
2011年8月29日 20:25
そうです、宮が瀬で言ってたヤツです^^

ひ弱な僕にはオモステは無理ですw
2011年8月29日 20:48
あっ!下の数字ばかりインプットされてて、それぞれ10キロ忘れてた。。。(汗)
コメントへの返答
2011年8月29日 20:52
えっ?

オルタって15キロもあるの???

持った感じ5キロ位かと思ってたけど^^;
2011年8月29日 21:03
あのお電話はコレだったんですね~

失礼いたしました

パワステは調子悪くなったタイミングで
撤去しちゃいましょうよ~
コメントへの返答
2011年8月29日 21:07
いえいえ、こちらこそ突然で失礼しました^^;

パワステは次に調子悪くなったら

オモステを考えないといけないかも^^;
2011年8月29日 21:15
あっ!その14.7っていうのは電圧ですね。。。

14.7と読んだ時、DC2のオルタが4.7だったような気がしてたんですが、
14.7と書いてたんで。。。その時?オルタが+10キロ?とか思ったんですけど、
自分の記憶違いだったかなーーとか思ったんでとっさに書いたんですけど。。。

さっき自分の日記見直したらRF1は5.4キロって実際に書いてたんで。。。

よく考えれば片手で普通に持てるのに+10キロはありえないですね。。。

アホみたい。。。な自分。。。恥ずかしい。。。(滝汗)

14.7V位であれば普通ですね。
暑い時は若干下がるかも知れませんけど、自分のもそれくらいです。
コメントへの返答
2011年8月29日 21:17
そうそう電圧ですw^^;

普通の電圧がきてるって事は

まだまだ使えるオルタだったのかな^^
2011年8月29日 21:59
オルタ替えるとどうなるんですか?
コメントへの返答
2011年8月30日 1:39
全域でトルクアップした気がします。

まぁ、数値で測った訳ではないですけど^^;
2011年8月29日 22:05
[扉]ω ̄)ジーーーオルタいいなぁ・・・
コメントへの返答
2011年8月30日 1:39
簡単だし、安いから交換しちゃいましょう^^
2011年8月29日 23:04
こんばんは~♪

なんと、パワステのホースまで
自分で交換されるとは、
さすがの専メカさんですね!

経年劣化で、カシメの所から
漏れてくるんですか?
うちの車も13万kmオーバーだし、
よく見ておかないといけませんね。

オルタネーターの流用ネタ、良いですね(^^)
自分も先日のオルタベルト切れで、
リビルト品とか強化オルタとか調べていたので
興味ありますね♪
うちのは、ベルト切れだけで済んだので
オルタは交換しませんでしたが、
そう遠くないうちに、交換しようかな☆
コメントへの返答
2011年8月30日 1:41
漏れ出すと劣化が早いらしいので

要うチェックですよ^^;

オルタはヤフオクで結構安めに出てますよ^^
2011年8月29日 23:53
こんばんは。

このガレージは羨ましいですね~

ホント何でもやってしまいますね~

自車も10年車となり、消耗品の
交換時期となっているようです。
コメントへの返答
2011年8月30日 1:42
ホント、いいですよ~このガレージ^^

この所、細かい修理が多い気がします^^;
2011年9月1日 19:37
めっちゃ綺麗なガレージですね!!
うらやましい~~♪(*^O^*)

ちょっと遠いけど私のガレージもどうぞお使い下さい(笑)。
シャッターを閉めれば何をしていても外からバレませんよ・・・

う ふ ふ
コメントへの返答
2011年9月1日 20:14
ホント、羨ましいです^^

って、もしかして

あのガレージですか!?

怒られそうですwww

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