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イイね!
2012年09月17日

慣らし運転は終わったけれど。。。。。

本日、3000キロの慣らしが完了しました。

ですが、ノッキングが出るようになっちゃったんですよねぇ。。。

工場長K氏の所にホイール貰いに行った時に

乗ってもらったらノッキングが出てると指摘されました。

4速、5速で2500回転くらいからハーフアクセルで踏み込んで行った時に出てたんですよね。

DC2は2500回転ぐらいが一番ノッキングが出やすい領域らしいんですけど。。。。

で、先週、エンジン作ってもらった所に行って調べてもらったら

燃圧が足りない事が判明して燃圧アップしてもらった訳です。

2500回転あたりの領域のノッキングが収まったので様子を見てたのですが

4500回転あたりでも出てる事がわかりました。。。。チリチリチリって感じの音で。。。

微妙な感じだったのでもう少し燃調あげられないかと考えてたら

百式自動車から調整式の燃圧アップレギュレーターが出てたのを思い出したので行ってきました。


専メカ「燃圧アップレギュレーター売ってください!」

百さん「あぁ、あれは廃盤になっちゃったんですよねぇ」

専メカ「なっ!なんだと!?」


最後の切り札と思っていた調整式の燃圧アップレギュレーターが。。。。

ガッカリしていると、百さんがツールとして使ってた調整式の燃圧アップレギュレーターを

貸してくれました^^;

とりあえず、燃圧で解決できるか試してみます。

これでダメならECUを書き換えないとダメだよな。。。。。
ブログ一覧 | 専メカ専用機 | 日記
Posted at 2012/09/17 18:49:31

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この記事へのコメント

2012年9月17日 19:02
解決するとイイですね!!(*^-^*)
コメントへの返答
2012年9月18日 23:00
解決しないと困るよぉ^^;
2012年9月17日 19:20
専メカ・スペシャルで自分で書き換えとか。
ついでにインジェクタも交換して(笑)
(あれ?インジェクタは交換してたんでしたっけ??)
コメントへの返答
2012年9月18日 23:01
流石に、DC2のは無理かも^^;

インジェクターはIRSの

レべリングインジェクターにしてます。
2012年9月17日 19:44
シビックだと、TOMEIから調整式レギュレーターが出てましたから、もしかしたらインテにも対応してるかもしれませんよ!
ある程度汎用にアダプターだったはずなので、専用には劣るかもしれませんが・・・
コメントへの返答
2012年9月18日 23:02
TOMEIも出してるよねぇ

TODAのアダプターに

NISMOのレギュでもいいかな。
2012年9月17日 20:26
こんばんは♪

現車セッティング良いなぁ~

パワーfcでもないのにノッキングって事は

現行Ecuはきっと相当詰めてる仕様なんでしょうね。
コメントへの返答
2012年9月18日 23:08
GONさんやだいとさんの言うように

燃料ポンプかもしれないです^^;

14万キロ無交換なんで^^;
2012年9月17日 20:33
慣らし3000ですか!
気合い入ってますね!!
根っこの方から?燃料ポンプの強化とかどんなもんでしょう?

ボクも似たような条件になり、DC5の純正に変えてから快調になりました!

参考までにですが(汗)
コメントへの返答
2012年9月18日 23:09
やっぱ14万キロ無交換の

燃料ポンプのせいな気がしてきました^^;

DC5用は流用が難しいと聞いたんですが^^;
2012年9月17日 22:07
こんばんは☆
無事に問題解決できれば良いです><

現在のECUも仕様変更されているとは思いますが、やはり手を加えたEGになると更なる調整が必要になるのですね。
コメントへの返答
2012年9月18日 23:10
なんかポンプかもしれない^^;
2012年9月17日 22:26
こんばんは。

燃圧レギュレータで解決出来れば良いですね。
コメントへの返答
2012年9月18日 23:10
燃圧で治ればそれでもいいけど^^;
2012年9月17日 22:30
しっかり踏むので慣らしも このくらい必要なんでしょうね。

しっかり踏めない 私は 今もず~~っと慣らしみたいなものです(笑

ノッキング 直るといいですね。
コメントへの返答
2012年9月18日 23:10
しっかり踏みますよぉぉ^^
2012年9月18日 6:52
3000kmの慣らし運転をしたんですね

自分は1000kmくらいだったと思います。

最初のサーキット走行ではスラッジが結構でてました
今は全然出てません。

ノッキングですか~
燃料が薄い??レギュレーター交換でなんとかなるといいですね。

サーキット走行の復活をお待ちしております。
コメントへの返答
2012年9月18日 23:11
とりあえず、これが解決しないと

サーキットは無理ですね^^;
2012年9月18日 14:31
燃料ポンプとか大丈夫です?エボとかだと、燃料ポンプお疲れ→ノッキング→ブローとか結構ある見たいなんで。
後はインジェクターお掃除とか。
コメントへの返答
2012年9月18日 23:12
ご指摘の通り、ポンプが怪しいです^^;

14万キロ無交換^^;
2012年9月18日 17:22
ノッキングは怖いですね~

また壊れたりしたらシャレになりませんモンね。
コメントへの返答
2012年9月18日 23:12
また壊れたら破産しますwwww
2012年9月19日 19:42
こんばんは♪

症状は違いますが、
うちのもここ2回ほど、
走行中にアクセル踏んでも
加速しないような症状が
出たので、ちょっと心配です。

専メカさんと同じく
14万キロ以上、燃ポンが
無交換なので、
ちょっと怪しいですね。

お互い原因が分かると
良いですね☆
コメントへの返答
2012年9月19日 22:47
ganchan.の車も燃ポン替えた方いいかもね^^;

とくにganchan.の車は音がとても大きいので

ノッキングが気が付きにくいかもしれないので^^;
2012年9月19日 19:51
なるほど。
ネーポンのせいなのですね。

…あれ?違ったw燃ポンかw

直るといいですねぇ。
専メカさんはやっぱり全開が似合いますからw
コメントへの返答
2012年9月19日 22:48
そーなんだよ!

ネーポンさんが悪さするんだよぉぉぉwwww

全開が似合うのは貴方ですよwwwww

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