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イイね!
2006年10月21日

ごっつうええ感じ!!

ごっつうええ感じ!! 今日はオーリンズPCV全長調整式車高長を付けました。

とりあえずメーカー推奨値で、どのくらいの車高になるか?
初期状態で組んでみたら、凄く車高が上がりました。
色々調整して、現状で下げられる限界まで下げてみました。
(その模様は整備手帳にUPしますので。。。。)

結果は、フロントはこれ以上、下げられないって感じですね。

もっと下げたい人は銀ごりらさんみたいに要加工です。

リヤはあげるのも下げるのも多少余裕があります。
ただ現状のバネレート(F:14 R:6)での話で、
バネレートが上がれば上がるほど下がらなくなりますね。

車高を思いっきり下げたい人には、DC2用の車高調の流用は
お勧めできませんね。うちはあまり下げないので気にしませんが。

取り付けて試乗してみたら、えらくハンドルが軽くなっちゃってビックリ!!

おかしいな~と思って説明書見たら、バネに2ミリのプリロードを掛けてませんでした。(^^;)
プリロードを掛けて、試乗したらハンドルの手ごたえが重くなりました。

プリロードって重要なんだな~と実感した秋の空でしたww

試乗の感想は、物凄く剛性感が上がり、段差とかでも滑らかにショックを吸収してます。

ただ、減衰調整のダイヤルが今も昔もカチッとした感じがないのが
残念。。。。めいイッパイ締めると最強位置なんですがその位置が
とてもわかりにくいんですよね。。。(ーー;)

慣らしが終わったら、全開インプレしますね。
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Posted at 2006/10/23 10:52:37

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この記事へのコメント

2006年10月23日 11:15
萌え~
綺麗ですな~!(b^ー°)
プリロードって予圧ですよね?あれでハンドルの重さ変わるんですね、前も後ろもサスが遊びたおしてる僕の脚回りには縁のない話しですね(笑)
コメントへの返答
2006年10月23日 11:22
はい。バネをあらかじめ縮めた状態にして
ある程度加重を掛けておく奴です。

自分もこんなに変わるなんて
思いませんでした。(^^;)

全長調整式だからですかね?

自分のは全長式じゃない奴なので
ヘルパースプリングが付いてるんですが
そんなにプリロードは掛かっていません。
2006年10月23日 12:07
今使ってるのはEGのN1レース車両用のショックなのでショートストロークにショートケース加工してある物なんでEFに問題無く付いてますが、前に使ってたのがとある有名なショップのEG用の吊しの全長調整式車高調だったんですが、フロントは調整分使いきっても車高が下がりきらず、結局サスが遊ぶ状態に、逆にリアはサスを遊ばしてプリロード解除しようにもストロークが足りなくなって無理で、結果リアのみバネレートが高い状態になって大変でした、Fドリ車か?って位ケツ出まくり、最終的に右前のショックが抜けてヘコヘコになった時は左高速コーナーで踏んで荷重かけてったらケツがスパーンと飛んで180度ターンでバックからコーナーインに飛び込んで助手席の弟が泡吹きました(笑)
コメントへの返答
2006年10月23日 13:19
全長調整式車高調は普通の車高調に
比べると、どーしてもストローク量が
減りますからね~(^^;)

弟さんが泡吹くってどんな状況だったんですか?(^^;)
2006年10月23日 13:59
私のもEK用の足なので思ったより車高下げれませんでした(^^;

下げすぎてアームロックするのも嫌ですしね(>_<
コメントへの返答
2006年10月23日 14:10
下げ過ぎは禁物ですね。(^^;)
2006年10月23日 14:48
親戚の結婚式に出席する為に弟を連れて帰省しようと夜中の国道をかっ飛ばしてて山間部に入ったところで、ワインディングは俺の得意分野だぜ~と大型トラックもパスしてイケイケで突っ込んでったんです、黙って座ってましたが弟は怖かったはずです。で右コーナーの後の左高速コーナーで踏んでったら、出口が少し回り込んでたんでそのまま踏んでハンドル切り増して更にインベタに…の瞬間に右前がギュワンとたわんだような瞬間ケツがプルっと、ヤバいと思って切り戻しても時すでに遅し…
弟に「スマン、回るわ!!」と一言発した直後にクル~って180度ターン、逆ハン切る間もなくそのまま回ると内側の壁に張り付くからブレーキ蹴ったらバックの体制でアウトインアウトで反対車線横切って、たまたまバス停みたいになってて大型トラック1台半分位の広場があってソコに飛び込み、車も人も無傷で済んだ秋の夜中の珍事だったんですが、弟は「嘘や~!?うわ~!!」って奇声を発した後、助手席で放心状態だったって訳です。
あれは対向車も来ず、たまたま広い所に飛び込みと幸運の塊のような出来事でした。

よゐこの皆は真似しないでね(ハート)です(笑)
それ以来一般道で無理はしなくなりました。
コメントへの返答
2006年10月23日 14:55
>>「スマン、回るわ!!」

ワロタwww冷静ですねw

しかしこれだけ派手に回ったわりに
無傷な上に奇跡的なアクション!

もうね、スタントマンできますねw
2006年10月23日 17:44
やはりDC2用流用だと落とすのが辛いですか(^_^;;

>プリロードって重要
私の車高調は前後ともプリロードがかかっていません(車高落とすため仕方なく掛けれません)
ジャンピングスポット等は怖いですよ~(T_T)本当に重要ですよね・・・
コメントへの返答
2006年10月23日 18:06
付属のF:14キロ R:6キロの
スプリングでこれですからね~(^^;)

これ以上、バネレートがあげられませんね。(^^;)
2006年10月23日 21:28
うちも吊るしのバネの時はプリロードかけていませんでしたよ?
プリロードかけると伸び側に動かなるんで。
いまよりフロントの車高を下げた時の動きがちょっと違うはずなんで試してみてください。
バネレートはジムカでもサキトでももうちょっと高いほうが良いみたいですよ。
いや~、楽しみですね☆
コメントへの返答
2006年10月24日 9:18
>>うちも吊るしのバネの時はプリロードかけていませんでしたよ?

ハンドルがメチャクチャ軽くなりませんでしたか?
プリロード掛けなくても更に下げれば
ハンドルは軽くならないって事ですかね?

>>いまよりフロントの車高を下げた時

加工して更に下げますか?(^^;)
ダンパーフォークに付く部分の加工って
削り加工ですよね?

>>バネレート

専ドラが吊るしのバネでも固いと
ブー垂れているのでたぶんこのまま
だと思います。(^^;)
2006年10月24日 18:49
おおお!!かっこいい!!きれいだ!!
いい仕事しそうですね^^
沈み込んだらこいつはすごいんです。(個人的に
コメントへの返答
2006年10月24日 19:04
>>沈み込んだらこいつはすごいんです。

えっ?どんな感じなんですか?(^^;)

DC2より100キロ軽いEF8には
かなりの容量アップなのは確かだと思います。

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