• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月01日

オーリンズ PCV全長調整式車高調(DC2用)流用のインプレ

オーリンズ PCV全長調整式車高調(DC2用)流用のインプレ オーリンズをEF8入れてから暫くは、専ドラが通勤で使って
ちょっと本気走りでフィーリングをチェックしてたのですが、

専ドラから出る感想は、「フロントが硬い!」「乗り難い!」と
あまりいい評価が出て来ませんでした。。。(^^;)

専ドラにとって、フロントに14キロなんてバネは初めてだし、
専ドラは硬いバネが好きではないので、慣れてないから
あまりよく思えないんだろうと思って、減衰力を柔らかめ
(標準より3段くらい柔い)にして様子を見てましたが、
一向に足回りに慣れる気配も無し。。。

あんまりにも「フロントが硬い!」「乗り難い!」を連呼するので専メカも試しに乗ってみる事に。。。(^^;)

オーリンズに替えてからアクセル全開で運転した事が無かったのでワクワクしながら試乗してみます。

乗ってみたら、確かに路面のうねりがある所などでビョ~ンと跳ねて乗りずらいな~
やっぱり、減衰が柔らかい設定にしてるからバネの動きを抑え切れていないんだろう

って事で、減衰を標準に設定して、乗ってみたんだけど。。。。

やっぱり路面のうねりがある所では跳ねる~でもさっきの動きとは違って、バネの動きは
抑えてるんだけど、ビョンって感じで跳ねてトラクションの掛かり方がギクシャクして乗り難い。。。。

これは。。。。。バネが硬いって事なんだろうな。。。。(^^;)

元々、DC2の車重を想定して、設定されたバネレートだから、DC2より100キロ
(前輪で50キロ、後輪で50キロ)軽いEF8には硬すぎちゃうんだろうな。。。。と推測。

サーキットなら、フロント14キロでも平気なんだろうけど、
サーキットほど路面の良くない街中では、硬さが目立つんだろうな。

町乗り主体なら、フロントは10~12キロ、専ドラなら8キロくらいでも、
いいんじゃないかな~って事でバネレートを下げる方向で検討中です。(^^;)

素人考えなんで、バネレートを下げたら改善されるかは断定できませんが。。。
ブログ一覧 | CR-X | クルマ
Posted at 2006/11/01 19:41:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

寄り道編 新潟漁協・地魚工房プラプ ...
kz0901さん

報告も連絡もナシ
Team XC40 絆さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

シアタールームの換気扇確認
別手蘭太郎さん

ツバメ2025 ~第3章:復活~
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2006年11月1日 19:52
鈍感であまり深く考えない僕はF18k、R16kで普通に街乗りもします。
相方は全く乗りたがりません、振動で血が下がって貧血になるそうです。
一回車から降りた途端に卒倒されました。
コメントへの返答
2006年11月2日 9:13
そのバネレートで街中だと自分も
我慢できないかも。。。(^^;)
2006年11月1日 22:13
初めて車高調を入れた頃は
食後に乗るとリバースしそうになりましたw

今でも食べ放題はキツイなぁと思いますw


コメントへの返答
2006年11月2日 9:17
食後はゆっくり食休みしましょうw

歳の所為か、食べ放題に行っても
あんまり食べれなくなりました。(^^;)
2006年11月1日 22:29
僕はスペーサーを入れるのがいいと思いますよ~~★今回の僕の足回りでもそれを想定されてセッティングしていますが、フロントをワイドにして外にタイヤをだしてあげればコーナーの安定性と乗り心地の良さが実現できるみたいで・・・。まだ僕も部品が着てないので作業前ですが、フロントは20ミリワイドになる予定です★
コメントへの返答
2006年11月2日 9:20
おぉっ!フロントをワイドにすると
そのような効果が期待できるんですね。

いい事聞いた!やってみすね。(^^)

でも20ミリも張り出したら
フェンダー広げないと。。。(^^;)

とりあえず5ミリのスペーサー入れてみます。
2006年11月1日 23:00
あら~。硬いですか・・・・
僕の感覚では14だと柔らかすぎるんですがね。

あと街乗りでの乗り心地は考えていません(^^;
スポーツ走行で乗りやすく、タイム出るかどうか!ですね。
もちろん街乗りは楽なのがいいに決まってますが・・・・
コメントへの返答
2006年11月2日 9:24
自分も14キロならそんなに固く
ないだろ?って思ってたんですけど
同じオーリンズで同じバネレートの
DC2と比べると明らかに硬いんですよ。

一応、通勤仕様なんでバネレートを
落として様子見てみます。(^^;)
2006年11月1日 23:00
私もEK用の足をそのままのレート(22-18キロ)で使用しています。
減衰調整無しなのでレートを変えるとダンパーとのバランスが崩れると思うので
次回OH時にショップさんに色々相談したいと思ってます(^^
コメントへの返答
2006年11月2日 9:27
確かに減衰調整無しだと、あんまりバネレートを変えるとダンパーとの
バランスが崩れそうですね。(^^;)
2006年11月2日 7:59
いろいろバネを入れていいところを探してやるべきだと思います。
僕の入れているフロント22K リア6K 誰もが 大丈夫なの?と聞きますが
僕の乗り方ではこれが一番のようです。
コメントへの返答
2006年11月2日 9:29
え~22キロですか?(^^;)

でも、バネの硬さって乗ってる人の
好みで左右されますもんね。

とりあえず11キロGETしました。
2006年11月2日 18:29
フロント14キロなら決して硬くないと思うのですが・・・?
新品なので馴染んでいない?
DC2用ですのでショックの縮み側の減衰力が硬い?
プリロードの掛けすぎ?(でも基準値なんですよね?)

うう~む、何でしょうね(^^;;
コメントへの返答
2006年11月2日 18:39
慣らし運転もしてプリロードは
基準の半分で減衰も標準より
柔らかめでした。。。(^^;)

たぶん、他の皆様がうちのに乗ったら
こんなの普通だよ!って言うかもしれません。

専メカも専ドラも、柔らかめが
好みなので。。。(^^;)
2006年11月3日 1:31
そうですね☆時間と予算の許す限り色々試してみるといいですね。
私もフロント10Kとか試したことありますしね。
ちなみにもと屋さんのフロント22kりや6kもジムカーナ的に言えば常識のレートなんで。
サーキットだとリヤももっと高めになるみたいですよ
コメントへの返答
2006年11月3日 20:19
そーですね。いろいろと思考錯誤
しながら試してみますね。(^-^)

プロフィール

「@ネーポン 久々にみんカラ見ましたw」
何シテル?   12/29 15:11
犬好き 車好き 車いじり好き サーキット走行(FSW、茂原) 【サーキットベストラップ】 ●FSW:2分07秒203(2009/12/22) ●...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

R81 ブレーキローター割れ過ぎだろ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 00:57:21
椎茸ランド増設工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 20:50:04
エボミ第3戦に向けて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 20:46:08

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
専属メカニック専用機 エンジン系チューン内容  トップフューエル 零1000パワーチャ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オヤジ専用機 2007/12/28に納車。 走行距離1000キロチョいの中古車 ア ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
専属ドライバー専用機 エンジン系チューン内容  K-TECH コンプリートエンジン(ハ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation