• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

専属メカニックのブログ一覧

2011年10月02日 イイね!

2011/10/01~2011/10/02の行動記録

*2011/10/01(土)

この日は朝からコイツが届く。


今更感があるが、データロガーです。

本体は9500円、解析ソフトはフリー。

今じゃ1万円以下で走行データをとれる時代になった。

日曜日にテストしてみたら、ちゃんとログが取れてました。

後はちゃんと解析するだけ。

以前、アップガレージで激安で買ったヘルパースプリングだが

あまりにも錆で塗装が剥げ剥げなんで。。。。

ガスケットリムーバで塗装を剥がしちゃったw

ベステックスのスプリングで白い塗装は弱すぎるかも。

さらにこいつも。。。。

使用したガスケットリムーバはアストロの900円の奴を使った。

あっ、勢いで「yuki-db8さん」に借りてたスプリングまで剥がしちゃったwwwwwww

嘘嘘wwwちゃんと譲ってもらいましたw

で、塗装を剥がした後に塗るのはコイツ

錆止めに最適の「POR15」です。とにかく塗膜が強い。

で、塗り終わった状態がこちら。

つやつややんwww

乾いた状態で縮めてみたけど、塗装が割れる気配は無いんで大丈夫そう。

この状態でいつまでもつかな。。。


*2011/10/02(日)

この日は朝から城南島で復活FSオフでした。

↓この日の事は以下の方々のブログを参考にしてね。

jaminさんのブログ
フリージアさんのブログ
Lightning-01さんのブログ
しびならっきゅさんのブログ

今回のFSは以前と遜色ないくらい人が集まりました。

やはり、皆さん、待ち望んでいたんでしょうね。

yuki-db8さんのインテのエアロキャチの取り付け位置を観察

エアロキャッチは取り付け位置が難しい。

EF8についてたGTウィング。

取り付けステーは自作だそうです。

このEF8はエアクリーナーをDC2のを流用していました。

これはナイスアイデァですね。ボンピンのステーもナイス!

凄く完成度の高いシビッククーペ

イベント入賞車だそうでう。

エンジンルームがすごくきれい!それ以外も綺麗だけど。

これが本物の無限ヘットカバーです。

ガルウィングのDC2

そーいえば、お名前を聞いてなかった^^;

こんな感じで開く。


さて、東海からやってきた「黒桜@縞パン紳士さん」

とうとう、やってしまったようですwwww

つーか、あれだけ、あずにゃんって言ってたのに採用キャラはこの子

あずにゃんとは遊びだったらしいですwwww

最近、FD2は痛車が流行ってんのかな?

この車、FD2にしては珍しく内層がない状態。

ボンネットに~

萌え萌えw

後ろからも抜かりなしw

萌え萌えw

痛車といえば「ナガレさん」は外せません。

みっくみく~

みっくみくにしてやんよ~


ちょっと、大人っぽいみく


その後は大黒組は大黒で仁義なき戦いwwwwww

とあえず、ガチでフリージアさんを前に出すなwwwww
Posted at 2011/10/03 20:15:08 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月25日 イイね!

2011/09/25 FSWスポーツ走行 NS4A 

日曜日にFSWに行ってきました。

パソコンが変わって、ウィンドウズ7になって

いつも使ったムービーメーカーも使い勝手が変わっちゃったんで

動画編集に手間取ってしまいました^^;

疲れたんで今回は動画のみですw


↓それではダイジェスト動画をどうぞw



個人的メモ
車高 F:0.8 R:3.5
減衰 F:5 R:5
空気 F:2.3 R:2.3
タイヤ:F:RE-11 225/45-16 R:595RSR 205/50-16
空力:GTウィング(1列下から2個目)、Rディフューザー
備考:スーパーオーリンズ、F16キロ、R12キロ
   純正EXマニ
Posted at 2011/09/26 22:28:56 | コメント(23) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年09月10日 イイね!

ブレーキ周り、足周り、エンジン周りの作業

この日は、そろそろタイムアタックシーズンに突入するので色々と交換しました。

まずはブレーキパットとブレーキローターを交換です。

今回、パットはプロμのN1-Racingにしました。

今までのRacing777は効きは文句なしでしたが、鳴きやローター攻撃性が凄すぎて

町乗りとサーキットでパットを交換していたんですが、メンドクサイしローターが

あんまり持たないので鳴きやローター磨耗性に優れるN1-Racingにしました。

簡単な作業なんでサクッと終了。

あとはFSWで試すだけ。

交換したブレーキローター。

町乗りや北岸程度なら十分使えるね。

それとEXマニを無限のジムカーナスペックから98純正ステンEXマニに交換。

無限のジムカーナスペックのせいかは、わからないんだけど下のトルクに比べて

上のパワー間が無いような気がしていたので、比較的にオールマイティに使える

98純正ステンEXマニに交換してみました。

それと「yuki-db8さん」からお借りしていたトリプルスプリングセットを外して

スイフトの16キロ12キロのバネに交換しました。

ホントは、ずーっと借りてたかったんだけどw、そーいう訳には行かないし、

フロント18キロに対してリヤが8キロだと、どーしてもリヤが柔らかいので。^^;

ハードなスプリングでも乗り心地を確保できるトリプルスプリングは最高でした。

トリプルスプリングを体験させてくれた「yuki-db8さん」には、なにかお礼しないとね^^

作業が終わってホイールを付けたら、ホイールとキャリパーのクリアランスがチョーぎりぎりな感じw

パットが通常のS2000用よりも4ミリも厚いので仕方ないのだが。。。

念の為、8Jのオフ+42のWORKのRSZ-Rへ交換。

パットが減ればクリアランスは増えるんだけどね。

こんな感じの一日。
Posted at 2011/09/11 21:06:41 | コメント(23) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2011年09月04日 イイね!

宮が瀬 有志ファーストサンデー

台風12号に週末の予定を狂わされた専メカです。^^;

昨日は埼玉の634でカートする予定だったのですが

昨日は朝から風が強く、台風がどこ行くかわからなかったので

大事をとってドタキャンしてしまいました^^;

今考えれば、余計な事考えずに行けば良かったです。ーー;

さて本日は、jaminさんが主催の有志ファーストサンデーでした。

今日は朝から曇ってましたが、穏やかな感じの天気で安心してましたが。。。。。

宮が瀬に来てみると雨。。。。。

到着すると、物好きな方々が既に集合済みでしたw

駐車場で話してましたが雨が酷くなったので、鳥居原ふれあいの館へ非難。^^;

ここで糸織り機械で、「おかけんさん」のおもろい動画があるんだけど

動画に、ぼかし入れられないのでお蔵入りになってしました^^;

10:30にチョット早めにオレンジツリーに食事へ。。。

食べたのは、「きのこのクリームソースパスタ」です。

他の人達は「タイカレー」を注文してる人が多かった。

食事中に「はかせさん」と「ganchanさん」が合流し参加者は合計で10人に。

デザートは「レアチーズケーキ」を食べました。

これは旨かったです。^^

駐車場に戻ると更に2台が合流。

あとあとにフリージアさんを含む4台も合流して合計16台になったはず^^;

さて駐車場に戻って「ganchanさん」のインテをガン見w

今までの仕様に戸田の4スロに戸田のハイカムにモーテックです^^

「ganchanさん」の御好意で北岸で試乗させてもらいましたが

前よりも更に凄い車になってて、北岸では持て余して全開に出来ませんでした^^; 

もっと広くて、路面のいい所で乗りたいですね^^;

そんな感じで皆、おのおの同乗走行したり駄弁ったりして過ごしました^^

来月は城南島で有志ファーストサンデーかな?

帰りに相模川の上を通ったらかなり増水。^^;

目立った被害は無さそうですが^^;

この日の詳細な話はjaminさんのブログをご覧ください^^
Posted at 2011/09/04 22:35:21 | コメント(22) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2011年08月28日 イイね!

オルタネーター交換&パワステホース交換

突然ですが、新しい専メカの作業ガレージですwwww

車2台が入るスペースに、屋根までついた作業スペースです^^

すみません、実は隣人K氏宅のガレージでしたww^^;

隣人K氏は隣のアパートから引っ越して家を建てました^^

この日は朝から雨が降るような降らないような天気で

駐車場で作業するのを躊躇してたんですよ^^;

そこで隣人K氏にお願いしたら快く使用させてくれました^^

さて、問題のパワステホースですが、○で囲んだ部分からパワステフリュードが漏れ漏れです^^;

ここは圧力が高いらしく漏れが始まると破裂する恐れがあるらしい^^;

作業スペースを確保の為に、バッテリーとバッテリー下の土台の部分を取り外します。

オルタネーターも交換するんで、ここを外すのは必須です。

まずはパワステフリュードを抜いてから、矢印の部分のフレアナットを外します。

ここは14ミリのフレアナットなのでフレアナットレンチがあった方がいいです。

あとは、この部分の2本のネジを緩めればこのホースは外せ。。。。。。ませんwww

ホースの途中を押さえてるクリップが手が入りにくく見えない所に2箇所あります。

手探りで止めているクリップを外すのが一番苦労しました^^;

摘出した漏れ漏れもパワステホースです^^;

こう書くと簡単に出来たように感じますが、隣人K氏と二人掛りで苦労して外しました^^;

他の部分のホースとパワステタンクも交換し、パワステ系の修理は完了です。

ついでにオルタネーターも交換しました。(上がステップワゴン用、下がDC2R用)

最近、みんカラのDC2乗りで流行っているステップワゴン用の流用です。

詳細は「yuki-DB8さん」に教えてもらいました^^
Posted at 2011/08/28 22:04:24 | コメント(23) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記

プロフィール

「@ネーポン 久々にみんカラ見ましたw」
何シテル?   12/29 15:11
犬好き 車好き 車いじり好き サーキット走行(FSW、茂原) 【サーキットベストラップ】 ●FSW:2分07秒203(2009/12/22) ●...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

R81 ブレーキローター割れ過ぎだろ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 00:57:21
椎茸ランド増設工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 20:50:04
エボミ第3戦に向けて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 20:46:08

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
専属メカニック専用機 エンジン系チューン内容  トップフューエル 零1000パワーチャ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オヤジ専用機 2007/12/28に納車。 走行距離1000キロチョいの中古車 ア ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
専属ドライバー専用機 エンジン系チューン内容  K-TECH コンプリートエンジン(ハ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation