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専属メカニックのブログ一覧

2010年04月25日 イイね!

ゴムは新品がいい。

ゴムは新品がいい。引き続き、工場長K氏の盗難された

DC2の情報を受け付けておりますので

何かありましたら、よろしくお願いします。

詳細はこちらのブログにあります。




さて、「イスケ24さん」から貰ったリーガマスターですが。。。。。。。。

↓エアバルブのゴムが残念な事になってます。。。(^^;)

古いホイールはこうなってる確率が高いね~

↓このまま、タイヤ組むといずれ空気漏れが起こりそうなんで。。。。

とりあえずエアバルブを全部ばらしましょう。。。

↓ゴム部分をアップで。。。

もうガビガビでヒビヒビ。。。(^^;)

↓このままじゃ空気が入らない~www

このホイールを持ってタイヤ館へ。。。。

↓ゴム部品を注文してもいいんですが、時間が掛かりそうだし高そうなので

こちらのゴムエアバルブ(ショートタイプ)に交換します。(250円)

↓組み付けるとこんな感じ。

こちらの方がエア漏れのトラブルが少ないらしい。。

↓見かけが気になる人にはお勧めしないけど、実用的にはこっちかな。

僕の手持ちのホイールは殆ど交換済みです。

↓今日は、ついでにラジエターアッパーパイプのゴムも新品にしました。

サムコからクールナッツへ。。。。夏が来る前に全部リフレッシュしよう。
Posted at 2010/04/25 22:54:37 | コメント(21) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2010年01月30日 イイね!

ドライブシャフトのインナージョイントのオーバーホール

↓今日はこの前交換したドライブシャフトのインナージョイントをオーバーホール。

ホースバンドを外す。

↓ブーツをずらしてビックリ!

ほとんどグリスが出きっちゃてる。。。(ーー;)

↓インナージョイントのベアリングは特に破損していなかった。

この前、FSWを走る前に交換しておいて良かった(^^;)

↓インナージョイント自体も特に傷や、かじった跡は無かった。

コレなら再利用に問題なし。

↓取り合えずインナージョイントにカスタードクリームを注入w

いやいや、インナージョイント用のグリスです。。。

↓ブーツを新品にして、シャフトを挿入します。

あ、テンパータイヤを作業台代わりにすると作業しやすいよ。

↓後はこれらの工具を使ってブーツバンドを締め込みます。

KTCのブーツバンド工具は使いにくいな~アストロのヤツの方がいいかも。。。

↓ブーツバンドを締め終わった状態。

あんまり締めすぎても、グリス漏れの原因になるので要注意。

意外と加減が難しいんだよな。。。
Posted at 2010/01/31 00:36:12 | コメント(21) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2010年01月23日 イイね!

軽さより強さ!

↓今日は注文していたレーシングナットが届きました。

超硬材クロモリ鋼(SCM435)製です。

ジュラルミン製のレーシングナットは、どこの店でも置いてあるんですが

ジュラルミン以外のレーシングナットって中々、無いんですよね。

↓今まではスチール製の錆びたダサいナットを使ってましたwww

前にジュラルミン製のレーシングナットを使った事がありますが

サーキット走行後にキツク閉まり過ぎたりしてあんまり良くなかった。(^^;)

↓サーキット走行にはクロモリ鋼製の方がいいような気がします。

街乗りならジュラルミン製もありかと思いますが。。。。

↓やっぱり、ダサい錆錆のスチールナットよりこっちの方がいいやw

Posted at 2010/01/23 22:06:16 | コメント(23) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2010年01月10日 イイね!

僕のあだ名は分解くんwww

僕のあだ名は分解く~ん♪

なんでもかんでもバランバラ~ン♪

もとに戻せなかったら~ごめんね♪

By インテル


つー事で、こないだ外したデスビをメンテするうち分解しましたw

↓とりあえず、ここまでバラしてみました。

ネジが舐め易いから、分解するなら気を付けて下さい。

↓まずはこの部分のスナップリングを外して

スライドピンを抜くと。。。。

↓こんな感じになります。

これで、あとは反対側を。。。。

↓こっちが反対側ですw

全部のネジを外してやると。。。。

↓こんな感じで回転軸が取れました。

上の部分はボールベアリングっぽいかな?

↓ちなみにコレらのカプラーは全部外します。

忘れないように写真に撮っておきましたw

後は回転軸に潤滑剤を噴いて元に戻しました。

その後、百式自動車に新年の挨拶に行ったら「横浜のS子さん」が作業中でした。(写真なし)

そして、ホンダーカーズの初売り企画の新春ラッキーくじを確認にホンダカーズへ向かいました。

↓ディーラーに付くと、タイプRユーロが置いてありました。

実物は初めて見たけど、写真よりカッコイイね。

↓結局、新春ラッキーくじは外れましたw

残念賞はASINOのBIGフリースブランケットでした。

ま~コレはコレで使い道があるからいいかw
Posted at 2010/01/10 21:18:49 | コメント(23) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2009年10月31日 イイね!

F20C分解祭りw

今日は、2基のF20Cの分解に立ち会いましたw

まずは午後一で隣人K氏の所にスプーンからブローしたエンジンが届きました。

↓隣人K氏宅の居間に陣取るブローしたF20C。(^^;)

暫く、この状態で居間を占領するらしいw

↓一番見たかった3番をインマニ側から覗くとバルブがひん曲がってバルブガイドが割れてる。

意外にもバルブの傘は落ちてませんでした。

↓カムカバーを外して、3番のロッカーアーム部分を見ると見事に破損。

ブローの原因は3番のイン側のロッカーアーム破損なのかな???

↓3番以外は目に見える破損は見つからない。

とりあえず、今日はここまで。 隣人K氏は楽しみながら分解するそうですw

↓その後、「つなちーさん」が百式自動車で作業してるので冷やかしに行きましたw

「渡ナベさん」と「横浜のS子さん」と「ap1umeさん」もいらして久々の賑わいですw

↓そーしたら「ap1umeさん」がF20Cの分解を始めたので本日2基目のF20C分解立会いw

このエンジンも再使用不可状態でした。(^^;)

1番、3番、4番のピストンが。。。。

↓このブツブツ、ピストンがヘットに当たった跡らしい。

ピストンがヘットに当たってるという事は。。。

↓当然ヘットも再使用不可(^^;)

今日はF20Cに縁のある日でした。(^^;)
Posted at 2009/10/31 22:52:33 | コメント(21) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

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「@ネーポン 久々にみんカラ見ましたw」
何シテル?   12/29 15:11
犬好き 車好き 車いじり好き サーキット走行(FSW、茂原) 【サーキットベストラップ】 ●FSW:2分07秒203(2009/12/22) ●...
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