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専属メカニックのブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

窓を開けたままドアを閉める凄い音がします。

リンゴをかじると、歯茎から血が出ませんか??

じゃなくて~前々から気になっていたんですが、

窓を開けたまま、ドアを閉めると凄い音がします。

窓を閉めると音が普通になります。

↓以下、比較動画です。
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原因は隣人K氏に教えてもらいました(^^)

早速、作業開始です。

↓ドアの内張りを外してビニールも剥がします。

ビニールを止めてるネチョネチョの接着剤がウザイwww

↓ここが異音の原因の場所です。

ここにあるはずのゴムが無くなってしまってます。

↓コレがレールに、はまってなくちゃいけないゴムです。

ドアの中で遭難してたので救出しましたw

↓救出したゴムをレールにはめてやればOKです。

でも、コレが正しいはまり方かは分からない。(^^;)

また、すぐに外れそうだけど、とりあえず異音はしなくなりました。
Posted at 2009/09/27 20:02:16 | コメント(19) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2009年08月23日 イイね!

鍛造?鋳造?

鍛造?鋳造?←ヤフオクで新たにホイールを入手

WORK RSZ-R

8J-16 オフ+42

結構古いホイールらしい。

よく知らないホイールなんで

ネットで情報収集すると鍛造との記述があったんだけど。。。

ワークって鍛造ホイール作ってるイメージがないんだけど。。。

確かにリム部分は軽いんだけど、ディスク面が結構重いな~

↓よく見てみると、このホイールは2ピースらしいね。

鍛造で2ピースは珍しいくない?

もしかしたらリム部分は鍛造で作って、ディスク面は鋳造なのかな??

時代的にTE37よりも古いみたいなので鍛造の技術が低くて

鍛造1ピースホイールはまだ作れなかったのか?

↓肉抜きにもこだわりが。。。。。

一応、コンペティションモデルだからかな?

TE37よりチョット重くて、RP-01よりは凄く軽い感じだね。

↓とりあえず、装着してみた。

ま~悪くないかな。

でも、センターハブ径が小さいらしく、ハブリングを付けたままだと付かなかった。

↓外したタイヤをチェックしたら、そろそろ限界かな~

オートバックスに持ち込んで、タイヤ外して破棄しました。

↓更によく見たらパットも終了。。。ま~町乗り兼用のヤツだからいいけど。

でも夏場は、そんなにサーキット行ってないのに。。。やっぱ北コースの影響かなww
Posted at 2009/08/23 23:30:21 | コメント(17) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2009年07月20日 イイね!

ライン式トーゲージによるアライメント測定

ライン式トーゲージによるアライメント測定一部の方から

「糸張りゲージってなによ?」

って、話があったので紹介しますw

←これが糸張りゲージです。

これは昔、ホンダディーラーで使われてたそうーですが

今は最新のアライメントテスターになってれるので使われなくなった物です。

↓器具を各タイヤにこんな感じでセットします。


↓器具をセットしたら糸を張ってアライメントを計測します。


これでも結構まともなアライメント測定が出来ますが

ある程度平坦な所でないと誤差が大きくなるんで

計測場所を良く考えないといけないんですよ(^^;)

ま~店に出した方が正確に調整出来ますけど、高いですからね~(^^;)

このへんは、ある程度妥協して使ってます。


本日の計測結果(場所が問題ありなので参考値)

フロント 左:ゼロ     右:アウトに1.5ミリ

リヤ   左:インに2ミリ 右:アウトに0.5ミリ


*糸張りゲージ使い方の備忘録

①車を上から見て長方形を作るイメージで糸を張る。

②リヤを計る時はハンドルを切ってフロントトーを
 ゼロにしてから計った方が正確に合わせられる。

③98場合、リヤのトレットがフロントより5ミリ広いので
 ゲージの調整ダイヤルの所の数値をフロントに対して
 リヤを2.5ミリ少ない位置に設定する。

 例:フロント5、リヤ4.75

 96Rトレット F:1480 R:1470
 98Rトレット F:1480 R:1485
 EK9トレット F:1480 R:1480

④フロントのタイロット調整必要な
 スパナのサイズは19ミリと14ミリ
Posted at 2009/07/20 20:37:54 | コメント(23) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2009年04月29日 イイね!

挫折。。。しそうw

挫折。。。しそうw無限のサイドステップですが、

パテを盛ってから放置プレイ状態

だったんですwwww

つー事で、削り始めたんですが

パテが硬くて中々削れません。(ーー;)

もっと少なめにパテ盛ればよかった。。。もう挫折しそうw
Posted at 2009/04/29 18:03:37 | コメント(16) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2009年04月06日 イイね!

さりげない変更

さりげない変更今まで付いてた無限のヤツでもいいんですが、グレーの

ヘットカバーにゴールドのオイルフィラーキャップは

浮いてる感じがしたんで、空気読めっwて感じで、

百式自動車製のヤツのチタンシルバーに交換しました。

交換理由は色以外にもあって無限のだと固く閉まった時に

緩めるのにウォータープライヤーを使ったりして大袈裟に

なるんですが、百式のはキャップに開いてる穴に

ドライバーを突っ込んで回せるんで結構便利です。
Posted at 2009/04/06 18:16:00 | コメント(14) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

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「@ネーポン 久々にみんカラ見ましたw」
何シテル?   12/29 15:11
犬好き 車好き 車いじり好き サーキット走行(FSW、茂原) 【サーキットベストラップ】 ●FSW:2分07秒203(2009/12/22) ●...
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