• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

専属メカニックのブログ一覧

2009年12月22日 イイね!

2009/12/22 FSWスポーツ走行 NS4A&NS4B (動画付きw)

今日はえむ2000さんの招集でFSWに行きました。

↓FSWの入り口にクラッシュしたインプレッサが。。。(^^;)

コカコーラでイン巻きしたのかな~波乱の予感。。。(^^;)

↓今日のメンバーは、専メカとえむ2000さんの二人。

赤い人と白い人は欠席。。。(^^;)

↓えむ2000さんのS2000は暫く見ないうちにグレテしまったようですww

ASMのフロントバンパー、カーボンフロントリップです、2つで20万www

↓カーボンボンネットもマジもんのドライカーボン製です。

僕の車のウェットカーボンとは大違いですw


走行の方は。。。。文章にすると長いので簡単にww

NS4AとNS4Bを走行しました。

そうそう、車検で上げた車高の戻しが足りなくて前回は5ミリ上がった状態でしたw

で、今回は自己ベストを出した時の車高と同じになりました。

ついでにカナードとリヤディフューザーを装着。

走り方も自己ベストの時の走りを思い出しましたw

はっきり言って昔の自分を取り戻した気がしましたwww


↓で、コンマ4秒ほどベスト更新です。(^^;)

コンディションが良かっただけに6秒台に入れたかった所です。。。

↓本日の気象条件はこんな感じ。


↓NS4Bも終了して本日は撤収しました。

お疲れ様でした。

本日お会いした「ap1umeさん」「ネオ99さん」もお疲れ様でした。

↓本日の走行の様子はこちらw
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1261478299&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/f2358109e0f76a54b57d2b295c5f4686/sequence/320x240?t=1261478299&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
個人的メモ
車高 F:1 R:3.5
減衰 F:7 R:7
空気 F:2.5 R:2.3
タイヤ:ネオバ 205/50-16
空力:Fカナード、Rディフューザー
Posted at 2009/12/22 19:58:26 | コメント(27) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年11月01日 イイね!

2009/11/01 FSWスポーツ走行 NS4A

最近、精神的に逝っちゃってて、ブログのアップが遅れてる専メカですw

さて、2009/11/1にFSWを走ってきました。

この日は色んな意味でカオスwwww

ドリフトコースでもカセットコンロ爆発事件でNHKの夜のニュースになってたし。。。(^^;)

とにかく朝から風が凄すぎ、おまけに雨雲が沢山で雨が降ってきそうでした。

↓この日の気象条件はこんな感じ。

午前中は雨が降らずに済みましたが、午後は雨が降ったみたい。

↓エンジンが直ったばかりの隣人K氏も、慣らしがてらNS4Aを走行。

慣らしが終わってないので回転数による縛りあり。

それにしても、久しぶりに日曜のNS4を走りましたが相変らず凄い混雑です。

NS4Aはフルグリット60台出走で、フェラーリが多かったな~

↓走り出したら、お気に入りにエアロミラーのレンズがグラグラして外れそうになった。

仕方無しに緊急ピットイン。。。。

↓とりあえずガムテープで応急処置。


その後、コースインしたけど、なんだかな~

以下、備忘録

タイヤ:AD07 205/50ー16
空気圧(温間):フロント 2.3 リヤ 2.3
ショック:フロント 8 リヤ 6
スプリング:フロント 14キロ リヤ 10キロ
フロントカナード装着 リヤディフューザー装着 
前回よりマシだが、アンダー強め
Posted at 2009/11/03 19:23:25 | コメント(20) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年10月18日 イイね!

2009年10月18日 富士チャンピオンレース第5戦  のお手伝い

仕事が忙しくてアップが遅れましたが、2009年10月18日に

FSWチャンピオンレース第5戦のお手伝いに行ってきました。

↓今回から前日の土曜日からFSW入りしてました。(専メカは日曜入り)

ですが、前日の走行後にドラシャブーツ切れが発覚して大変だったらしい。(^^;)

僕がFSWに着いた時には既にトラブル解決済みでした。(^^;)

↓ちょっと下周りのチェックをする為に左後でジャッキアップしたら。。。。。

後が全部上がりましたwwwwwww凄いボディ剛性だwwwww

↓いつも何かしら言われる車検wwww

今回はまったく問題なし。

百さんの整備の賜物です。

予選もいつも通りのポールポジション。

↓予選もいつも通りのポールポジションで安心したので、とりあえず、オリズルで昼食です。

今日の日替わり定食は中華丼。。。。いつもながら1000円の価値を見出せないwwww

↓オリズル内の売店で売ってたブレーキクリーナーが1785円。ちょwwww高すぎwww

近所のホームセンターなら10本買える値段だよwwww

↓決勝のグリットで和む皆さん。

でも、ちょっとしたトラブルが発生してたんだよね。

なぜか、アイドリングが2000回転ぐらいになって下がらなかった。

ファーストアイドルバルブでも壊れたかな?

↓決勝もいつも通り、淡々と走る凛蔵さん。

後が全然、付いてこないから仕方ないね(^^;)

そのまま、ポールトゥフィニッシュでした。

来年は86の戦闘力を上げてもらって、EG6の賞典外を外して欲しいな~

↓今日も出番無しの専メカ専用機。

早く走りたいよ~wwwww

↓何故か、最後まで居残り処分の「MR2・NA1600・N1600・カローラアクシオGT」クラス

いつまで、経っても車両保管が解除にならず!!!このクラス以外はみんな帰っちゃったぞ!

車両保管が解除になった時に理由を聞いたんだが、はっきりとした説明も無くウヤムヤ!

どうやら運営側のチョンボで車両保管解除が忘れ去られたみたいだ。

あんまり、エントラントを馬鹿にスンナよ!

エントラントにそっぽ向かれたらレースが成り立たないぜ!
Posted at 2009/10/22 21:58:01 | コメント(15) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年09月19日 イイね!

2009/09/19 FSWスポーツ走行

さ~一ヶ月ぶりのFSWです。

↓今日は最初のゲートオープン前に到着w

ここが開くのは6:30で、さらに中のゲートは7:30に開きますw

↓今日はお一人様ですw

今日の専メカ専用機はネオバを履いて最強仕様ですww

↓今日はFSWの混み具合はこんな感じ。

連休初日の為か?NS4A、NS4Bは空いてました。

コンディションは曇り空で気温もそこそこですが、向かい風が強めでした。

NS4Aは20台位みたいで、NS4Bは更に少ないみたいです。

で、久しぶりなんで、かなり空いてるNS4Bを走行してみました。

最初の周から10秒1を規則正しく刻んで行きますww

まさに10秒切れない病が激しくなったようですww

こんな時は、タイヤの空気圧のせいにして、すぐにピットイン!

早速、空気圧調整を。。。。。。って、エアゲージを荷物置き場に忘れてる!!

荷物置き場に戻ろうかと思ったけど、時間が勿体無いので空気圧を調整せずに

ショックの減衰だけ調整して、再びコースイン。。。しかし気が焦るばかりで

一向にタイムアップする事も無く100Rで派手に飛んでいきましたw

その後も色々と奮戦して最後の最後でなんとか10秒きりました。

↓で、今日のベストは2’09’051。。。

駄目だ、こりゃ~ By いかりや

すっかり、走り方を忘れているようです。。。。

やはり、毎月、月2ペースで行かないと駄目みたいw

ホント、不器用なドライバーですw

↓最後に100Rで飛んでった場面をどうぞw
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1253440118&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/47ae964d2c690269a4573967dfc8a286/sequence/320x240?t=1253440118&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2009/09/20 19:54:20 | コメント(20) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年09月06日 イイね!

2009/09/06 もてぎEnjoy耐久レース のお手伝い

今更なんですが、もてぎEnjoy耐久レースのレポートです。(^^;)

最近、仕事で帰りが遅くて中々アップできませんでしたw

隣のアパートに住んでるK氏(以降、隣人K氏)がEnjoy耐久の

ピットクルーとして使ってくれるというので、もてぎへGO!

↓燃費運転で3時間ぐらいで、もてぎに到着。
 
飛ばせば2時間ぐらい着くかなwww

↓南ゲート前で、隣人K氏と待ち合わせ。
 
他の方達は金曜、土曜から、もてぎ入りしてました。(^^;)

↓もてぎのピットレーン。
 
FSWに比べると短く感じるね~つーかFSWが長過ぎww

↓インサイトもエコクラスで4台くらいが走ってました。
 
エアロが付いて結構カッコイイ!Sタイヤも履いてたよ

↓ドリキン土屋もインサイドでエントリー
 
去年と同じく、ピストン西沢と伊沢拓也と一緒

↓今回、エントリーしてる車種では、とにかくシビックが多い!
 
シビック祭かよっ!ってくらい(^^;) そのなかでEFも一台いました。  

↓そして隣人K氏のS2000です。(^^)
 
予選は総合13位です、でも今年はS2000のエントリーは一台だけ。。。

燃費の面でつらいのかも。。。。

↓一コーナーから。。。。
 
フロントローはNSXとシビックターボ(VTECスポーツ)

↓サーキットキチガイ病の患者さんが多いのでナースも大忙しwww
 

↓レースが始まったらピットに貼り付けです。


僕は右フロント担当で空気圧調整とナットの増し締めがおもな仕事で、

何かあった場合はその作業を行う感じです。

ルーティンのピットインは40分くらいごとなんですか、

不測の事態を考えると、ピットを離れられません(^^;)

実際、バンパー取れて緊急ピットインがありました。

↓5時間過ぎに最後のピットインが終了したので、チョット、コース見に来ました。

S2000の画像を撮ろうと思ったんだけど中々来ません。。。(^^;)

急いでピットに戻ると、ピットでもS2000を確認できないと騒ぎに。。。。

すると他のピットクルーからエンジンが止まって、給油エリアのスタンドで給油中らしい。

給油終了後、ピットレーンに戻ってくるがエンジンが掛からないので、給油エリア担当の

ピットクルーに押されてくるが二人しかいないので遅い。。。

それを見た監督が「走って!」の掛け声。。。。

我に返って、他のピットクルーと一緒にS2000に向かって走り出す。

短いと思っていた、もてぎのピットが長く感じた。。。。(^^;)

押す人間が2人から6~7人に増えたのでスピードを増したS2000がピットに滑り込む。

急いで確認作業開始!

セルが回るがエンジンが掛からない。。。

「なんか圧縮が抜けてる感じじゃないか?」

「とりあえず、プラグを外そう!」

1番、2番と外すが、チョットかぶってる感じはあるが問題なし。。。

3番を外そうとしてしてるが、中々外れないらしい。。。手間取っていると監督が異変を指摘。

↓「ここ!ヘットカバーがヒビ入ってるよ!」

その瞬間、3番プラグが外れない→3番付近のヘットカバー破損→ロッカーアームが暴れてる

3番のバルブが飛んだ→エンジンブローを、その場にいた皆が理解しました。

↓残念ながらリタイヤを決定しました。


今回、耐久レースのピットクルーは初めてでしたが、スプリントレースに比べ

一緒にレースに参加してる感じが強く、耐久レースもいいな~と思いました。

でもレースに参加するならドライバーがいいな~(^^;)
Posted at 2009/09/13 10:44:49 | コメント(22) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@ネーポン 久々にみんカラ見ましたw」
何シテル?   12/29 15:11
犬好き 車好き 車いじり好き サーキット走行(FSW、茂原) 【サーキットベストラップ】 ●FSW:2分07秒203(2009/12/22) ●...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

R81 ブレーキローター割れ過ぎだろ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 00:57:21
椎茸ランド増設工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 20:50:04
エボミ第3戦に向けて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 20:46:08

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
専属メカニック専用機 エンジン系チューン内容  トップフューエル 零1000パワーチャ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オヤジ専用機 2007/12/28に納車。 走行距離1000キロチョいの中古車 ア ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
専属ドライバー専用機 エンジン系チューン内容  K-TECH コンプリートエンジン(ハ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation