• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

専属メカニックのブログ一覧

2009年01月28日 イイね!

2009/01/28 FSWスポーツ走行

2009/01/28 FSWスポーツ走行 今日もFSWに来ちゃったw

この日の走行は14時半からで

いつもなら朝一でFSW入りするんだけど、

8時ぐらいに家を出発したんですが。。。


ドンくさい奴が多過ぎでFSWに付くまでに疲れたw


今日は水曜日なので友達の工場長とその後輩さんのS2000も一緒です。


そうそう、この日は後輩さんのS2000(AP2)に試乗させてもらいました~

パドック内をチョロっと走ったんですが、やっぱ回頭性がいいですね~

それに剛性感も凄いあるし低速トルクもあって乗りやすいです(^^)


さて今回は、インナーフェンダーの出っ張りを叩いたのでフロントの

車高を3ミリ下げて、タワーバーもスプーンのに変更して来ました。


そうそう、今日の混雑具合ですが走行枠も少なめなので

台数も少なめですね~自分が走ったNS4A枠は20台くらいかな?

でも、今日は後ろを見てない奴が多過ぎ!

ちゃんと周りを見てる人もいますが今日は見てない奴が多かった~

でも俺も黄旗追い越しをやってしまいました。。。すみません(><)


で、仕様変更のお陰で回頭性が良くなった。。。つーか曲がり過ぎというか

ケツが出やすくなって、なんか乗り辛いハンドリングになっちゃいました。

街中でフィーリングが良くても、FSWのスピードだとオーバーが強く感じました。

とりあえず応急処置としてフロントの減衰を1クリック硬めにして対処したら、

この日のベスト「2’08’902」が出ました~(^^)


でもこの周は、1コーナー立ち上がりと、100RでBMWと絡んで

タイムが出てないと思った周なのに不思議だ。。。(^^;)


で、走行が終了してパドックに戻ってくると、友達の工場長のDC2の

エンジンルームがオイルだらけになってました。。。

ブロー?かと思ったらオイルキャップが割れたらしい。。。

やっぱ純正のオイルキャップはサーキット走行だと割れますね~(^^;)

サーキット走る人は金属のオイルキャップに替える事をお勧めします。


それと後輩さんS2000が2分9秒台に入ったらしい。

FSWを走り始めて3~4ヶ月くらいなのに。。。

やっぱすぐにタイム出るのってセンスなのかね~(^^;)


とりあえず、この日はあんまり乗れてない感じでも8秒台が出たんで満足です。

次回に向けてタワーバーは戻して、リヤの車高も3ミリ下げよう。。。。
Posted at 2009/01/29 09:51:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年01月11日 イイね!

2009/01/11 FSWスポーツ走行

2009/01/11 FSWスポーツ走行 新年最初のスポーツ走行です。

先週に続いて今週もFSW。。。(^^;)

正月休みでお金を使い果たした人が多い!

と思うので今日は空いてるのを期待。。。

この日の走行は14時からなんだけど、

毎度のごとく混雑するのが、嫌なので朝一でFSW入りしますw

7時ぐらいにFSWに付くと既にゲート前に並んでる一団が。。。

とりあえず最後尾のベンツの後ろに並ぶ。。。

あれ?もしや?と思いながら悶々とwwしてるとドライバーの人が降りてきました。

やっぱり「中年オヤジのハッピーカーライフさん」でした~(^^)

この日はショートの方で走行会だそうで、息子さんと二人でいらしたようです。

初めて「中年オヤジのハッピーカーライフさん」のベンツを見ましたが

ドリフトもこなして鍋もやるらしく車の中はその為の道具とタイヤで

満載でいい感じに車高が落ちてカッコ良かったです。(爆w)

暫くすると、旧コース時代からの知り合いのFD乗りの方もやって来ました。

やっぱり、正月休み明けのお金を使い果たした人が多いと思うので

今日のFSWは空いてるんではないかと思ったらしい(^^;)

今日のFSWは凄く寒いけど日差しはあるので、締め切った

車の中は暖かいので準備を済ませて車内で暫く寝てました。

そのうち目を覚まして携帯でみんカラ見てると、黒人さんがやって来て

専メカ専用機をパシャパシャ撮り始める。。。

最近、FSWのパドックで外人を結構見かけるな~

そして大体、勝手に撮影してくんだよね。。。

海外じゃ~所有者に無断で勝手に撮影すんのはノープロブレムなのかな?

顔を上げて視線を向けると真正面から撮ってるし。。。(ーー;)

顔を写されんの嫌なのに。。。(ーー;)

視線が合うと、黒人さんがこっちにやって来た。

喧嘩で勝てそうに無いがとりあえず、「顔を写すのはやめてくんないか?」と

日本語で言うと、英語で話し掛けてきた。

「この車、いいね~!」

「僕はアメリカから来たんだけど、EK4を持っててタイプRみたいにいじってるんだよ~」

みたいな事を言って、もう一枚撮るとよそに行ってしまった。。。

今日は外人さんのツアー観光客が結構いたみたいでパドックで、はしゃいでる外人さんがいたなww

で、待ちくたびれた頃に、いよいよ走行開始。。。この日はNS4B枠で走行しました。

走り始めて一周目のホームストレートでイキナリ、スピードリミッターが効きやがった。。。(ーー;)

どうやら、前日のバッテリー上がりでリミッター解除の設定がリセットされたようだ。。。

すぐにピットインすて設定しなおして、再コースイン。。。だがなんかおかしい。。。

ハンドル切ってもなんか反応がおかしい??切った分だけ曲がってないような気が。。。

アンダーとかじゃなくて反応して無い感じ。。。疑問を持ちながら周回を重ねて行くと

今度はハンドルから振動が。。。タイヤカスでも拾ったかな??それともパンク??トレット剥離??

またしてもピットインしてタイヤ確認するがおかしな様子は無し。

もう一度コースインするが振動は更に凄くなってる。。。ハンドル切ると特に酷い!

これはヤバイ!と思ったので、走行時間はあったけどすぐに走行をやめました。

見た感じは全然異常が無い感じなのでドラシャでも壊れたかと思いながら

ブレーキパットを交換しようとすると。。。。。。。


右前輪のホイールナットが全部ユルユルに緩んでた!!


あぶねぇ~タイヤが外れて大クラッシュする所だった。

メインストレートや300Rで外れてたらと思うと。。。(ーー;)

この所為でホイールのボルト穴は長穴加工になっちゃってTE37を1本駄目にしました。

たぶんセンターハブリングが無かったらハブボルトが折れてたね。

この状態はフォトギャラリーにアップしときますんで見て下さいねww

この日はコンディションも良くエンジンの調子が良かっただけに

自分のミスでせっかくのチャンスを無駄にしたのが悔やまれる。。。(ーー;)

「2分8秒台、出したからって調子に乗ってんじゃねぇ~ぞ!」ってゆう、天の声かもしれないがw

ガッカリしながら片付けをしていると白のDC2の方にナンパされましたw

9月くらいに僕や「novuringさん」が追いかけても追いつかなかった白のDC2の方でした。

片付けをしながら色々と話しをさせてもらいました~(^^)

そーいえば「novuringさんは最近来ないんですか?」って言ってましたよ~ novuringさんw

つー事で、色々な事があった一日でした。。。次はいつ行こうか。。。
Posted at 2009/01/13 08:57:19 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年01月11日 イイね!

今日はこんな感じ。。。

今日はこんな感じ。。。日は射してるけど

風がチベタイww
Posted at 2009/01/11 11:53:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | モブログ
2008年12月28日 イイね!

2008/12/28 FSWスポーツ走行

ま~今更なんだけど記録用にアップw

前回で、走り納めのつもりでいたんだけど友達の工場長とその後輩の

S2000の人が走るそうなので、一緒に走る事にしました。

という訳で12月はFSW4回目の走行になりました。

2008年最後の走行日という事もあって結構な人の数なので、NS4A枠は

見送ってNS4B枠にしたのだが、その前のS4枠で13コーナー辺りから

オイルを撒き散らしてくれた車がいたらしくレコードラインは真っ白。。。

台数もほぼフルグリット状態で100Rではシトロエン?がクラッシュして

結構カオスな状態だったかも。。。

タイム的にはやっと9秒後半って感じでした。。。

ちなみに軽量化は無しの状態です。

不満げな3人は当日追加された午後の枠へ。。。とりあえず助手席を外して走行。

午前で帰っちゃう人が多かったので午後の枠は空いてました。

しかし8秒台は出ないで、9秒前半しかでません。。。

自分的には8秒出した時より乗れてる気がしてたんだけどな~

うーん、何がちがうんだろ。。。

来年に向けて疑問が残る走り納めになりました。
Posted at 2009/01/06 08:45:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年12月19日 イイね!

2008/12/19 FSWスポーツ走行

今更ですが、記録の為にアップします。

この日で12月のFSWは3回目w

前回にベストは更新したので今回からテスト的に色んな事にトライして行こう!

って事で今回は軽量化を試してみました。

と言っても助手席と後席の背もたれを現地で外しただけですけどねw

あと前回の車載で、ライン的に甘い所、特に100Rを意識してきました。

そして、この日も一番にコースインしてラインを確認しながらタイヤを暖めてタイムアタック。

すると4周目でイキナリ「2’08’374」と一秒近くベストを更新!

これには自分自身もビックリです。

その後、いつも通りに空気圧チェックのピットイン。

フロントが2.5まで上がっていたので2.3まで落としてからコースイン。。。

ところがその後は8秒台は1本も出ませんでした。

どうもフロントの空気圧を下げたのが良くなかったらしく

フロントがズルズル流れる感じになってしまった。

結局、この日は8秒台は1周のみで終了。

とりあえず、8秒台が出たので個人的にはとっても満足でした。
Posted at 2009/01/06 08:41:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@ネーポン 久々にみんカラ見ましたw」
何シテル?   12/29 15:11
犬好き 車好き 車いじり好き サーキット走行(FSW、茂原) 【サーキットベストラップ】 ●FSW:2分07秒203(2009/12/22) ●...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

R81 ブレーキローター割れ過ぎだろ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 00:57:21
椎茸ランド増設工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 20:50:04
エボミ第3戦に向けて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 20:46:08

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
専属メカニック専用機 エンジン系チューン内容  トップフューエル 零1000パワーチャ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オヤジ専用機 2007/12/28に納車。 走行距離1000キロチョいの中古車 ア ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
専属ドライバー専用機 エンジン系チューン内容  K-TECH コンプリートエンジン(ハ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation