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専属メカニックのブログ一覧

2013年11月17日 イイね!

車検完了!

本日、無事に車検完了しましたぁ

↓外観的にはこんな感じでOK

内装つけて、ミラーを純正にして、GTウィング取った。

↓一番気になってたマフラーは余裕でOKだった。

95デシベルだって。

↓リヤの牽引フックとディフューザーもこのままでOK


今回はマフラーがOKだったんで、あまり苦労しなかったなぁ

さて、これから色々とセットアップしていきますかねぇ


艦これの方は現在進行中のイベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」を

E4を9時間、E5を6時間かけ、苦労の末、クリア。







↓そしてクリア報酬の武蔵を手に入れましたw

Posted at 2013/11/17 17:58:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2013年07月27日 イイね!

気分転換!(マフラーあげますw)

相変わらず、車に対するテンションがあんまり上がらない専メカですw

とりあえず、気分転換でもするか!って事でマフラーを交換する事にしましたw

今回新たに導入するマフラーは









爆音で名高いバーディークラブのレーシングスペックマフラーですw 

とは、言っても専メカも良心があるのでレーシングスペックマフラーの中でも

静かと言われているらしいスペックⅣです。

まぁ、金が無いんでヤフオクの中古ですけどねw 

でも、3千キロしか使っていないらしい。

スペックⅣが静かと言われる秘密は、このテールサイレンサーらしい。

この構造でインナーサイレンサー入れたのと変わらない静かさを実現したらしい。

って、言うか絞りすぎじゃね?つーかインナー溶接しちゃったのか?w

パイプの接続方式は男の差し込み式w 

この穴に。。。。。

このナニをぶち込んで合体しますw 


さて、くだらない事言ってないでサクサクと付けちゃいましょうw

こちらは今まで付けてたフジツボのRM-01Aです。

いつもこの部分のネジで手間取るんだよね。 

錆防止のためにスレットコンパウンド塗りたくってんだけどね。。。

それでは外したRM-01AとレーシングスペックⅣを比較してみましょう

上はレーシングスペックⅣのテールサイレンサーで下はRM-01A
 

レーシングスペックⅣのテールサイレンサーはかなり小さいね。

上がRM-01Aで下はレーシングスペックⅣ 

ここの曲げはレーシングスペックⅣが、曲げがゆるくなってる。

上がRM-01Aで下はレーシングスペックⅣ 

レーシングスペックⅣの方が短いけど少し太いね。

これはレーシングスペックⅣのマフラーステー  

なぜかかなり太いね、このマフラーステー。

とりあえず、レーシングスペックⅣを付けてみたんだが。。。。 


なんかボディに干渉してね???

まぁ微妙に隙間は空いてるんですけどね。。。(ーー;)

とりあえず当たりそうな所に断熱材を張っておこう。 

上側はクリアランスがきついね。

反対にクリアランスが余裕なのがアームとの距離。 

これなら極端にシャコタンにしてもマフラーがアームに当たらないんじゃないかな?

バンパー戻して取り付け完了。 


中間サイレンサーのロードクリアランスはこんな感じ。

無限よりも全然余裕

さて早速エンジンを掛けてみたんですがすっげー静か  


これでレーシングスペックかよ??

これなら寝てて枕元でエンジン掛けられても気が付かないねw

まぁ、マジな話、純正マフラー並みの静かさに感じました。

で、試乗してぶん回してみると、やっぱりレーシングスペックだったわw

VTECに入ったら今までもRM-01Aと変わらない爆音だったねw

でもVTECまではホント静かなマフラーですね。

RM-01Aに比べて微妙に下のトルクが無くなったかな?

 って感じだったけど
エンジンの回り方がストレスなく軽いね。

これは結構いいかもしんない!車検は通らないかもしれないけどw

さて、それでは恒例のプレゼントのコーナーですw

欲しがる人はいないと思うけど、もし欲しい人がいたら

今まで使ってたRM-01Aをあげますw


まぁ、程度はそんなにいいとは思えないし、車検にも通らないけど

RM-01Aを試してみたい!とか軽くて爆音のマフラーが欲しい!

って人にはいいかもしんないw

とりあえず、取りに来れる人(城南島か大黒に)のみ対象にします。

複数の希望者が居たらみん友さんを優先します。
 
状態は下の画像を参照してください。 












それではふるってご応募お待ちしておりますw
Posted at 2013/07/27 20:30:43 | コメント(12) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2012年12月30日 イイね!

あ…ありのまま 今までインテRに起こった事を話すぜww

どうも、お久しぶりです、専メカです。

今年も残りわずかですね^^;

さて、ノッキングの出てたインテRですが、あれからどーなったかと言うと

ピストンをB18Cに変更しました。。。。ーー;

最初はフリーダムコンピューターを導入してシャシ台で

現車セッティングしてもらおうかと思ってたんですが

いろいろ話を聞いたりして行くうちに、B16Bピストンの仕様が

あまりよろしくないという話を聞きまして。。。。。

どーやら、B16Bピストン仕様は簡単に出来るハイコンプなんですが

結局はみんな壊してるとか。。。。色々と悩みましたが耐久性とか

考えて、B18Cピストン仕様になりました。^^;

ピストン替えたらノッキングも収まり大丈夫みたいです。

まぁ、ノーマルになったんだから当たり前ですけどね^^;

で、今日は今年最後のオフ会に宮が瀬へ行ってきました。

集まったのはいつものメンバーですけどねw

プジョーのオーナーの方々も集まってたので何故か一角だけ盛り上がってたw

そーいえば、プジョーの集まりの人からチョコの差し入れがありました。

どうもありがとうございました^^


さて、今年は振り返ってみると、最悪ではないですが、

あまりいいことが無かった年でした。

来年はちったーましな年になってもらいたいですね^^;

それでは、良いお年を^^
Posted at 2012/12/30 17:41:55 | コメント(16) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2012年09月30日 イイね!

エンジン、その後。。。。。

さて、エンジン、その後ですが、 前回のブログで「GON !さん」や「だいとさん」に

指摘された燃料ポンプを交換することにしましたが純正ではASSYでしか

部品が出ないらしくて4万ぐらいするらしい。。。。

そこでヤフオクで売ってたコイツに交換する事にしました。

WALBRO 255LPH燃料ポンプ EG6EK4EK9DC2キット 

アメリカではメジャーなメーカーなんだって。。。。

それでは早速、取り付けをしますかねぇ

まずはリヤシート取り外してタンクの入り口とご対面w


ネジを三つ取ったら、ポンプの入り口とご対面。


電源のコネクター外して配管を外してナットを緩めればOK


後はフィルターが引っかからないよう知恵の輪の要領でポンプを抜き出す。


先生!摘出完了しましたw


そしてポンプ本体を外します。


ついでなんで、蓋の所のパッキンは新品に交換。

ちなみにこの部品は300円ぐらい。

ポンプ比較、左が社外、右が純正


ポンプの底を比較、左が社外、右が純正 

社外品は底がプラスチックだなぁ

ポンプのコネクター比較、左が社外、右が純正 

全く同じなのでボルトオンです。

ポンプとフィルターをセットした所。 

フィルターは車種別キットを買うと専用品が付いてきた。

ポンプを戻して完了です。 


早速、電源を入れると燃圧が4キロ近くまで上昇。 

ポンプの排出量が2倍近いからねぇw

で、とりあえず、3.5キロに設定して完了。 

百さんから、借りてたレギュレーターは返さなくてはイケないので。。。。

東名パワードの調整式フューエルレギュレーターと燃圧計を買っちゃいましたw 


このレギュレーター、かなりコピー品が出回ってるみたいなんです。 

東名パワードのHPでコピー品の見分け方が載ってます。

レギュレーターと燃圧計はこんな感じで合体しますw 


そうそう、取り付けにはこちらのアダプターも別途、必要になります。 


で、こんな感じに取り付け。。。。。

うーん、やっつけな感じの取り付けになってしまったw

で、セッティングの為に北岸へ

今日はテンパチさんに会ったよ。

で、結局、残念なことにノッキングは収まりませんでした><

ECUやるしかないのかなぁ。。。
Posted at 2012/09/30 20:31:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2012年09月17日 イイね!

慣らし運転は終わったけれど。。。。。

本日、3000キロの慣らしが完了しました。

ですが、ノッキングが出るようになっちゃったんですよねぇ。。。

工場長K氏の所にホイール貰いに行った時に

乗ってもらったらノッキングが出てると指摘されました。

4速、5速で2500回転くらいからハーフアクセルで踏み込んで行った時に出てたんですよね。

DC2は2500回転ぐらいが一番ノッキングが出やすい領域らしいんですけど。。。。

で、先週、エンジン作ってもらった所に行って調べてもらったら

燃圧が足りない事が判明して燃圧アップしてもらった訳です。

2500回転あたりの領域のノッキングが収まったので様子を見てたのですが

4500回転あたりでも出てる事がわかりました。。。。チリチリチリって感じの音で。。。

微妙な感じだったのでもう少し燃調あげられないかと考えてたら

百式自動車から調整式の燃圧アップレギュレーターが出てたのを思い出したので行ってきました。


専メカ「燃圧アップレギュレーター売ってください!」

百さん「あぁ、あれは廃盤になっちゃったんですよねぇ」

専メカ「なっ!なんだと!?」


最後の切り札と思っていた調整式の燃圧アップレギュレーターが。。。。

ガッカリしていると、百さんがツールとして使ってた調整式の燃圧アップレギュレーターを

貸してくれました^^;

とりあえず、燃圧で解決できるか試してみます。

これでダメならECUを書き換えないとダメだよな。。。。。
Posted at 2012/09/17 18:49:31 | コメント(13) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記

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何シテル?   12/29 15:11
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