• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

専属メカニックのブログ一覧

2009年10月26日 イイね!

車検に向けて(備忘録)

車検に向けて(備忘録)今年の12月24日に、とうとう4回目の車検を迎えます。

昔は自分でユーザー車検やってたんですけどね。

最近は、忙しくてメンドクサクなってスッカリ友達の

工場長のディーラーに頼んでます。。。。(^^;)

ま~昔はディーラーに出す金が無かっただけですけどww

で、一ヶ月と10日前から車検を受けられるらしいので、

早速、日程の相談に行っったんですが、工場長の話だと最近は

また厳しくなってきたみたいで、直さないと車検に通らない所があるらしい。

↓以下、専メカ専用機の問題点と対処方法の備忘録。

①エアロミラー

 ま~ぶつかった時に倒れるので問題ないと思うけど
 純正に戻すのに30分も掛からないで戻す事にします。

②ユーロテール

 初めて知ったんだけど、反射板なるものが付いてないと駄目らしい。
 自分のはそれらしいものが付いてるのでとりあえず大丈夫そうだが
 この反射板が付いてないユーロテールが多いらしい。。。

③内装

 専メカ専用機は慢性的な水漏れの為、すぐに拭ける様に
 後の内装を外してあるので、車検時には付ける。

④ボンネットピン

 最近、うるさく言われるらしく、専メカ専用機に付いてるタイプの
 ボンピンはNGらしいので、取っちゃう事で対応する。
 出っ張らないタイプのボンピンはOKらしいよ。

⑤マフラー

 とりあえず、インナーサイレンサーはあるので大丈夫だとは思う。
 RM01Aはアイドリングは静かな方だけど回すとウルサイからなww
 4000回転辺りの音を量るらしい。

⑥ブローバイキャッチタンク

 大気開放なのでインマニに戻るように対処すればOK。

⑦フルバケットシート

 背中のFRPがむき出しなのはNGなので、カバーするやつを借りる。

⑧リヤタイヤのはみ出し

 一番予想外だったがタイヤのはみ出し。前回は問題なかったんだけど。。。
 フロントは問題ないけど、リヤは7J-16のオフ42で205/50-16だと
 微妙にはみ出してる感じ。。。98スペックになってからリヤの方が
 トレットが広くなったからな~オフセットが50くらいなら問題無いのだが。
 対応は誰かにタイヤ借りるか、フェンダーモールでごまかすか??


と、ま~こんな感じ。。。今回はめんどくせぇ~(^^;)

この他にタイミングベルトと他のベルト類の交換とタペット調整とアルミプーリーも付けちゃうか?


今回の車検は金も手間も掛かりそうです。(^^;)
Posted at 2009/10/26 20:55:01 | コメント(29) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2009年09月23日 イイね!

ユーロテール装着

ユーロテール装着以前、ブログで報告した「ユーロテール」を、

やっと装着しました。(^^)

色々と忙しくて後回しになってたんだよねぇ~(^^;)

台湾製の商品ですが、フィッテイングは、

まぁまぁって感じで多少は苦労しますが

それなりに付きました。(^^;)

↓斜め後から。

やっぱインナーはメッキよりはブラックの方がいいかな?

↓真後ろから

ま~それなりにいいんじゃないかと。

この調子で、走りよりもドレスアップに方針転換w
Posted at 2009/09/23 20:54:31 | コメント(29) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2009年07月18日 イイね!

超人ハルク!

超人ハルク!見ろや!この怪力!

カッチカチのはずの

トレーリングアームブッシュが

片手でグニャグニャやぞ!!



いやいや、僕が怪力な訳じゃなくて、トレーリングアームブッシュがグニャグニャでしたw

つー事で、この前の取材時に百さんに指摘されたトレーリングアームブッシュの交換です。

今回は、以下の物を購入して装着です。(^^)

①百式自動車 強化ブッシュ組み込み済みフロントロアアーム

②百式自動車 強化コンプライアンスブッシュ

③百式自動車 強化ブッシュ組み込み済みコンペンセンターアーム

④百式自動車 強化トレーリングアームブッシュ

⑤百式自動車 強化ブッシュ組み込み済みリヤロアアーム

ちなみに⑤は在庫の関係上、次回交換予定。

↓トレーリングアームブッシュ取り付け完了!

ブッシュが斜めに入ったりで、手間取りました。。。(><)

最後は糸張りゲージで、アライメントを取って終了です。

ブッシュが馴染んで来たら、またアライメント取らないとな~

つーか、AM10:00~PM18:00まで掛かってしまった。

もう少し早くできると思ったんだけどな~(><)

百さん、お手伝い、ありがとうございました(^^;)


*以下、備忘録メモ(走行距離108、362キロ)

①コンプライアンスブッシュを固定するボルト3本の締め付け9.2キロ
 アームが刺さって固定するナットの締め付けトルク8.6キロ

②フロントロアアームのボルトナットの締め付けトルク6.5キロ

③コンペンセンターアームのボルトの締め付けトルク6.5キロ

④リヤロアアーム、アッパーアームの締め付けトルク5.5キロ

⑤トレーリングアームブッシュ、長い方が内側。

⑥トレーリングアームブッシュの圧入の深さで、基準のトーの値が決まる。
 深く圧入するとトーアウト方向、浅く圧入するとトーイン方向。

⑦トレーリングアームブッシュは抜くのも入れるのも同じ方向から

*アライメント情報(間違った計測の為、参考値)
 
①フロント、トータルトーインに2ミリ

②リヤ、トータルトーインに2ミリ
Posted at 2009/07/18 22:33:24 | コメント(18) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2009年05月24日 イイね!

朝、起きたら

↓朝起きたら、専メカ専用機が変わり果てた姿に。。。なんちってw


↓こっ、これは!!(^^)

ホイール:バーディクラブ P1-Racing 7J-16 オフセット+43
タイヤ:POTENZA RE55S SR2 215/45-16

↓早速、装着! P1-Racingはデザイン的に好き! 掃除も楽だしねw

でもP1-Racingの白は塗装が弱いかも。。。粉ふいてるよwww
Posted at 2009/05/24 18:40:31 | コメント(28) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2009年05月04日 イイね!

リヤディフューザー装着!

リヤディフューザー装着! 物は買ったはいいけど放置プレイだった

「インプレッサ WRX STI用リヤディフューザー」

ついに装着しました。

PVレポートでも常に誰かが見てるし

「いつになったら付けるんだ!ごるぁぁぁぁ!」とか

「付けもしねぇ~パーツを紹介すんじゃねぇ~」とか

言われたりしてないけど、それなりにプレッシャーは感じてましたw

ぶっちゃけ、取り付け方法を考えるのがめんどくせぇ~って思ってたんだよねw

でも、こないだのFSWの走行の反省から「リヤの安定性を向上させるか?」と

重い腰を上げて装着してみるも、画像見ても判るとおり、見事に失敗作ですwww

ほんとセンスないぜ!俺w

図面も引かず思いつきの現物合わせでステー作ったんだどねw

手間と時間を掛けた割には完成度は低いなぁ~でもガッチリ付いてるよw

で、効果のほどだけど、町乗りではカナードほどの効果を体感できなかったけど

某バイパスで運転してみた感じでは利いてるような気がするんだけど。。。

ま~あとはFSWでどれくらい効果があるかだな~

とりあえず、後ほど整備手帳はアップするかな?


2009/05/07 更新
画像を付け直し後に変えましたw
Posted at 2009/05/05 01:04:51 | コメント(22) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記

プロフィール

「@ネーポン 久々にみんカラ見ましたw」
何シテル?   12/29 15:11
犬好き 車好き 車いじり好き サーキット走行(FSW、茂原) 【サーキットベストラップ】 ●FSW:2分07秒203(2009/12/22) ●...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

R81 ブレーキローター割れ過ぎだろ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 00:57:21
椎茸ランド増設工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 20:50:04
エボミ第3戦に向けて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 20:46:08

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
専属メカニック専用機 エンジン系チューン内容  トップフューエル 零1000パワーチャ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オヤジ専用機 2007/12/28に納車。 走行距離1000キロチョいの中古車 ア ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
専属ドライバー専用機 エンジン系チューン内容  K-TECH コンプリートエンジン(ハ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation