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専属メカニックのブログ一覧

2012年01月28日 イイね!

ヘットカバーパッキンの交換

ここの所、すごく寒しですねぇ~ こんな時は外で作業するのは、どーしても

億劫になってしまいがちですが、しっかりとメンテしていきましょう^^;

↓なんちゃって無限ヘットカバー

じつはアメリカ製の偽物ですw

ちょっと前からこの辺とか色々と漏れてたんだよねぇ^^;

それ以外にもヘットカバーの不具合と思われる個所から漏れが。。。。^^;

そこで、前にサンドショットで塗装を落としたヘットカバーに交換。

作業は、簡単だけど、ちょっと気を使う。。。。詳しくは整備手帳でw

色なしのヘットカバーも悪くないかなぁ。^^
Posted at 2012/01/28 17:23:15 | コメント(21) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2012年01月16日 イイね!

ニュータイヤ投入&アライメント調整

↓実は去年の年末に、既に、購入済みだったんだよねぇ

ダンロップ Z1☆スペック 225/45-16

タイヤの組み替えは、毎度おなじみの港北のタイヤフッター

ここは、あらかじめ予約していかないと。

店に着いて10分ほどで、2本のタイヤの組み込みからバランス取りまで終了。

ホント手際がいいね。

組み込まれたタイヤ

ここまでが、2012年1月14日の出来事。

で、フロントタイヤを新品にしたんで、変な減り方をしないように

本日、KTS平和島でアライメント調整

早速、作業中

ここも手際がいいね。

待ってる間は店の中をブラブラ。。。。

今日は外が寒かったので出る気にならんw

で、調整前の測定結果。

フロントはタイヤサイズを変えたので誤差の範囲だが右リヤが想定外の狂い。。。。

で、今回は本チャンのタイヤセットで調整してもらった。

自分の持ってる糸張りゲージだと前後のホイールサイズが違うとメンドクサイ事になるんで

さて、これで車は万全になったかな。

Posted at 2012/01/16 18:31:01 | コメント(19) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2011年11月13日 イイね!

排ガス検査の問題解決

排気ガス中のCO、HCの濃度がNG で車検が危うい専メカ専用機。

最悪、触媒の交換か?まぁ交換しても解決するとは限らないのですが

工場長と触媒の話をして行くうちに、触媒はある程度、温度が上がらないと

能力を発揮できないという話にピンと来た専メカ。。。。

専メカ専用機には、「ローテンプサーモ」と「ローテンプファンスイッチ」が装着してあります。


*追記 なぜ水温が排ガスに影響するかについて

水温が上がらない→エンジン全体の温度が低い→すなわち燃焼室の温度もあがらない→

   燃焼室温度が上がらないと未燃ガスが増える、排気温度も上がらない→

      排気温度が上がらなければ触媒も本領発揮できない上に未燃ガスが多い→

         排気ガス中のCO、HCの濃度が多く発生してNG


↓街乗りでも温度は常に90度以下。。。。。

これでもラジエターの一部を塞いでいます^^;

そこで、早速、純正の「サーモ」と「ファンスイッチ」を注文

純正のサーモの設定温度は78℃だね 両方で5000円くらいです。

早速、交換作業。

作業はネジを緩めて交換するだけの簡単なお仕事ですw

ファンスイッチはこれ。たぶん無限せいかな?

80度でファンが回りだします。

サーモはこんな感じで付いてます。

付くようにしか付かないので、向きとかは気にしなくても大丈夫。

外したローテンプサーモ

設定温度は65度。これも無限製かな?

サーモを確認すると終わってますね、これ。

これだと開きっぱなしまで行かなくても、それに近い状態だった。

後は元に戻して水を入れて完了

時間にして2時間くらいかな?

それで早速、本日ディーラーで測ってもらうとOKでした。

明日には車検が終わるそうーです。
Posted at 2011/11/13 20:15:42 | コメント(17) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2011年10月15日 イイね!

エアロキャッチのバックプレート取り付け

先週取り付けたエアロキャッチですが、固定してるナットの部分が

こんな感じなで、ちょっと心配なので。。。。。

yuki-db8さんに教えてもらったこの物!

エアロキャッチ用のバックプレートをヤフオクで落札。

こんなものでも、3000円くらいします。

販売元、大儲けじゃね?w

つーか、今朝ボンネットを確認したら。。。。

ネジの部分が錆錆じゃん!ダメだなこれ。。。ステンネジにでもするか。。。

とりあえず、エアロキャッチを外す。 

ちょっと周りを綺麗にしましたw

さくっとハメて終わらせようとしたら、全然はまらない!!!

セットものなら、ちゃんと付くかもしれないけど、自分もエアロキャッチには付かない。

同じに見えるエアロキャッチも製造元の違いで微妙に違うのかな。。。

手で削ってみたけど、なかなかハマるようにならないんで

百さんに、工具をかしてもらう事にして百式自動車へ行きました。

電動ドリルにリューターの刃を付けてひたすら削る。


ハマるようになったバックプレートと削ってないやつとの比較 

素人がここまで削るのは大変なんだよね。。。。

セットで買わない方は加工する必要があるかもしれないんで要注意。

二個とも削った削りカス 

かなり削ったよ。。。。

ハマるようになったのは良いけど、セットものじゃないんで穴位置が。。。。

こんだけズレテルと、 すんなり付かないよ。。。

ネジを斜めにして強引に装着完了w

こんな感じに付きます。

今までよりかなりしっかり付きました。

これからエアロキャッチを買う人はセットで買う方が良いね。

バックプレートを追加する人は加工するつもりで購入してねw
Posted at 2011/10/15 19:11:49 | コメント(15) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2011年10月08日 イイね!

メンドくせー!(ーー;)

今日は板金屋も嫌がるエアロキャッチを取り付けました^^;

今まで付いていた位置に型紙を合わせて確認する。

ここにエアロキャッチを付けようとするとライトの取り付け部に干渉する。

今まで付いていたボンピンの位置から隣の穴の位置へ。。。、

この位置はFSでリサーチ済み。

ピンの位置を移動。

強度的に微妙な位置だけど、前の穴を隠して付けるにはここしかない。

ピンは超ショートに加工

エアロキャッチが埋没するでギリギリまで短くした。

とりあえず、移植したピンを貫通させるために穴あけ。
 
今ならまだ止められるw

あぁ~あ、後戻りできなくなっちゃったww

型紙で書いてドリルで穴あけ。

そして切り取り。

後はヤスリでひたすら現物合わせで入るように削る。

なんとかエアロキャッチがハマった。

前のボンピンの穴はちょっとだけ見えるw

とりあえず、両方とも付けれた。

簡単に写真で紹介したけど、かなり試行錯誤して取り付けーー;

取り付け部の裏側wとにかくつけるのに夢中で見かけなんか気にしなかった。

後日、綺麗に直そう。。。。

ライトやバンパーを取り付けて終了。

朝の10時から18時まで掛かってしまった。

次やれば、もっと綺麗に付けられそうだが、またやりたくはないな。。。。
Posted at 2011/10/08 22:04:25 | コメント(24) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記

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