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専属メカニックのブログ一覧

2011年09月10日 イイね!

ブレーキ周り、足周り、エンジン周りの作業

この日は、そろそろタイムアタックシーズンに突入するので色々と交換しました。

まずはブレーキパットとブレーキローターを交換です。

今回、パットはプロμのN1-Racingにしました。

今までのRacing777は効きは文句なしでしたが、鳴きやローター攻撃性が凄すぎて

町乗りとサーキットでパットを交換していたんですが、メンドクサイしローターが

あんまり持たないので鳴きやローター磨耗性に優れるN1-Racingにしました。

簡単な作業なんでサクッと終了。

あとはFSWで試すだけ。

交換したブレーキローター。

町乗りや北岸程度なら十分使えるね。

それとEXマニを無限のジムカーナスペックから98純正ステンEXマニに交換。

無限のジムカーナスペックのせいかは、わからないんだけど下のトルクに比べて

上のパワー間が無いような気がしていたので、比較的にオールマイティに使える

98純正ステンEXマニに交換してみました。

それと「yuki-db8さん」からお借りしていたトリプルスプリングセットを外して

スイフトの16キロ12キロのバネに交換しました。

ホントは、ずーっと借りてたかったんだけどw、そーいう訳には行かないし、

フロント18キロに対してリヤが8キロだと、どーしてもリヤが柔らかいので。^^;

ハードなスプリングでも乗り心地を確保できるトリプルスプリングは最高でした。

トリプルスプリングを体験させてくれた「yuki-db8さん」には、なにかお礼しないとね^^

作業が終わってホイールを付けたら、ホイールとキャリパーのクリアランスがチョーぎりぎりな感じw

パットが通常のS2000用よりも4ミリも厚いので仕方ないのだが。。。

念の為、8Jのオフ+42のWORKのRSZ-Rへ交換。

パットが減ればクリアランスは増えるんだけどね。

こんな感じの一日。
Posted at 2011/09/11 21:06:41 | コメント(23) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2011年08月28日 イイね!

オルタネーター交換&パワステホース交換

突然ですが、新しい専メカの作業ガレージですwwww

車2台が入るスペースに、屋根までついた作業スペースです^^

すみません、実は隣人K氏宅のガレージでしたww^^;

隣人K氏は隣のアパートから引っ越して家を建てました^^

この日は朝から雨が降るような降らないような天気で

駐車場で作業するのを躊躇してたんですよ^^;

そこで隣人K氏にお願いしたら快く使用させてくれました^^

さて、問題のパワステホースですが、○で囲んだ部分からパワステフリュードが漏れ漏れです^^;

ここは圧力が高いらしく漏れが始まると破裂する恐れがあるらしい^^;

作業スペースを確保の為に、バッテリーとバッテリー下の土台の部分を取り外します。

オルタネーターも交換するんで、ここを外すのは必須です。

まずはパワステフリュードを抜いてから、矢印の部分のフレアナットを外します。

ここは14ミリのフレアナットなのでフレアナットレンチがあった方がいいです。

あとは、この部分の2本のネジを緩めればこのホースは外せ。。。。。。ませんwww

ホースの途中を押さえてるクリップが手が入りにくく見えない所に2箇所あります。

手探りで止めているクリップを外すのが一番苦労しました^^;

摘出した漏れ漏れもパワステホースです^^;

こう書くと簡単に出来たように感じますが、隣人K氏と二人掛りで苦労して外しました^^;

他の部分のホースとパワステタンクも交換し、パワステ系の修理は完了です。

ついでにオルタネーターも交換しました。(上がステップワゴン用、下がDC2R用)

最近、みんカラのDC2乗りで流行っているステップワゴン用の流用です。

詳細は「yuki-DB8さん」に教えてもらいました^^
Posted at 2011/08/28 22:04:24 | コメント(23) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2011年07月03日 イイね!

ニューマシン

イニシャルD 10巻より抜粋

エンペラーの須藤京一とのバトルでエンジンブローさせ、帰りの積車での会話より


文太「FSWを30分走るとレベルゲージにオイルが付かなくなるんだ。」

文太「エンジンはもうダメだ、載せ替えるしかないだろ!!」

拓海「えっ?載せかえる?」

拓海「他の車に載ってたエンジンだけどっかからもってくるのかぁ?」

拓海「そんなんじゃ直ってもなんか違う車みたいでやだよオレ」

専メカ「そっか、エンジン載せかえると違う車になるんだね^^」

と、言う訳で、ニューマシンはエンジンを載せ替えて生まれ変わったニュー専メカ号でしたw




えっ?「FD3Sの話はどーなったんだ?」って?

あれはタマタマ、専メカが普段思っていた事を

ブログの前後の流れを考えずに入れただけです。キリッw

お騒がせしてすみませんでした^^; 

うわっ、殴らないでくださいwwww

でも、かなり性格が変わるであろうエンジンを積んだんで、

あながち違う車っていう表現は間違いではないかも?

でも、ロータリーでもK20Aでもなくて、今まで通りのB18C(中古)です。

黒木レーシングで組まれたかもしれないエンジンだそーです。

↓以下、エンジンの仕様です。

ヘッドガスケット:純正
エンジンヘット:B16A
カム:B16B純正
バルブ:B16B純正(バルブ磨り合わせ、シートカット)
ピストン:B16B純正(0.25オーバーサイズ)
クランク:戸田レーシングにてダイナミックバランス済み
ブロック:戸田レーシングにて修正面研済み
シリンダー:黒木レーシングにてボーリング&ホーニング済み

ハイカム、ハイコンプ仕様ですね^^

それと黒木レーシングのチューニングコンピュータです


上記の仕様で、パワーチェックした時に220馬力ぐらい出ていたらしい。

まぁ、降ろしてから一年半ぐらい置いてあったエンジン(室内保管ではある)なんで、

現状がどーかは判らないんで少し心配ではあるが^^;

とりあえず、じっくりならし運転をしながら様子を見てパワーチェックしたいと思います。

で、今日は慣らし運転がてら、横浜湾岸環状をグルグル回って大黒へ

今日はセブンが多かった。セブンの日は今日じゃないのにwwwwww

今日はファーストサンデーから、いつものメンバーで大黒サンデーが開催されてましたw

noillyさん、同乗走行ありがとうございました。

高級セダンの乗り心地ですね^^

フリージアさん、試乗ありがとうございました。

リジカラいいですね、EK9もいい感じで纏まった仕上がりだと思います^^
Posted at 2011/07/03 21:21:35 | コメント(41) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2011年06月26日 イイね!

さようなら、インテグラ

最近、「ARMORED CORE for Answer」のオンライン対戦に明け暮れて寝不足です^^;

「ARMORED CORE V」のクローズドベータテストにも当選したんで暫くはこんな感じかな?

と、のっけから訳のわからない話ですみませんw まぁ、こんな感じなんで

みんカラのブログアップからすっかり遠ざかっていました。^^;

本日は一大決心をを実行すべく、沼津を目指してひた走る。

まずは、小田原厚木道路で箱根方面へ。。。。なんか今日は混んでたよ^^;

途中のトンネル内でVTECサウンドを堪能してると、前が詰まったんでアクセルオフ。

アクセルオフ時に「ヴャーン!!!!!!!!!!!」と相変らずのいい音^^;

RM01Aはアクセルオフ時にいい音しますねw

すると隣の車が「パパーン!!!!」とクラクションを鳴らしたと思ったらイキナリ赤ランプ点灯!

ヤベー!覆面だ! RM01Aのいい音に興奮したようですwwww

止められるかな?と思ったけど赤ランプを付けたまま途中のランプで降りていきました^^;

で、小田原厚木道路から箱根新道に行くと無料化実験が終わって有料になった所為か空いてた。

そして、沼津の某所へ到着しました。

ここは、とっち@EK4さん御用達のお店です。

と、いう訳でここにインテグラを置いていく事にしました。

遅かれ早かれ、いつかはこうゆう日が来るとは思っていました。

さようなら、インテグラ、君の事は忘れない。。。。

で、次のニューマシンはこれです。

レットゾーンは8000回転です。

ダイハツ ミラのNAです。

とりあえず、フルバケが必要だな、この車w

つー事で、ニューマシンは来週納車ですw

FFのNAに乗ってる自分がFRターボのセブンを乗りこなせるかな?

実は隠れセブンファンだったのです。

昼食は、とっち@EK9さんのお勧めのとんかつ屋さんです。

行列のできるお店だそうです^^

食べたのはこちらのとんかつ定食150グラムです。

既に食べ終わった状態ですみませんwwww

ごはんと味噌汁とキャベツがおかわり自由です。

さぁ、来週の納車が楽しみです。
Posted at 2011/06/26 19:14:04 | コメント(56) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2011年05月22日 イイね!

2011/05/21~2011/05/22 リヤブレーキ関連の作業

*2011/05/21 (土)

リヤのブレーキ関係もOHしないと、思い立ったので作業開始。

OHなんて簡単に終わらせて、サクッと交換しようと思ったで、午後から始めたのだけど。。。。

↓以前、友達のEK9のリヤキャリパーを交換した時に下取ったキャリパーを使います。

でも、錆がひでぇ~!きっと今付いてるキャリパーの方が状態がいいよ^^;

↓文句言っても仕方ないので、サクッと分解。

それにしても、錆だらけだな~

↓キャリパーの状態が悪いので、新品のダストシールやゴムパッキンを使うのが勿体無いなw

つー事で、禁断のダストシール&ゴムパッキン再使用だwwwwwwwwwwwww

まぁ、リヤなんで今まで付いてたダストシールやゴムパッキンはボロボロになっていないんで

再使用しても問題ないかなwwwww まぁ、問題があったら交換すればいいやwww

↓ダストシール組込みは、繊細な作業なのでw手袋を薄手の物に交換しますwwwww

「スーパードクター専メカ」と呼んで下さいwwwwww

↓リヤはピストンが小さくやり辛いので、こちらの専メカオリジナルの工具を使いますww

これを使えば、ダストシールの組み込みも30秒で完了しますw

↓ピストンを挿入する前にタップリと前戯してグリスでネチョネチョにして上げますw

まぁ、冗談はさておき、錆を防ぐ意味もあるんでケチケチしないで十分に塗ってやってくださいw

↓サクッと挿入wwwww

工具使う所は、両手がふさがって画像は撮れませんでしたw

↓リヤキャリパーのOHが完了。

錆落としで時間を食ったので交換は翌日に。。。。


*2011/05/22 (日)

さて、昨日の続きでリヤのキャリパー&ローター&ステンメッシュホースを交換します。

↓ブレーキローターはディクセル。

リヤのみで7000円だった。

↓特に問題なく分解完了。

特に大した作業じゃないんで、途中は画像は無しでw

↓サクッと、キャリパー&ローター&ステンメッシュホースを交換完了。

こちらもに大した作業じゃないんで、途中は画像は無しでw

↓取り外した、今までのりやローター

なんか、剥離してねぇ?リヤはなんで、こーなっちゃうのかな?

つー事で、ドラシャ、ブレーキ周りのメンテナンスが完了。

後の問題はエンジンだけかな。。。。。
Posted at 2011/05/22 18:36:54 | コメント(23) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記

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何シテル?   12/29 15:11
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