• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

専属メカニックのブログ一覧

2011年05月06日 イイね!

やべー!抜けない!今度は◎痙攣だwwww

昨日、中断したドラシャ交換なんですが、やっぱり気になって仕方なかったので

朝に百式自動車の百さんに電話して、事情を話しインパクトを使わせて頂ける事になりました。

↓百式自動車に着いて入り口に目をやると「クムホ ECSTA V700 V70A」がありました!

ホント、申し訳程度の溝しかなかったwww

某チャレンジで有名なランエボの方のタイヤらしい。

↓さて、早速、作業ですがインパクトで根気よく、スピンドルナットに衝撃を与えます。

15分ぐらいやって、なんとか緩みました^^

やっぱり、インパクトでやった方がいいのかな?

一気に力を入れるより、インパクトとかでコツコツ衝撃を与える方が緩むのかも。。。

助手席側も緩みにくかったです。^^;

↓スピンドルナットが緩んだと思ったら、今度は運転席側のドラシャが抜けない。。。

この症状も毎度の事なので、「またかよ!」って感じです。

↓運転席側のドラシャを外す為に助手席側のドラシャを外し、

更にハーフシャフトも外す。

↓ハーフシャフトを外した穴から見ると、運転席側のドラシャ頭が見えます(矢印先)

ここにエクステンションのバーなどを当ててハンマーで叩いてドラシャが抜けました。

↓ドラシャを外した穴から、反対側が見えますが、クスコのLSDが穴貫通だからです。

この技、純正LSDみたいに穴が貫通していないLSDには使えません。

↓外したドラシャのアウタージョイントからグリスが漏れまくってました。

動きは渋くなっていませんが、グリスが無いはずなので、オーバーホールしておこう。

↓ついでにミッションオイルも交換して作業終了です。

百さん、毎度毎度、申し訳ないです。。。こんど何か差し入れします。^^
Posted at 2011/05/06 20:17:34 | コメント(21) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2011年05月01日 イイね!

2011/04/29~2011/05/01の行動記録

2011/04/29

この日は朝から隣人K氏の引越しのお手伝いです。

なんと隣人K氏が新築の一戸建てを建てたのです。

良い家でしたが、それ以上に屋根つきガレージが凄く羨ましかったです。

写真を撮り忘れてしまった。。。。


2011/04/30

この日は朝からリヤのスプリング交換です。

↓「yuki-db8さん」から、またしてもトリプルスプリングセットを貸して頂きました。

えっと、レートは忘れちゃいましたが、メインが8キロだったかな?テンダーは10キロぐらい?

↓アッパーマウントのスプリングシートも純正のゴムからジュラコン製の物にしました。

これが結構いいんだよね。 こちらも「yuki-db8さん」からの借り物です。

↓テンダーがID60なんで、上に組みました。

車高位置は下から2.8センチ。

↓簡単な作業なんでサクッと交換を終わらせる。

このテンダースプリングは1Gでも密着しないね。

この前はフロントだけトリプルスプリングだったけど、今回はリヤのみトリプルスプリング。

フロントよりリヤをトリプルスプリングにした方が動きがいいかも!

乗り心地の良さは今更、言うに及ばず、凄くいいです。

近いうちにFSWで検証したいと思います。

↓スプリング交換した時に気になったんだけど

なんか、リヤのローターがやべぇ~感じ。。。。。


2011/05/01

最近、みんカラ内の一部のDC2ユーザーの間でO2センサーを交換するのが流行ってるw

↓なので交換することにしましたw

調達したのは、ノーブランドのこの製品で、ヤフオクで9760円でした。

↓ついでに、この前、修理した無限のEXマニに交換です。

スレットコンパウンドをネジ部に塗って、O2センサーをねじ込みますww

↓この日は風が凄すぎ!暴風の中で作業しました。

途中、隣人K氏がやって来て、手伝ってもらいました。

↓隣人K氏のお陰でサクッと交換完了。

慣らしを兼ねて大黒PAへ向かう。

多分、FS終了後の二次会でいつものメンバーが来ると思ったんだけど

誰もいませんでしたww

仕方ないので、横浜湾岸環状コースを2周ほどして遊んでみるw

O2センサーを交換した所為か、凄くエンジンが軽く回ってフィーリングがいいです。

一度も交換して無い車は交換するといいかも~かなりお勧めです!

↓帰ってきたらEXマニがいい色に焼けてましたw

いつまで、綺麗な状態が保てるかな~

↓暫くすると、いつものメンバーが集結!

あっ、シーカーに行ってたグラハムRさんが写ってないけど、後から合流しました。

↓そー言えば、だべってる最中に兵庫へ帰省途中の

「ヒロ@シビックRさん」が声を掛けてくれました~

↓その後は横浜湾岸環状コースで走行撮影会でしたw

「noillyさん」のブログ&フォトギャラに期待しますw
Posted at 2011/05/01 20:42:39 | コメント(16) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2011年03月05日 イイね!

タケヤブヤケタ

つー事で、

「エキマニワレタ」

無限のEXマニ、ジムカーナスペックが割れました。(TT)

↓とりあえず、ラジエターファンを外す。。。

ラジエターファンを外す時に、どーしてもラジエターのフィンが傷ついてしまう。。。

↓サクッとEXマニを摘出。。。。

無限EXマニ-ジムカーナスペックはコンパクトだから外しやすい。

無限EXマニ、取ったど~wwwww

8年くらい使ったかな?

↓で、どこが割れたかというと。。。。。

ここだ~!

↓さらにアップ!

もうすぐで、折れるところだった。。。。

↓とりあえず、「純正EXマニ、君の出番だwwwwwwwwwww」

無限EXマニ-ジムカーナスペックに比べるとデカくて重い。。。。

↓とりあえず、取り付け完了。

デカくて重いから、チョット手間取った。

純正EXマニは無限EXマニ-ジムカーナスペックに比べると

5000回転以下のトルク感が劣ってる。。。。

無限EXマニ-ジムカーナスペックは、0~3000回転のトルク感が凄くあった。

明らかに戦闘力が落ちた~(TT)
Posted at 2011/03/05 18:27:48 | コメント(25) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2011年02月20日 イイね!

恋愛は勘違いから始まるもの。。。。

つー事で、ブローバイの取り回しを勘違いしまくってる専メカですwwww

↓前回のブログで、FSWを走った結果、PCV側はあんまりでないと判断して

こんな感じの配管にして、町乗りしてたんですが。。。。。

今度はPCV側のホースがオイル色に変わって、カムカバー側は綺麗なまま。。。。

↓仕方ないので、急遽、こんな感じの配管に変更。

カムカバー側をノーマルの取り回しにして、PCV側にキャッチタンクを取り付けました。

で、この状態でFSWを走ったらカムカバー側からもオイルが~(TT)

もう、どないせぇ~っちゅうねん!!!




で、仕方ないので、散々、考えた挙句。。。。。。。。。。。




↓こーなりました!

えっ? よくわからない???

↓違う角度から見るとこんな感じwwwwwwwwww

手前に光るキャッチタンクwww

↓要するにオイルキャッチタンクを二つ付けたんだよ~wwwwwwwwww

名付けて、ツインキャッチシステム!!!

アホだな、俺wwwwwwwwwwww

まぁ~こんだけやりゃ~大丈夫だろwwwww

↓で、PCV側用に付けたのが、このキャッチタンク。

ちょっと、一般的に売られてるやつと内部構造が違う。

↓こんな感じでオイルセパレーター的な要素が強いタイプなんです。

オクヤマが出してるオイルキャッチタンクと同じ構造になっている。

↓内部が隔壁があって2つの部屋がある感じで、

このメッシュを通る時にオイルが分離される。

とりあえず、この状態で様子見ます。
Posted at 2011/02/23 20:50:14 | コメント(21) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2011年01月09日 イイね!

あの頃に戻りたい。。。

ここの所、仕様変更で色々と弄ってきましたが

どうもベスト更新どころか、7秒台すら出そうにない感じなんで

ベスト更新してた頃の仕様に戻す事にしました。

↓フロントのスプリングをスイフト16キロからアイバッハ14キロへ

やっぱりスイフトとは、相性が悪いみたいだw

↓リヤのスプリングをスイフト12キロからベステックス10キロへ

やっぱり俺には、アイバッハとベステックスが一番w

↓無駄に余ったスイフトのスプリングたち。

この役立たず共めが!!!!

いやいや、スイフトでもバッチリとタイムを出している人はいます(^^;)

でもね前にマルチリンクにはスイフトよりベステックスって聞いた事があるんだが。。。

↓それとブローバイホースの取り回しを今までは、こんな感じにしてたが。。。

オイルの出すぎの原因なんじゃないかと思って。。。。

↓こんな感じに変更してみた。

赤の矢印が空気のな流れ。

新しい取り回しというか、純正とほとんど同じ取り回しに戻した。

↓あとエアロミラーだけど、このミラーだとミラーが邪魔でFSWの1コーナーの

クリッピングポイントが全然見えないんで。。。

↓前につけてたエアロミラーに交換した。

ミラーが小さいんで、ミラーが邪魔にならずに見える。

↓ホンダのディーラーで初売り福袋をもらった。

アシモのブランケットだった。

まぁ、昨日今日はこんな感じw
Posted at 2011/01/09 21:21:02 | コメント(27) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記

プロフィール

「@ネーポン 久々にみんカラ見ましたw」
何シテル?   12/29 15:11
犬好き 車好き 車いじり好き サーキット走行(FSW、茂原) 【サーキットベストラップ】 ●FSW:2分07秒203(2009/12/22) ●...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

R81 ブレーキローター割れ過ぎだろ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 00:57:21
椎茸ランド増設工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 20:50:04
エボミ第3戦に向けて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 20:46:08

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
専属メカニック専用機 エンジン系チューン内容  トップフューエル 零1000パワーチャ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オヤジ専用機 2007/12/28に納車。 走行距離1000キロチョいの中古車 ア ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
専属ドライバー専用機 エンジン系チューン内容  K-TECH コンプリートエンジン(ハ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation