• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

専属メカニックのブログ一覧

2011年01月01日 イイね!

元日の過ごし方

あけましておめでとうございます!

って、もう散々、コメでご挨拶したんで、もういいですよねw

どうもブログだと年末年始のご挨拶がお互いかぶっちゃいますよねw

さて、元日をいつも通りに過ごした専メカですw

↓まずは朝一でイオンモールに入ってる店の服屋の福袋を買って来ましたw

もう元旦恒例になってますw

専メカは服に興味がないんで、元日の福袋で一年間を対応するんですw

中身はまぁまぁだったかな?

まぁ~興味ないんで着れればいいですw

反対に最近興味が出てきたのギターですw

↓この2つの動画を見て、こんな風に弾けたらいいなぁ~って思っちゃいましたw



今までは弾きたいとも思わなかったんだけどねw

↓で、帰ってきてから、気になってたブレーキパットをチェック。

正月から作業しましたw

↓町乗りも使ってたんでチョット減りが早いかな?

微妙な残量ですが、この際なんで交換しときました。

↓で、パットの慣らしの北岸へw

今日は鳥居原駐車場は開いてました。

↓つーか、誰かが勝手に開けたんだよな?(^^;)

片側の方のチェーンだけ外してあった。

↓でも、こんなに利用者がいるんだから本来なら開放するべき?

去年は開放してたんだからさ~(^^;)

こんな感じの元日でしたw
Posted at 2011/01/01 17:08:42 | コメント(28) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2010年12月27日 イイね!

うわっ♪いっぱい出たね!(はーとw)

今日はエアクリーナーを交換してたんですが。。。。。

整備手帳はこちらw

↓何気にオイルキャッチタンクを見たら。。。

なんか、溜まってね?

↓オイルキャッチタンクを外して見たら。。。

いっぱい出たね!(ハートw)

↓500のペットボトルに移してみるとこのくらい。

23日のFSWで走っただけでこんなに。。。。

もう、駄目かもしんない。。。。
Posted at 2010/12/27 17:25:40 | コメント(32) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2010年12月19日 イイね!

ツインスプリング装着

以前のオフで、yuki-db8さんから借りたツインスプリングを組み込みました。

今日の要チェックポイントは以下の通り

①ツインスプリングは乗り心地がいい。

 今回、フロントに組んだのは2キロアップの18キロなんですが

 ツインスプリングのお陰で凄く乗り心地がいいです。

 計算式のよると、

 (18×15)/(18+15) = 8.181818

 となり、初期レート?が約8キロになるみたいです。

 リヤはスイフトの12キロのままなんですが、18キロのフロントより

 12キロのリヤの方がゴツゴツ感が気になりました。


②トラクションの掛かりがいい。

 ツインスプリングの利点としてトラクションアップがあるようです。

 確かにロールしててもトラクションの掛かりがいいです。


③特性としてはバリアブルスプリング?

 イマイチ、良く理解できてないのですがこの仕様だと

 8キロから18キロまで、加重の掛かり方でレートが

 アップして行く様に感じました。

 
④ノーズの入りが良くなった。

 初期レートが柔らかい?お陰で、ノーズの入りが良かったです。


町乗りや北岸で、感触が良かったので次はFSWでテストしたいと思います。 


↓ダイジェスト動画ですw
Posted at 2010/12/19 22:12:04 | コメント(16) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2010年11月27日 イイね!

レベリングインジェクター装着

レベリングインジェクター装着この前、三十爺さんのブログをみたら

←このインジェクターに交換したって書いてあって

コメントで「オラもやりてぇ~だwww」って書いたら

「キャンペン中だから急げ!」とのレス。

で、IRSさんのブログを見て急いで、応募しましたwww

↓つー事で、早速、届きました。

専用の箱でwww

↓中には真空パック状態?で入ってます。

なんか、食品みてぇ~だw

↓純正インジェクターを洗浄&噴射量を調整したものらしい。

凄く綺麗になってますね。

↓左がIRSが洗浄&調整した物、右が通常のDC2用のインジェクター

矢印の部分のパッキンを買うのを忘れてた。。。つーか思いつかなかったw

↓仕方ないんで再使用しますたwww

良い子はちゃんと新品を使ってねw

↓あと矢印の部分のパッキンも出来れば新品を使いたい。

ここが劣化すると、ここから空気吸ってアイドリングが不安定になる。

↓この部分は以前からストックしてあった。

品番は「16472-PD6-000」です。

↓簡単な作業なんで、サクッと完了。

でも、ガソリン漏れるから、くわえタバコは厳禁だぜw

さて、試乗した感じだけど、アクセルのつきが良くなった。

それと回して行った時のフィーリングがスムーズになった。

これは、なかなか気分がいい。

車によって、インジェクターの状態が違うんで、全ての人が

同じように感じるとは言えないけど、DC2くらいの年式で

一度も、インジェクター関係を弄っていないならやってみる価値はあるかもね。
Posted at 2010/11/28 17:06:45 | コメント(20) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2010年11月14日 イイね!

やだ~♪もう硬くなってる~♪

↓つー事で、既に硬くなってるのは、こいつらですw

スイフトの12キロと16キロ、ID65で共に自由長は8インチです。

↓簡単な作業なんでサクッと終わらせようと思ったらジャッキが壊れた(><)

アストロ製、4~5年使ったらから寿命かな?

普通ならここで、作業中止でジャッキを買いに行く所だけど

僕には隣人K氏が居るのでwww

↓ジャッキを借りて作業再開です。

ホント、近所に同じ趣味の人がいると、色々と助けてもらえます。

隣人K氏、ジャッキ、ありがとうございました。

↓つー事で、フロントのバネを14キロから16キロに交換します。

左がアイバッハオーリンズの14キロ、右がスイフトの16キロです。

↓続いて、リヤのバネを10キロから12キロに交換します。

左がベステックスの10キロ、右がスイフトの12キロです。

↓バネ交換の後は車高を交換前と同じ位置に調整して終了です。

ここまでが昨日の作業。

スプリング交換してて、思ったけどスイフトはやっぱり軽いです。

個人的メモ

車高 F:0.3 R:3

二キロアップで5ミリ程、車高が上がるようだ。

↓で、今日は百式自動車でアライメント調整をさせてもらいました。

で、計ってみたら、フロントがトータルでインに10ミリ、リヤがアウトに7ミリに。。。

仕方ないので、サクッと前後ともトータルトーでゼロになるように調整。

百さん、いつも作業させて頂いてありがとうございます。

↓で、調整後は北岸でテスト走行しに行きました。

そーしたら、Jaminさんがいたwwww どんだけ~宮が瀬好きやねんww

なんか、バネ替えたら、曲がりにくくなったw

要セッティングですねw
Posted at 2010/11/14 20:33:34 | コメント(24) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記

プロフィール

「@ネーポン 久々にみんカラ見ましたw」
何シテル?   12/29 15:11
犬好き 車好き 車いじり好き サーキット走行(FSW、茂原) 【サーキットベストラップ】 ●FSW:2分07秒203(2009/12/22) ●...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

R81 ブレーキローター割れ過ぎだろ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 00:57:21
椎茸ランド増設工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 20:50:04
エボミ第3戦に向けて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 20:46:08

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
専属メカニック専用機 エンジン系チューン内容  トップフューエル 零1000パワーチャ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オヤジ専用機 2007/12/28に納車。 走行距離1000キロチョいの中古車 ア ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
専属ドライバー専用機 エンジン系チューン内容  K-TECH コンプリートエンジン(ハ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation