• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

専属メカニックのブログ一覧

2011年03月12日 イイね!

帰宅難民(2011/03/11 22:50現在、帰宅できました。)

以下、時系列で行動を記述


*3/11 14:30くらい?

パソコンに向かって仕事していると、何か揺れているのを感じた。

周りでは「地震?」「揺れてるよね?」と騒ぎ始める。

自分のいる場所は古いビルの6階なので結構、揺れるんだよな~

そのうち段々と揺れが酷くなってきて、電気が消え、パソコンも電源が消えた。

オイオイ、今まで打ってたドキュメントどーしてくれるんだよ!!と思っていると

更に激しく揺れてきて、いつもはしっかりしている女性の事務の方が

酷く狼狽して泣きそうになっていた。

コーヒーカップが落ち、パソコンのディスプレイが倒れた。

5分以上揺れただろうか?やっと揺れがおさまったようだが、微妙に揺れている感じ。。。。

とりあえず、帰れるように荷物をまとめ非常階段から非難した。


*3/11 15:00

非常階段で下に降り、道路に出るとかなりの人が外に出ていた。

道路の信号機を見ると消えている。。。。どうやら停電はかなりの範囲に及んでいるようだ。

同じ部署の人と、そばの公園に非難して、暫く様子をみる。


*3/11 15:30

所属部署の部長から、勤務容赦と言われ、帰宅するようにと言われた。

電気が消えてるという事は、当然、電車も止まっている訳で、電気が復旧しても

安全確認の為に電車が動き出すのは3時間後くらいかな?とすると駅に行っても

足止めを食らうだけ。。。とりあえず横浜まで歩くかと同僚と鶴見を出発した。

大通りに出ると車がびっしり渋滞していて、警官が交通整理をしていた。

遠くから消防車のサイレンの音と火事と思われる煙が遠くに見えた。

同僚と「今日は下手したら自宅まで歩く事になるなぁ~」と話しながら

鶴見から厚木基地周辺まで歩く事を考えていた。

「帰れなくはないけれど、何時間掛かるんだろう?萎えるぜ。。。」

一時間ほど歩くと神奈川新町までこれた。

ここで同僚と別れ、コンビニに入って水と食料と傘を調達。

下手したら自宅まで歩く事になるので、念のために。。。。


*3/11 17:00

横浜に近くなってくると、歩道を歩く人が大勢いた。

みんな、帰宅難民なんだなぁ~バスも止まっていた。

手に号外を持っている人がいたので、何げなく視線を移すと

「東北で大地震 M7.9」と書いてあった。

電車は相変らず動いて無いようなので、とりあえず、相鉄線の線路沿いに歩こうとしたんだが

途中、横着して近道しようとした結果、道に迷う。。。。

現在地がわからない状態で歩くのは精神的に疲れるな~(ーー;)

すれ違う人に「この辺で一番近い相鉄線の駅はドコですか?」とたずねると

「多分、上星川ですけど、この高台を越えて20分くらい掛かりますよ」と。。。。

とりあえず、方向が合っていたので安心したがこの高台を越えるのか。。。。


*3/11 18:20

高台を越え、暫く歩くと相鉄線の和田町にたどり着いた。

駅員に状況を聞くと復旧は全然予想できないとの事。

とりあえず、三時間も歩きっぱなしで足が痛いのでホームのベンチで休憩。

30分ぐらいホームのベンチ座っていたのだが、動かないで座っていると凄く寒いので、

体を動かしていれば暖かいだろうという事で、とりあえず隣の駅まで歩く事にした。


3/11 19:20

30分くらいあるいて隣の駅の上星川に着いた。

相変らず電車が動いていないようなので、更に隣の駅の西谷へ向かう。

どうやらバスは動き始めたようだが、道路は渋滞、バスはギュウギュウ詰めだ。

西谷へ向かう道中、電気屋の前に人だかりがあり、みんな、テレビを見ていた。

テレビには宮城県で起こったの津波が畑や車を飲み込む映像が写っていた。

この映像で、自分が思っているよりも状況が深刻な事を認識した。

OCRさんやnari. さん、東北のみん友の人達は大丈夫だろうか?


3/11 20:00

西谷駅に着くと、電車が止まっているのが見えた。

駅の改札で駅員に状況を確認すると、警察からの命令で関東一円の列車が止まっていると聞いた。

とりあえず電車を開放しているとの事だったので、電車に乗り、休む事にした。

電車には殆んど人が乗っていなかったので4人掛けシートに足を延ばして座っていると

知り合い2人から電話があり、やはり帰れないらしい。。。。情報交換をして電話を切る。

車内放送でバスによる振り替え輸送を行っていると言っていたので改札に戻り駅員に確認すると

駅員「多分、満員で乗せてもらえないですよ」と言われた(だったら車内放送スンナよ!)

後から熟年夫婦が来たので下がると、旦那さんが切符の払い戻しを駅員に頼んでいた。

だが奥さんは駅が安全だからここで待ったほうがいいと喧嘩を始めた。。。

こんな時こそ、二人で協力するべきなのに。。。。


現状を考えると無理して家に帰る必要は無いし(インテグラが心配だがw)

体力を消耗してまで帰っても、また地震が来て更に酷い状況のときに

動けないのでは意味が無いので電車に乗って運転再開を待つことにして仮眠した。

目が覚めたときに電車が動いてるといいな。。。。


3/11 21:55

運転再開の車内放送で目を覚ます。

電車で待ったのは正解だった。

安全の為、電車はかなりのスロー運転だったが動いてるだけ良かった。


3/11 22:40

自分の降りる駅に到着。

駅周辺は特に被害はなかったようだ。

自分のアパートに着き、インテグラを確認すると特に問題なし、良かった。

部屋の中もチョット散らかっただけで特に倒れた物もなかった。

テレビをつけると、かなりの死傷者がいる事が報道されていた。

東北の方々の無事を祈るばかりだ。

まだ帰宅できない方も頑張ってください。
Posted at 2011/03/12 01:49:38 | コメント(24) | トラックバック(0) | 愚痴・独り言 | 日記
2011年02月06日 イイね!

行動記録(2/4~2/6)

*2011年02月04日 金曜日


最近は定時帰りが多いので家に帰ってネットを見てたら

一部の方々に好評なアニメのタイトル風のロゴが作れるサイトを発見。

↓こんな感じで作ってみた。

まぁ、一部の人以外には何の事だかわからないと思いますがwwww

↓作ってみたい人は、こちからどうぞww
とある櫻花の画像生成


その後、「yuki-db8さん」に、ツインスプリングを返す為に、待ち合わせ場所の大黒PAへ。。。。

ところが、狩場線に入ったら、大黒PA閉鎖中の表示。。。。おいおい、まだ9時半だろ。。。。

どうやら、大黒PAに大量の珍走どもが入り込んだらしく、その所為で閉鎖のようだ。。。。

待ち合わせしてる人もいるんだから、閉鎖されても困るんだよ!

珍走が問題なら、珍走を大黒から追い出せばいいのに。。。。

仕方ないので携帯で「yuki-db8さん」に連絡とって、大黒出口で待ち合わせる事に。。。。

そーいえば、大黒出口で派手なEPスターレットの「えあ・ふろうさん」が通り過ぎたけど

こちらは待ち合わせ中だったのでスルーしてしまいました(^^;)

その後、無事に「yuki-db8さん」にツインスプリングを御返して帰宅。

yuki-db8さん、会社帰りなのにありがとうございました。


帰りに保土ヶ谷バイパスで、またしても派手なEPスターレットの「えあ・ふろうさん」を発見w

こっちはちょうどフォールド航法に入っていたのでまたスルーしてしまったw

えあ・ふろうさん、気が付いてたのにスルーしてすみません(^^;)


*2011年02月05日 土曜日


専メカ「君ともう一度やり直したいんだ!」

すいふ子「今更、何を言ってるのよ!役立たず!って言って捨てたのは貴方よ!」

専メカ「今度は上手く行くように努力するから、やりなおそう!」

↓つー事で、スプリングをスイフトに戻しましたwwww

ベステックスに戻したんだけど、あんまりにも路面のゴツゴツを拾って乗り心地が悪いんで。。。

前もこんなに、乗り心地が悪かったかな????

とりあえず、フロント16キロ リヤ12キロのスイフトに交換しましたwwww

↓スプリング交換中に「隣人K氏」から、KYBの車高調用のダストブーツを頂きました。

これはオーリンズにも使えそうなので、ありがたいです。(^^)

↓交換後は試乗がてら、またしても宮が瀬へwww

スイフトはバネの特性からか、やっぱ乗り心地がいい。

これなら、いっそ、フロント18キロ リヤ14キロにしても大丈夫かも知れんな。。。


*2011年02月06日 日曜日


「はるななさん」が百式自動車でオイルパンを交換してもらうそうなので

冷やかしで百式自動車へww

↓某ショップのオイルパン。

とりあえず、企業秘密らしいので、バッフルはわからないように画像処理w

↓おっと!ハンコックのハイグリップラジアル!

AD08より安くて、グリップがAD08より良いらしい。

↓めったに見れない、K20エンジンのオイルパンを外した所。

DC5はサブメンバーを外さないと、オイルパンが外せないんだって。。。。


と、いう感じで、誰も見たくないだろうと思われる日記風のブログをアップしてみましたwww
Posted at 2011/02/06 19:07:26 | コメント(20) | トラックバック(0) | 愚痴・独り言 | 日記
2010年07月10日 イイね!

期日前投票

期日前投票今日は期日前投票に行って来ました。

行ったら、かなりの人が来てたので

びっくりです。(^^;)

今回の選挙の注目度が高いって事ですかね。
Posted at 2010/07/10 22:04:41 | コメント(12) | トラックバック(0) | 愚痴・独り言 | 日記
2010年03月03日 イイね!

FSWのNS4枠をハザード付けて超スローペースで走ってるプリウス軍団

FSWのNS4枠をハザード付けて超スローペースで走ってるプリウス軍団最近、FSWのNS4枠をハザード付けて

超スローペースで走るプリウスが

みんカラ上でも話題に登ってます。

身近な所では、みん友の「えむ2000さん」が

遭遇して、動画にも映ってます。

みんカラ内を検索してみると他にも迷惑してる方が結構いるみたいです。

自分も気になったんで今日、FSWに電話して問い合わせてみました。


-質問1:ハザード出して超スローペースで連なって走るプリウスの事を知っているか?

  FSWも把握しているが、電話の様子だと3/1(月)に
 
   他のお客さんからの話で把握したみたいです。


   *専メカの思った事

    プリウスの話はみんカラ上で検索してみると去年の10月くらいのブログにも載ってました。
           
    FSWはコース上で起こってる事には無関心なのか?  
         
    もっと早くに状況を把握できなかったのだろうか? 


-質問2:プリウス軍団の正体は?

  プリウスカップに出場するディーラー系の車らしいとの事でした。

   *専メカの思った事

    あくまで一般のお客さんでFSWとは関係ないような事を言ってたけど

    本当は親会社のトヨタと関係があるんじゃないの?

    昨日(3/2)、FSWは霧のため、S4A枠を取りやめて、急遽、NS4枠を

    行ったらしいのですが、一般の人が走行券を買いに行っても断って、

    プリウス軍団の走行を優先したみたいです。

    一部のお客さんに対しては、随分と優遇するんですね。(ーー;)


-質問3:プリウス軍団の目的は?

  プリウスカップに向けての燃費走行のテストらしい。

   *専メカの思った事

    この話が本当の事だとしたら、とんでもない話です。

    みんな、タイムアタックの為にクリアラップを狙ってるんです。

    中には、わざわざ平日に休みを取ってまでFSWに来ているのに、

    このような状態では、金返せ!と言いたくなると思います。

    なにより超スローペースで連なって走るプリウスは、スピード差があり過ぎて危険です。

    せめて連なって走るのは辞めてもらいたいですね。

 
-質問4:今後のFSWの対応は?

  ツーリング枠(2分30秒枠)を増やして、そちらに誘導する事が

   出来ないか先方と話していくようです。


   *専メカの思った事

    是非、そーしてもらいたいです。

    大きな事故が起こってからでは遅いと思います。

    ですが、プリウス軍団の為だけにツーリング枠を増やして

    普通のNS4枠が減るのでは意味が無いのでは?


いろいろと厳しい事も書きましたが、自分はFSWが好きですし

これからもホームコースとして走って行きたいと思っています。

FSWには、みんなが安全に楽しんで走行できるように頑張って行ってもらいたいです。
Posted at 2010/03/03 20:56:28 | コメント(32) | トラックバック(0) | 愚痴・独り言 | 日記
2010年02月01日 イイね!

新たなるトラブル。。。そして新たなる旅立ちw

新たなるトラブル。。。そして新たなる旅立ちw昨日、オーバーホールしたドラシャに交換する時に

新たなる不具合を発見してしまいました(ーー;)

どうーやら、矢印の部分から盛れているようです。

この部分のパッキン交換で直るかな?

工場長K氏、判定お願い致します(^^;)

で、ミッションオーバーホールが決定しました。

作業は工場長K氏のディーラーでやってもらう事にしました。

で、どうせ弄るならって事でクロスミッションにする事にしましが、OSやATSなんていう

高価なギヤを使えるほどお金持ってないので純正ギヤ流用でクロスさせる事にします。

イスケ24さんから門外不出のイスケSPLのギヤ比のレシピを教えてもらい

ノリ3075さんから貰ったギヤ比計算のエクセルシートにタイヤサイズとギヤ比を入力して

FSWで吹け切らないと思われるギヤ比を選定し、楕円車庫さんにアドヴァイスを頂きました。

イスケ24さんノリ3075さん楕円車庫さんありがとうございました。(^^)

選定したギヤ比は以下の通り。

ファイナル:98純正=4.785
1速:98純正=3.230
2速:??純正=1.900
3速:98純正=1.458
4速:96純正=1.107
5速:96純正=0.848

1速から2速がワイドになりますが、ゼロヨンやジムカーナをやるのではなければ

気にするほどではないらしいし、2速~5速までの繋がりが良くなるそうーです。

2速については、色々と問題があるので公表は控えます。(^^;)

ミッションを弄ってしまうので、エンジンノーマル、ミッションノーマル、

ラジアルタイヤ(205/50-16)で2分6秒台の目標は達成できなくなりました。(^^;)

ま~今までのベストは2分7秒203なのですが、ミッション弄って、フロントタイヤを

サイズアップしないとS2000と勝負にならないので、とり合えず達成した事にしますw

ミッションを弄るので新たな目標は2分4秒台です!

って、そんな大きな事を言ってもいいのかなwwwwww
Posted at 2010/02/01 17:13:51 | コメント(27) | トラックバック(0) | 愚痴・独り言 | 日記

プロフィール

「@ネーポン 久々にみんカラ見ましたw」
何シテル?   12/29 15:11
犬好き 車好き 車いじり好き サーキット走行(FSW、茂原) 【サーキットベストラップ】 ●FSW:2分07秒203(2009/12/22) ●...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

R81 ブレーキローター割れ過ぎだろ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 00:57:21
椎茸ランド増設工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 20:50:04
エボミ第3戦に向けて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 20:46:08

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
専属メカニック専用機 エンジン系チューン内容  トップフューエル 零1000パワーチャ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オヤジ専用機 2007/12/28に納車。 走行距離1000キロチョいの中古車 ア ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
専属ドライバー専用機 エンジン系チューン内容  K-TECH コンプリートエンジン(ハ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation