• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

専属メカニックのブログ一覧

2010年03月06日 イイね!

助っ人メカニック 2010/03/06

↓今日は朝から百式自動車で「隣人K氏」のS2000の作業の助っ人です。

今日は前後のアッパーアームのピロ化、前後ロアアームの一部ピロ化、その他の作業を

隣人K氏、百さん、専メカの三人掛りで作業しました。

今回、初めてS2000のアーム類の交換をしましたが、結構、大変ですね。(^^;)

↓まずは、フロントロアアームのショックが付く部分のブッシュを抜き替えてピロを圧入。

この部分、比較的簡単な部分ですが、二人掛りでやった方がはかどるかな。

↓次はリヤロアアームのショック付く部分のブッシュを抜き替えてピロを圧入。

コントロールアームは既に百式自動車の調整式ピロアームに交換済み。

↓そして、リヤアッパーアームのブッシュは全部ピロ化。

この部分の純正ブッシュを抜くのが大変で、大幅にタイムロス。。。。(^^;)

↓フロントハイキャンバージョイントも組込み予定だったんですが、時間がなくて手付かず。。。

フロントロアボールジョイントをアウト側にオフセットすることにより、キャンバーを付けれて、

付属の8mmのスペーサーを挟むとロールセンターアジャスターにもなります。

↓ハブベアリングも交換予定だったんですが、ハブにハブベアリングのカラー固着して取れません。

ぶっ叩いてもビクともせず、結局取れませんでした。。。(><)

↓更にハブベアリングを固定しているスナップリングも外れません。。。。(><)

今日は嵌りマクリです。。。。(><)

↓結局作業は完了せずに、この状態で百式自動車にお泊りになりましたw

また明日、頑張ろう。。。。(^^;)
Posted at 2010/03/06 23:16:41 | コメント(17) | トラックバック(0) | 助っ人メカニック | 日記
2010年02月28日 イイね!

助っ人メカニック 2010/02/28

↓今日は朝から百式自動車で「つなちーさん」のEK9の作業の助っ人です。

今日は前後のロアアーム交換と秘密作業ですw

↓専メカの担当はリヤ側で、フロントと秘密作業は「つなちーさん」と「百さん」が担当しました。

まずはリヤのロアアームから交換です。

↓続いてスタビもクスコの調整式に交換です。

DC2には調整式タイプの設定がないんだよな~

↓スタビエンドのネジ部の錆が酷くて六角レンチのネジ穴を舐めてしまいました。(><)

幸い、百式自動車にスペアがあったので助かりました。

百さん、ありがとう。(^^)

つなちーさん、ごめんなさい。(><)

↓作業が終わって外を見ると、一緒に来てた「隣人K氏」のAP1の上にネコがwwww

専メカ専用機と百さんのEG6には一匹も乗ってなかったので、AP1は居心地がいいみたいw

↓その後、用事があってディーラーに行くと「CR-Z」が展示してありました。

展示車は残念ながらAT車でした。

↓パワーは120馬力程度だけど、トルクは17キロと結構あります。

しかも、モーターなので最初から最大トルクを発生するので、意外と早いかも。。。

↓オケツはCR-Xのイメージを踏襲して、こんな感じ。

でも、やっぱり、DC2の方がカッコイイやwwww
Posted at 2010/02/28 23:08:10 | コメント(23) | トラックバック(0) | 助っ人メカニック | 日記
2010年02月21日 イイね!

今日の出来事。

↓今日は朝からオートバックスにタイヤを組みに行きました。

前日の夜に「つなちーさん」から「225/45-16のネオバ」を強奪してきましたwwww

で、レジで作業依頼してると、50代のオジサンがやってきて開口一番

「すみません、ここで働きたいんですが!!」

と、切羽詰った表情で店員さんに言い始めたのでビックリしてしまいました。。。。(゚Д゚;)

そこまで、リストラや雇用状況が悪くなってるのかと、考えさせられました。。。

脱税糞総理に違法献金の糞幹事長!早く辞めやがれ!

お前ら、外国人参政権や夫婦別姓法案とかの日本人にとってメリットが無い法案ばかり

一生懸命になりやがって!そんなことより、もっと他にやらなきゃならない事があるだろ!!

ホント、ないとドンドン、景気や雇用状況が悪くなりそうです。。。。(ーー;)

↓さて、オートバックスから戻って来て、早速、インテに装着。

まぁ~こんなもんかなwww

↓RSZ-Rを装着前にTE37と持ち比べてみたら、TE37の方が凄く軽かった。

RSZ-R、同じ鍛造なのに重いよ。。。(^^;)

タイヤサイズが225/45-16だから、重いのかな???

でもホイール単体でリーガマスターと持ち比べたらリーガマスターの方がブッチギリで軽かった。

でも、リーガマスターはスポーク部分が折れる話を聞いた事があるんで

茂原とかならRSZ-Rの方がいいかもね。

RSZ-Rのスポーク部分は重いけど凄く頑丈そうですw

↓午後からは「隣人K氏」と百式自動車へGO!

今年から「隣人K氏」は百式自動車のサポートを受けてS2000でレース参戦が決定しました。

まずは3月28日(日)にSUGOで開催される「The 耐感180min 2010 1st」に参戦予定です。

↓まずはフロントキャリパーのオーバーホールです。

茂木のJOY耐に走る前にOHしたのに、JOY耐を走った後ではこんな状態になります。

↓ブレーキパットもこんな感じに、裏板が反り返ってます。(^^;)

このパットは全然、マシな状態で、もっとヒドイ状態のパットも有りました。

↓今回、パットは百式自動車のレース用パットのRA1000を装着しました。

初期制動は強めで、連続走行時にも音をあげない耐摩耗性能らしい。

↓今年はSUGOで隣人K氏と握手w

応援よろしく!(^^)
Posted at 2010/02/21 22:00:59 | コメント(22) | トラックバック(0) | 助っ人メカニック | 日記
2009年12月30日 イイね!

歳末恒例のWWFメンテナンス会 

今日は毎年恒例のWWFメンテナンス会でした。

↓今年の参加者は、専メカ、工場長K氏、ぷーはち夫婦です。

みんな、十数年来の友人です。

↓まずは、錆び錆びになったEK9のリヤスプリングの交換です。

昇降式の駐車場の一番下に置いてる影響かスプリングの錆が酷すぎ。(^^;)

↓そして専メカ専用機はデスビの交換です。

別にデスビが壊れた訳では有りません。

↓とりあえず、毎年、ローテーションで入れ替えることにしました。(^^;)

取り外されたデスビは回転軸に潤滑剤を噴いて保管です。

↓そうそう、つい忘れてしまうので点火時期の進める方向と遅らす方向をメモしておこうw

あんまり、点火時期を見ないから久々だと忘れてしまう。(^^;)

↓作業が終わったら、近くのバーミヤンへ。

あれ?何食ったんだっけw

↓ぷーはち夫婦のEK9

無限製品、オーリンズ、TE37、RE01Rのセレブ仕様です。

↓天使と悪魔w

工場長K氏のDC2と専メカ専用機。

今年のブログはコレにて終了です、今年は良くも悪くも変化の年でした。(^^;)

皆様、今年はお世話になりました。(^^)
Posted at 2009/12/30 19:40:09 | コメント(18) | トラックバック(0) | 助っ人メカニック | 日記
2009年10月03日 イイね!

S2000のオイルパン交換

↓今日は隣人K氏のS2000のオイルパンを交換しました。

隣人K氏のS2000は、この前の茂木でブローしたままですが

新エンジン製作に伴って、ブローしてるエンジンに付いている

スプーンのバッフル付きオイルパンを回収する事になりました。

↓上が純正オイルパン、下がスプーンのバッフル付きオイルパンです。


↓オイルパンに溜まっているオイルにはキラキラして鉄粉が。。。。

やっぱり、ブローですね。(^^;)

↓外したオイルパンを掃除していたらバッフルがグラグラ。。。。

急遽、分解して原因究明。

↓ナットの役割をしている矢印の部品が二個ほど取れちゃってました。

どうやら、溶接が甘いみたいですね(ーー;)

スプーンに問い合わせたら、現在のオイルパンは仕様変更して大丈夫らしいが。。。

古いスプーンのバッフル付きオイルパンは溶接が剥がれる事があるみたいです。

↓オイルパン交換後は急遽、平塚F1ドリームでカートする事に。。。

カートなんて小学校の時に多摩テックでゴーカートに乗って以来ですねww

それにしてもカートがこんなに面白いとは思いませんでした(^^)

一回目はスピンしまくりですが、リヤの流れを上手くコントロールできると気持ちいい!

タイムは「36.029」でした(^^;)

↓隣人K氏に色々とアドバイスをしてもらった二回目のタイムは

なんとか34秒台に入りました。

二回目もスピンし捲くりでしたwwww

平塚F1ドリームの係りの人、スミマセンでしたw

コレ、マジで嵌りそうwwww

また行こうwwww
Posted at 2009/10/03 21:36:56 | コメント(15) | トラックバック(0) | 助っ人メカニック | 日記

プロフィール

「@ネーポン 久々にみんカラ見ましたw」
何シテル?   12/29 15:11
犬好き 車好き 車いじり好き サーキット走行(FSW、茂原) 【サーキットベストラップ】 ●FSW:2分07秒203(2009/12/22) ●...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

R81 ブレーキローター割れ過ぎだろ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 00:57:21
椎茸ランド増設工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 20:50:04
エボミ第3戦に向けて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 20:46:08

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
専属メカニック専用機 エンジン系チューン内容  トップフューエル 零1000パワーチャ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オヤジ専用機 2007/12/28に納車。 走行距離1000キロチョいの中古車 ア ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
専属ドライバー専用機 エンジン系チューン内容  K-TECH コンプリートエンジン(ハ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation