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専属メカニックのブログ一覧

2006年10月12日 イイね!

パワーチェック 2006年5月 計測記録

パワーチェック 2006年5月 計測記録うちCR-Xが、今年の5月に計測したデータです。

最大出力 :148.9 馬力
最大トルク:14.8 キロ  

この値は補正なしの値です。

補正入れると163馬力でしたが
あんまり補正自体あてにならないと
自分は思っているので、他車との
比較は補正無しのデータで見てます。

この時のエンジン系の仕様は以下の通りです。

エンジン:ノーマル
エアクリ:M’s
EXマニ:フジツボ
マフラー:フジツボ RM01A
プラグ :NGK イリジウム7番
コード :ウルトラ ブルーポイントプラグコード

他の方の参考になればと思いました。

ちなみにここのSABで計測した他車参考データは

DC2のインテR :170~180馬力
EK9のシビックR:153~165馬力

ぐらいのデータでした。(補正無しで)
Posted at 2006/10/12 14:16:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2006年10月02日 イイね!

俺とお前のEG6

俺とお前のEG6画像の車はCR-Xを探していた時に見つけて、

買う寸前まで行ったEG6です。

専ドラが車を買う時に、専メカはCR-Xは

薦めてませんでした。(^^;)





CR-Xは大好きなんですが、パーツの供給面の不安とか

マトモナ状態の車が少ない事から、専メカはEG6を薦めてました。

「EG6ならインテRのパーツを総移植でEG6タイプRが作れるな~」

なんて考えていたので、CR-Xの購入には否定的でした。。。(^^;)

この車、結構やってあって、足回りにロールバー、それにエンジンは

腰下がB18C(非R)、ヘットがB16Aの1.8リッター仕様でした。

専メカは凄く乗り気だったんですが、ちょっと問題がありまして。。。

じつはエンジンの刻印が削ってあったんです。。。。なんか怪しそうですが

ここの従業員の方の車でサーキットで使用していたそうです。

こーいう車なので、サーキットでの使用のみが販売条件でした。

車は刻印の問題以外は特に無く、改造申請で車検が取れる状態でした。

なので何とか車検取得できないか、色々調べましたが刻印の問題は大きくて

結局、EG6の購入は断念しました。。。(^^;)

この車の車検が何とかなっていればブログのタイトルは

「俺とお前のEG6」になっていたかも知れません。

そして、この一ヵ月後に今のCR-Xを見つけました。(^^)
Posted at 2006/10/02 16:45:31 | コメント(12) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2006年08月20日 イイね!

K-TECHエンジンの感想(DC2 インテRとのバトル編)

K-TECHエンジンの感想(DC2 インテRとのバトル編)とりあえず速いのは判ったんですが他と比べて
どのくらい速いかって事で翌日はDC2の
インテRとバトルインプレしてみましたw

インテRはこの前のナラシインプレに
登場したのと同じ車です。。。が。。。。。

今回乗ったら、この前に比べて明らかに調子がいい!?
オーナーはプラグ一番下げて、エンジン回してたら
調子が良くなったと言っています。。。(^^;)


ゼロヨン勝負は出来ませんでしたが専ドラの通勤路の途中にある
チョッとしたワインディングコースで鬼ごっこしてみましたww

インテR、CR-Xの順番でスタート。1速、2速、と
シフトアップしてバックミラーで後ろをチラ見。。。。

全然、差は無い。ビタビタでくっ付いて来る。。。(汗)

そして90Rくらいのコーナーへここは
立ち上がりから、かなりの登り坂になります。

ここで結構差がついてインテRがCR-Xを引き離しました。

後で専ドラに聞いたらインテRのブレーキングポイントが早かったので、
ちょっとアクセル抜いたら登りで一気に離されたとの事。。。

この辺は1.8と1.6の差かな?差がついたのはここだけでした。

この後も色々、走ってみましたが1~3速までは差が無いですね。

専ドラは4速くらいになると差がつきそうと言ってました。

トルクの立ち上がりが早いので体感以上に実際は速いようです。

もう少し涼しくなったら、パワーチェックして、
明確な数値とトルク曲線を見てみようと思います。
Posted at 2006/08/21 14:32:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2006年08月19日 イイね!

K-TECHエンジンの感想(全開インプレ)

K-TECHエンジンの感想(全開インプレ)さてナラシ運転が終わったので
エンジンオイル、オイルフィルターを
交換して、いよいよ全開です。

一応、念の為にプラグは一番上げて
イリウェイの7番に交換し、いつもの
テストコースの某バイパスに向かい、
全開走行しますが、なんか排気音が
湿った感じ。。。



一旦、某コンビニにピットインし、プラグを
6番に落としてバイパスに戻ります。

排気音は乾いた音になりいい感じ。

で、感想なんですが、まず感じるのはエンジン回転の
スムーズさ!滑らかさが明らかに違います。

この点はタイプRのエンジン(B18C、B16B)と
比較しても明らかで、タイプRエンジンと言えども
フルバランス取りされたK-TECHのエンジンに
比べるとガサツに回ってる感じがしますね。

やっぱりフルバランス取りは違います。

下から滑らかにトルクフルにエンジンが回って行きますね。

速いっす!速いんだけどね。。。。でも。。。。

ハーフアクセルでかなりのトルク感だったので、
全開にしてVTECに入ったら、もっとガツーンとくるかと。。。

DC2インテRだとVTECに入ってからガツーンと更に
トルクアップする感じがあるんだけど、このエンジンは
VTEC入ってもそんなにガツーンとトルクアップ
する感じはありませんでした。

これはカムの特性の違いなのか、低中速でかなりトルクが
出てトルクの谷が無くなった結果なのか。。。
この辺は自分のイメージとはちょっと違ってました。

エンジンチューン=絶対的なパワーアップ
みたいなイメージが自分の中にあるのか?

よく考えてみれば、ハイコンプとはいえ、排気量アップしてる
訳ではないのだから大幅なパワーアップなどする訳も無い。

エンジンフィーリングやトルクの立ち上がりを
評価するべきですよね。。。(^^;)

でもノーマルB16Aよりもぶっちぎりで速いのは確かです。

どーもB18C-Rと比較してしまって。(^^;)



それではDC2インテRとバトル編に続きますww
Posted at 2006/08/21 10:31:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2006年08月19日 イイね!

CR-Xマニア

CR-Xマニアディーラーにミッションオイル交換に

行ったら、凄く綺麗なトリノレットの

CR-X(EF6)が入庫してました。

聞くとオーナーは70歳のお爺さんらしい。

とっても大事にしてるそーです。

なんかうれしくなって写真撮って来ました。
Posted at 2006/08/21 09:33:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

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