• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

専属メカニックのブログ一覧

2006年06月15日 イイね!

エンジン作成依頼その3

エンジン仕様は以下の通りです

B16Aコンプリートメニュー内容

 HEAD

  全バルブ新品交換、バルブ擦り合わせ、バルブシートカット
  バルブガイド入れ替え、ポート研磨(タイプR仕様)
  HEAD歪み計測、修正面研(1mm未満、歪みが無ければなし)
  カムシャフト再使用、カムシャフト曲がり計測、
  カムシャフト曲がり修正、バルブSPG自由長計測
  (駄目なら交換)
 
 腰下

  0,25mm オーバーサイズピストン使用、フルフロー加工
  シリンダーボーリング&ホーニング(ダミーHEAD付ボーリング)
  クランク再使用、クランク曲がり計測、クランク曲がり修正
  ピストン&コンロッド重量合わせ、
  クランクダイナミックバランス(フライホイール、クラッチ、プーリー付でバランス) 

 その他

  ウォーターポンプ新品交換、
  メタルクリアランス計測及び修正、
  その他各部クリアランス測定及び修正、
  精密組み立て


ざっと書いてみましたが、多いので書き残しがあるかも

知れませんが、だいたいこんな感じです。(^^;)

ここまでがコンプリートメニューの内容で約五十万です。

この他に、無限のヘットガスケットを使用して若干の

ハイコンプにしてもらい、手持ちのスライドカムプーリーと

バッフル加工オイルパンを持込みで組んでもらいます。


結局、かなりの額になってしまいましたが、

エンジン的にも古いし、どーせやるならって事で

フルリフレッシュにしました。
Posted at 2006/06/16 20:11:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2006年06月15日 イイね!

エンジン作成依頼その2

自宅から店までは、距離的にはそんなに遠くは

ないのですが渋滞しやすい道路ばかりだったので

2時間くらいかかって店に到着。


店はホントにエンジンを組むだけの工作室だけ

でしたが、綺麗に整理整頓されておりました。

自分が常日頃思っている、「仕事の出来る人の仕事場は綺麗」

に当てはまっていたので好印象です。


工作室にはエンジンスタンドが三基あり、そのうちの

一基に自分達のB16Aがヘットを下ろされた常態で

固定されていました。

ベースエンジンの常態を聞くと特に問題と思える箇所は

無いそーで、このエンジンで作業を進めるので安心。


ふと隣のエンジンスタンドを見ると、もう一基B16Aが

あり、聞くとCR-Xのエンジンらしい。

オーバーホール依頼に来るのは、タイプRの

エンジンばかりと思っていたので、ちょっと意外。

EFやEGでエンジンやるんだったら、B16Bや

B18Cに乗せ替えたり、ベースにするのが多いでしょ?

だから、このエンジンのオーナーに妙な親近感が

沸きました。(^^)


さて、ベースエンジンを一通り確認したらいよいよ、

エンジン仕様の打ち合わせに入ります。

(仕様詳細はエンジン依頼その3で)

一応、ここのコンプリートメニューでお願いするのですが

こちらのエンジンに対する要求を話しました。

①耐久性重視で、耐久性をあまり損なわない程度での
 パワーアップはしてみたい。

②低中速域を重視。上は廻るけど下が犠牲にというのはNG


そしてコンプリートメニューの詳細を細かく聞いてみました。


①コンプリートエンジンの作業内容

②ベースエンジンからの再使用部品は?交換部品は?


これらの質問や要望の話し合いをしていて、とても

丁寧に対応してもらって、ますます好印象でした。

対応がいいから、エンジン組む腕もいいとは限りませんが

信用してエンジン製作を任せられると思いました。(^^)
Posted at 2006/06/16 20:08:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2006年06月15日 イイね!

エンジン作成依頼その1

今日(6/14)は会社を休んで、エンジン作成依頼する

ショップに打ち合わせに行きました。

ショップと言うよりはレースエンジン作成屋さん

になるんですが。。。。(^^;)

ここまで書くと、勘の良い方はわかってしまいますが

店の名前はとりあえず伏せておきます。

エンジンが完成し、実際に使ってみてよかったら

名前を出してもいいかな?と思っていますが

その前にわかってしますといい所、悪い所が

素直に書きにくくなってしまいますので。。。(^^;)


この店に決めた理由は、以下の3点です。

①友達の知り合いが、ここでエンジンを作成し
 評判がよかった。

②店のオーナー兼チューナーと専属ドライバーの
 友達が、知り合いだったので。

③専属ドライバーがここに出したいと言った。


結局、口コミの評判と知り合いの知り合いと言う

安直な決定理由になってしまいました。。。。(^^;)
Posted at 2006/06/16 12:34:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

プロフィール

「@ネーポン 久々にみんカラ見ましたw」
何シテル?   12/29 15:11
犬好き 車好き 車いじり好き サーキット走行(FSW、茂原) 【サーキットベストラップ】 ●FSW:2分07秒203(2009/12/22) ●...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/6 >>

     1 2 3
45678910
11121314 151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

R81 ブレーキローター割れ過ぎだろ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 00:57:21
椎茸ランド増設工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 20:50:04
エボミ第3戦に向けて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 20:46:08

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
専属メカニック専用機 エンジン系チューン内容  トップフューエル 零1000パワーチャ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オヤジ専用機 2007/12/28に納車。 走行距離1000キロチョいの中古車 ア ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
専属ドライバー専用機 エンジン系チューン内容  K-TECH コンプリートエンジン(ハ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation