• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

専属メカニックのブログ一覧

2006年08月19日 イイね!

K-TECHエンジンの感想(全開インプレ)

K-TECHエンジンの感想(全開インプレ)さてナラシ運転が終わったので
エンジンオイル、オイルフィルターを
交換して、いよいよ全開です。

一応、念の為にプラグは一番上げて
イリウェイの7番に交換し、いつもの
テストコースの某バイパスに向かい、
全開走行しますが、なんか排気音が
湿った感じ。。。



一旦、某コンビニにピットインし、プラグを
6番に落としてバイパスに戻ります。

排気音は乾いた音になりいい感じ。

で、感想なんですが、まず感じるのはエンジン回転の
スムーズさ!滑らかさが明らかに違います。

この点はタイプRのエンジン(B18C、B16B)と
比較しても明らかで、タイプRエンジンと言えども
フルバランス取りされたK-TECHのエンジンに
比べるとガサツに回ってる感じがしますね。

やっぱりフルバランス取りは違います。

下から滑らかにトルクフルにエンジンが回って行きますね。

速いっす!速いんだけどね。。。。でも。。。。

ハーフアクセルでかなりのトルク感だったので、
全開にしてVTECに入ったら、もっとガツーンとくるかと。。。

DC2インテRだとVTECに入ってからガツーンと更に
トルクアップする感じがあるんだけど、このエンジンは
VTEC入ってもそんなにガツーンとトルクアップ
する感じはありませんでした。

これはカムの特性の違いなのか、低中速でかなりトルクが
出てトルクの谷が無くなった結果なのか。。。
この辺は自分のイメージとはちょっと違ってました。

エンジンチューン=絶対的なパワーアップ
みたいなイメージが自分の中にあるのか?

よく考えてみれば、ハイコンプとはいえ、排気量アップしてる
訳ではないのだから大幅なパワーアップなどする訳も無い。

エンジンフィーリングやトルクの立ち上がりを
評価するべきですよね。。。(^^;)

でもノーマルB16Aよりもぶっちぎりで速いのは確かです。

どーもB18C-Rと比較してしまって。(^^;)



それではDC2インテRとバトル編に続きますww
Posted at 2006/08/21 10:31:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2006年08月19日 イイね!

CR-Xマニア

CR-Xマニアディーラーにミッションオイル交換に

行ったら、凄く綺麗なトリノレットの

CR-X(EF6)が入庫してました。

聞くとオーナーは70歳のお爺さんらしい。

とっても大事にしてるそーです。

なんかうれしくなって写真撮って来ました。
Posted at 2006/08/21 09:33:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

プロフィール

「@ネーポン 久々にみんカラ見ましたw」
何シテル?   12/29 15:11
犬好き 車好き 車いじり好き サーキット走行(FSW、茂原) 【サーキットベストラップ】 ●FSW:2分07秒203(2009/12/22) ●...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

  1 2 34 5
6 7891011 12
131415161718 19
202122232425 26
27 2829 30 31  

リンク・クリップ

R81 ブレーキローター割れ過ぎだろ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 00:57:21
椎茸ランド増設工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 20:50:04
エボミ第3戦に向けて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 20:46:08

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
専属メカニック専用機 エンジン系チューン内容  トップフューエル 零1000パワーチャ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オヤジ専用機 2007/12/28に納車。 走行距離1000キロチョいの中古車 ア ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
専属ドライバー専用機 エンジン系チューン内容  K-TECH コンプリートエンジン(ハ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation