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2006年11月01日 イイね!

オーリンズ PCV全長調整式車高調(DC2用)流用のインプレ

オーリンズ PCV全長調整式車高調(DC2用)流用のインプレオーリンズをEF8入れてから暫くは、専ドラが通勤で使って
ちょっと本気走りでフィーリングをチェックしてたのですが、

専ドラから出る感想は、「フロントが硬い!」「乗り難い!」と
あまりいい評価が出て来ませんでした。。。(^^;)

専ドラにとって、フロントに14キロなんてバネは初めてだし、
専ドラは硬いバネが好きではないので、慣れてないから
あまりよく思えないんだろうと思って、減衰力を柔らかめ
(標準より3段くらい柔い)にして様子を見てましたが、
一向に足回りに慣れる気配も無し。。。

あんまりにも「フロントが硬い!」「乗り難い!」を連呼するので専メカも試しに乗ってみる事に。。。(^^;)

オーリンズに替えてからアクセル全開で運転した事が無かったのでワクワクしながら試乗してみます。

乗ってみたら、確かに路面のうねりがある所などでビョ~ンと跳ねて乗りずらいな~
やっぱり、減衰が柔らかい設定にしてるからバネの動きを抑え切れていないんだろう

って事で、減衰を標準に設定して、乗ってみたんだけど。。。。

やっぱり路面のうねりがある所では跳ねる~でもさっきの動きとは違って、バネの動きは
抑えてるんだけど、ビョンって感じで跳ねてトラクションの掛かり方がギクシャクして乗り難い。。。。

これは。。。。。バネが硬いって事なんだろうな。。。。(^^;)

元々、DC2の車重を想定して、設定されたバネレートだから、DC2より100キロ
(前輪で50キロ、後輪で50キロ)軽いEF8には硬すぎちゃうんだろうな。。。。と推測。

サーキットなら、フロント14キロでも平気なんだろうけど、
サーキットほど路面の良くない街中では、硬さが目立つんだろうな。

町乗り主体なら、フロントは10~12キロ、専ドラなら8キロくらいでも、
いいんじゃないかな~って事でバネレートを下げる方向で検討中です。(^^;)

素人考えなんで、バネレートを下げたら改善されるかは断定できませんが。。。
Posted at 2006/11/01 19:41:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

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