• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

専属メカニックのブログ一覧

2008年12月16日 イイね!

ビックスロットル導入。

ビックスロットル導入。さて、新しい目標が決まった所で、

専メカ専用機にも少し手を入れますw

FSWでタイムアップするには

パワーアップするのが一番簡単なんで

以前付けてたビックスロットルを付けてみましたww

みんカラ上でも効果については賛否両論のビックスロットルですが

「クーペ海苔さん」のパーツレビューを見て改めて認識した事実があります。

それは基本的にインテークバルブからエンジンに入る空気量はカムをハイカムにしたり

バルブをビックバルブにしたりしな限りは変わらないという事実です。

ちなみにこの事実に当てはまらないのはターボやスーパーチャージャー付きのエンジンのみです。

単純に考えるとインテークバルブからエンジンに入る空気量が100だとすると

それより前の段階の物(エアクリ、スロットル、インマニなど)をチューンして

200の空気量がインテークバルブに来てもエンジンには100しか入らない訳で、

200の空気量を入れる為には、ハイカムやビックバルブなどにしてインテークバルブから

エンジンに入る空気量を増やさないと入らないとゆう事です。

なのでビックスロットルにしたからといって必ず効果があるとは限らないと思います。

効果があった車は、元々インテークバルブより前の段階で50とか60しか空気量が来ない状態

だったのがビックスロットルを付けた事によって100に近くなったんだと思います。

で、専メカ専用機の場合ですが、前に付けてた時はあまり効果を感じなかったのですが、

今回は前につけた時よりもパワフルに感じました。

前に付けてた時はエアクリ意外はノーマルの構成だったのに対し、今はパワーチャンバーと

外気導入などが施してあるのでビックスロットルの効果が出たのかもしれません。

ま~あくまで体感であって数値的に証明出来た訳ではありませんけどね。(^^;)

さて、コレで何秒アップするかな~www (物頼みかよっ!)
Posted at 2008/12/16 13:46:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2008年12月16日 イイね!

新たなる目標へ。。。

新たなる目標へ。。。さて、目標タイムを達成したのに

素直に喜べない理由ですが、

話は先週のFSWまで遡ります。

その日は午前中に

「FISCO SPECIAL STAGE TRIAL」

というFSWが行っているタイムアタックイベントがあったんですが、

その参加車両の中でなんとラジアルタイヤで2分2秒台

タイムを出すDC2が居たのです。

2分2秒なんてS2000やDC5でSタイヤ履いても

簡単に出るタイムじゃないと思うんだけど。。。(ーー;)

自分の中では「DC2のラジアルタイヤ」で2分10秒台でまぁまぁ、

2分8秒だと結構速い、そして2分6秒ぐらいがDC2のラジラルタイヤでの限界

と思っていたので、かなりの衝撃でした。(ーー;)


こーなると車の仕様が気になる訳です。。。で、どーしても確認したくなって

ナンパが得意な僕(すみません、嘘ですww)が乗ってる人に声を掛けて確認しました。


すると更に驚愕の事実が。。。。

詳しい事はご本人の了解を取ってないので話せませんが

なんとエンジン本体は弄ってなくて吸排気系のみで、

ミッションを弄ってるだけだと言うのです。

絶対にエンジンはやってある(B20とかK20とか)と思っていただけに

自分的には、とても2分2秒が出る仕様には思えませんでした。(^^;)

そーなると2分2秒出すにはドライバーの腕しかありません。

DC2でもこんなタイムが出るのが判って嬉しかった反面、

この事実には、かなり凹みました。。。いままで自分は何をやって来たんだろうって。。。

なんか富士山の頂上目指して登ってる途中でエベレストの存在を知った感じ。。。

でもいい目標ができました~DC2のラジアルで2分2秒台!(^^)

って、イキナリ、2分2秒は無理なので、とりあえずDC2のラジアルで2分6秒目指します!

ま~自分にとっては2分6秒でもカナリきついタイム設定なんですが。。。(^^;)

しかし~目標までは、まだまだ先は長ぇ~な。。。。(ーー;)

つーか、ホントに出せるかな?(^^;)
Posted at 2008/12/16 11:37:30 | コメント(15) | トラックバック(0) | 愚痴・独り言 | 日記

プロフィール

「@ネーポン 久々にみんカラ見ましたw」
何シテル?   12/29 15:11
犬好き 車好き 車いじり好き サーキット走行(FSW、茂原) 【サーキットベストラップ】 ●FSW:2分07秒203(2009/12/22) ●...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 12 34 5 6
7891011 1213
14 15 16 1718 1920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

R81 ブレーキローター割れ過ぎだろ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 00:57:21
椎茸ランド増設工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 20:50:04
エボミ第3戦に向けて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 20:46:08

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
専属メカニック専用機 エンジン系チューン内容  トップフューエル 零1000パワーチャ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オヤジ専用機 2007/12/28に納車。 走行距離1000キロチョいの中古車 ア ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
専属ドライバー専用機 エンジン系チューン内容  K-TECH コンプリートエンジン(ハ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation