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専属メカニックのブログ一覧

2009年10月26日 イイね!

車検に向けて(備忘録)

車検に向けて(備忘録)今年の12月24日に、とうとう4回目の車検を迎えます。

昔は自分でユーザー車検やってたんですけどね。

最近は、忙しくてメンドクサクなってスッカリ友達の

工場長のディーラーに頼んでます。。。。(^^;)

ま~昔はディーラーに出す金が無かっただけですけどww

で、一ヶ月と10日前から車検を受けられるらしいので、

早速、日程の相談に行っったんですが、工場長の話だと最近は

また厳しくなってきたみたいで、直さないと車検に通らない所があるらしい。

↓以下、専メカ専用機の問題点と対処方法の備忘録。

①エアロミラー

 ま~ぶつかった時に倒れるので問題ないと思うけど
 純正に戻すのに30分も掛からないで戻す事にします。

②ユーロテール

 初めて知ったんだけど、反射板なるものが付いてないと駄目らしい。
 自分のはそれらしいものが付いてるのでとりあえず大丈夫そうだが
 この反射板が付いてないユーロテールが多いらしい。。。

③内装

 専メカ専用機は慢性的な水漏れの為、すぐに拭ける様に
 後の内装を外してあるので、車検時には付ける。

④ボンネットピン

 最近、うるさく言われるらしく、専メカ専用機に付いてるタイプの
 ボンピンはNGらしいので、取っちゃう事で対応する。
 出っ張らないタイプのボンピンはOKらしいよ。

⑤マフラー

 とりあえず、インナーサイレンサーはあるので大丈夫だとは思う。
 RM01Aはアイドリングは静かな方だけど回すとウルサイからなww
 4000回転辺りの音を量るらしい。

⑥ブローバイキャッチタンク

 大気開放なのでインマニに戻るように対処すればOK。

⑦フルバケットシート

 背中のFRPがむき出しなのはNGなので、カバーするやつを借りる。

⑧リヤタイヤのはみ出し

 一番予想外だったがタイヤのはみ出し。前回は問題なかったんだけど。。。
 フロントは問題ないけど、リヤは7J-16のオフ42で205/50-16だと
 微妙にはみ出してる感じ。。。98スペックになってからリヤの方が
 トレットが広くなったからな~オフセットが50くらいなら問題無いのだが。
 対応は誰かにタイヤ借りるか、フェンダーモールでごまかすか??


と、ま~こんな感じ。。。今回はめんどくせぇ~(^^;)

この他にタイミングベルトと他のベルト類の交換とタペット調整とアルミプーリーも付けちゃうか?


今回の車検は金も手間も掛かりそうです。(^^;)
Posted at 2009/10/26 20:55:01 | コメント(29) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記

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