• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

専属メカニックのブログ一覧

2011年08月28日 イイね!

オルタネーター交換&パワステホース交換

突然ですが、新しい専メカの作業ガレージですwwww

車2台が入るスペースに、屋根までついた作業スペースです^^

すみません、実は隣人K氏宅のガレージでしたww^^;

隣人K氏は隣のアパートから引っ越して家を建てました^^

この日は朝から雨が降るような降らないような天気で

駐車場で作業するのを躊躇してたんですよ^^;

そこで隣人K氏にお願いしたら快く使用させてくれました^^

さて、問題のパワステホースですが、○で囲んだ部分からパワステフリュードが漏れ漏れです^^;

ここは圧力が高いらしく漏れが始まると破裂する恐れがあるらしい^^;

作業スペースを確保の為に、バッテリーとバッテリー下の土台の部分を取り外します。

オルタネーターも交換するんで、ここを外すのは必須です。

まずはパワステフリュードを抜いてから、矢印の部分のフレアナットを外します。

ここは14ミリのフレアナットなのでフレアナットレンチがあった方がいいです。

あとは、この部分の2本のネジを緩めればこのホースは外せ。。。。。。ませんwww

ホースの途中を押さえてるクリップが手が入りにくく見えない所に2箇所あります。

手探りで止めているクリップを外すのが一番苦労しました^^;

摘出した漏れ漏れもパワステホースです^^;

こう書くと簡単に出来たように感じますが、隣人K氏と二人掛りで苦労して外しました^^;

他の部分のホースとパワステタンクも交換し、パワステ系の修理は完了です。

ついでにオルタネーターも交換しました。(上がステップワゴン用、下がDC2R用)

最近、みんカラのDC2乗りで流行っているステップワゴン用の流用です。

詳細は「yuki-DB8さん」に教えてもらいました^^
Posted at 2011/08/28 22:04:24 | コメント(23) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記

プロフィール

「@ネーポン 久々にみんカラ見ましたw」
何シテル?   12/29 15:11
犬好き 車好き 車いじり好き サーキット走行(FSW、茂原) 【サーキットベストラップ】 ●FSW:2分07秒203(2009/12/22) ●...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

R81 ブレーキローター割れ過ぎだろ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 00:57:21
椎茸ランド増設工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 20:50:04
エボミ第3戦に向けて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 20:46:08

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
専属メカニック専用機 エンジン系チューン内容  トップフューエル 零1000パワーチャ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オヤジ専用機 2007/12/28に納車。 走行距離1000キロチョいの中古車 ア ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
専属ドライバー専用機 エンジン系チューン内容  K-TECH コンプリートエンジン(ハ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation