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専属メカニックのブログ一覧

2006年08月31日 イイね!

いきなり、シェイクダウン!?

いきなり、シェイクダウン!?夏休み第一日目の今日は3ヶ月ぶりに

FSWに行ってみました。

CR-Xの走行は予定外だったのですが、専ドラが

「ちょっと走らせてみる?」との鶴の一声がありましたので、

急遽、シェイクダウンを行う事に。

(当日の模様はフォトギャラリーにてアップ)


ブレーキに不安があったのですが、走らせない事には他の

問題点もわからないので、軽~く流す程度に

シェイクダウン走行をする事にしました。

専ドラはFSWのライセンスを切らせたままなので

シェイクダウン走行は専属テストドライバーが行いました。

以下は専属テストドライバーのインプレです。


〔専属テストドライバーのCR-Xインプレ〕

まず、ブレーキだが、FSWで乗った感じでは、それほど効かないと言う印象は無かったが、

絶対的な制動力では不安がある。ジムカーナパットだったので、FSWではつらかったのかな?

とも思った。1コーナーのブレーキングでは、若干リヤが不安定で微妙に振られるし、

微妙にイン側に向かってしまって真っ直ぐブレーキング出来ない。リヤが不安定なのは、

アライメントが狂ってるの面もあると思うが、リヤショックの伸び側の減衰不足で

一気にリヤがあがり前に過重移動し不安定になってるような気がする。

この傾向はコーナーでも一緒で、イン側が一気に伸びてヨロッって感じでロールして

不安定になってちょっと怖い。現状でリヤショックの番数が最強になってるので、

安心してタイムを狙うなら足回りを変更したい。

エンジンに関しては、まったく問題は無いが、自分の車(DC2R)と比べると、

パワー感では劣る感じはある。これは街中で乗った時には感じなかった事だ。

しかしエンジンにモタツキがある訳ではなく、あっという間に8000rpmまで

スムーズに回るし、スピードのノリも悪くない。スピードのノリはDC2Rと変わらない

イメージで走れたと思う。ただ、あっという間に8000rpmまで回ってしまうから、

8000rpm辺りまでしか回せないのが、ちょっと不満。DC2Rだとレブリミッターの効く

8800rpmまで回しているので、そう思うのかも知れない。だが考えてみれば

8000rpmしか回さなくてもDC2Rとスピードのノリが変わらないイメージで

走れるのは凄いと思う。現状でもFSWを楽しむ程度なら問題ないが、他車と

張り合ったりタイムを出すなら、足回り変更とブレーキ改善は必須だと思った。
Posted at 2006/09/04 09:29:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年08月30日 イイね!

少し遅れた夏休み 第一弾

明日から9/3まで、少し遅れた夏休みします。

なんかネタがあったら月曜日にアップしますね。

とりあえず明日は。。。。
Posted at 2006/08/30 10:50:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2006年08月28日 イイね!

今日は。。。。

みんカラ、調子悪くね?
Posted at 2006/08/28 16:35:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年08月26日 イイね!

新装備追加!!

新装備追加!!今回、更に新装備を追加しました。
画像の赤いスイッチが新装備で、最近の
スポコン系で大流行のニトロです。

このスイッチをONにすると、ニトロの噴射が
スタンバイ状態になり、アクセル開度が全開で
且つ5500rpm以上でニトロが噴射されます。

これでMAXパワーが約50馬力アップです。














すみません、妄想してしまいましたwww

これはただの手動ファンスイッチです。

あとで作業内容を整備手帳にアップします。
Posted at 2006/08/28 10:57:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業 | クルマ
2006年08月20日 イイね!

K-TECHエンジンの感想(DC2 インテRとのバトル編)

K-TECHエンジンの感想(DC2 インテRとのバトル編)とりあえず速いのは判ったんですが他と比べて
どのくらい速いかって事で翌日はDC2の
インテRとバトルインプレしてみましたw

インテRはこの前のナラシインプレに
登場したのと同じ車です。。。が。。。。。

今回乗ったら、この前に比べて明らかに調子がいい!?
オーナーはプラグ一番下げて、エンジン回してたら
調子が良くなったと言っています。。。(^^;)


ゼロヨン勝負は出来ませんでしたが専ドラの通勤路の途中にある
チョッとしたワインディングコースで鬼ごっこしてみましたww

インテR、CR-Xの順番でスタート。1速、2速、と
シフトアップしてバックミラーで後ろをチラ見。。。。

全然、差は無い。ビタビタでくっ付いて来る。。。(汗)

そして90Rくらいのコーナーへここは
立ち上がりから、かなりの登り坂になります。

ここで結構差がついてインテRがCR-Xを引き離しました。

後で専ドラに聞いたらインテRのブレーキングポイントが早かったので、
ちょっとアクセル抜いたら登りで一気に離されたとの事。。。

この辺は1.8と1.6の差かな?差がついたのはここだけでした。

この後も色々、走ってみましたが1~3速までは差が無いですね。

専ドラは4速くらいになると差がつきそうと言ってました。

トルクの立ち上がりが早いので体感以上に実際は速いようです。

もう少し涼しくなったら、パワーチェックして、
明確な数値とトルク曲線を見てみようと思います。
Posted at 2006/08/21 14:32:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

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「@ネーポン 久々にみんカラ見ましたw」
何シテル?   12/29 15:11
犬好き 車好き 車いじり好き サーキット走行(FSW、茂原) 【サーキットベストラップ】 ●FSW:2分07秒203(2009/12/22) ●...
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