今更なんですが、もてぎEnjoy耐久レースのレポートです。(^^;)
最近、仕事で帰りが遅くて中々アップできませんでしたw
隣のアパートに住んでるK氏(以降、隣人K氏)がEnjoy耐久の
ピットクルーとして使ってくれるというので、もてぎへGO!
↓燃費運転で3時間ぐらいで、もてぎに到着。
飛ばせば2時間ぐらい着くかなwww
↓南ゲート前で、隣人K氏と待ち合わせ。
他の方達は金曜、土曜から、もてぎ入りしてました。(^^;)
↓もてぎのピットレーン。
FSWに比べると短く感じるね~つーかFSWが長過ぎww
↓インサイトもエコクラスで4台くらいが走ってました。
エアロが付いて結構カッコイイ!Sタイヤも履いてたよ
↓ドリキン土屋もインサイドでエントリー
去年と同じく、ピストン西沢と伊沢拓也と一緒
↓今回、エントリーしてる車種では、とにかくシビックが多い!
シビック祭かよっ!ってくらい(^^;) そのなかでEFも一台いました。
↓そして隣人K氏のS2000です。(^^)
予選は総合13位です、でも今年はS2000のエントリーは一台だけ。。。
燃費の面でつらいのかも。。。。
↓一コーナーから。。。。
フロントローはNSXとシビックターボ(VTECスポーツ)
↓サーキットキチガイ病の患者さんが多いのでナースも大忙しwww
↓レースが始まったらピットに貼り付けです。
僕は右フロント担当で空気圧調整とナットの増し締めがおもな仕事で、
何かあった場合はその作業を行う感じです。
ルーティンのピットインは40分くらいごとなんですか、
不測の事態を考えると、ピットを離れられません(^^;)
実際、バンパー取れて緊急ピットインがありました。
↓5時間過ぎに最後のピットインが終了したので、チョット、コース見に来ました。
S2000の画像を撮ろうと思ったんだけど中々来ません。。。(^^;)
急いでピットに戻ると、ピットでもS2000を確認できないと騒ぎに。。。。
すると他のピットクルーからエンジンが止まって、給油エリアのスタンドで給油中らしい。
給油終了後、ピットレーンに戻ってくるがエンジンが掛からないので、給油エリア担当の
ピットクルーに押されてくるが二人しかいないので遅い。。。
それを見た監督が「走って!」の掛け声。。。。
我に返って、他のピットクルーと一緒にS2000に向かって走り出す。
短いと思っていた、もてぎのピットが長く感じた。。。。(^^;)
押す人間が2人から6~7人に増えたのでスピードを増したS2000がピットに滑り込む。
急いで確認作業開始!
セルが回るがエンジンが掛からない。。。
「なんか圧縮が抜けてる感じじゃないか?」
「とりあえず、プラグを外そう!」
1番、2番と外すが、チョットかぶってる感じはあるが問題なし。。。
3番を外そうとしてしてるが、中々外れないらしい。。。手間取っていると監督が異変を指摘。
↓「ここ!ヘットカバーがヒビ入ってるよ!」

その瞬間、3番プラグが外れない→3番付近のヘットカバー破損→ロッカーアームが暴れてる
3番のバルブが飛んだ→エンジンブローを、その場にいた皆が理解しました。
↓残念ながらリタイヤを決定しました。
今回、耐久レースのピットクルーは初めてでしたが、スプリントレースに比べ
一緒にレースに参加してる感じが強く、耐久レースもいいな~と思いました。
でもレースに参加するならドライバーがいいな~(^^;)
Posted at 2009/09/13 10:44:49 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記