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専属メカニックのブログ一覧

2010年01月30日 イイね!

ドライブシャフトのインナージョイントのオーバーホール

↓今日はこの前交換したドライブシャフトのインナージョイントをオーバーホール。

ホースバンドを外す。

↓ブーツをずらしてビックリ!

ほとんどグリスが出きっちゃてる。。。(ーー;)

↓インナージョイントのベアリングは特に破損していなかった。

この前、FSWを走る前に交換しておいて良かった(^^;)

↓インナージョイント自体も特に傷や、かじった跡は無かった。

コレなら再利用に問題なし。

↓取り合えずインナージョイントにカスタードクリームを注入w

いやいや、インナージョイント用のグリスです。。。

↓ブーツを新品にして、シャフトを挿入します。

あ、テンパータイヤを作業台代わりにすると作業しやすいよ。

↓後はこれらの工具を使ってブーツバンドを締め込みます。

KTCのブーツバンド工具は使いにくいな~アストロのヤツの方がいいかも。。。

↓ブーツバンドを締め終わった状態。

あんまり締めすぎても、グリス漏れの原因になるので要注意。

意外と加減が難しいんだよな。。。
Posted at 2010/01/31 00:36:12 | コメント(21) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2010年01月23日 イイね!

軽さより強さ!

↓今日は注文していたレーシングナットが届きました。

超硬材クロモリ鋼(SCM435)製です。

ジュラルミン製のレーシングナットは、どこの店でも置いてあるんですが

ジュラルミン以外のレーシングナットって中々、無いんですよね。

↓今まではスチール製の錆びたダサいナットを使ってましたwww

前にジュラルミン製のレーシングナットを使った事がありますが

サーキット走行後にキツク閉まり過ぎたりしてあんまり良くなかった。(^^;)

↓サーキット走行にはクロモリ鋼製の方がいいような気がします。

街乗りならジュラルミン製もありかと思いますが。。。。

↓やっぱり、ダサい錆錆のスチールナットよりこっちの方がいいやw

Posted at 2010/01/23 22:06:16 | コメント(23) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2010年01月18日 イイね!

2010/01/18 FSWスポーツ走行 NS4A (動画付き)

レットゾーン付近で3速から4速に入れると、ギヤがかじる症状が出てた専メカ専用機。

取り合えず、魔法のお薬をミッションに注入したらシフトフィーリングが良くなったので

確認の意味で、急遽、FSWに行きました。(^^)

↓今日は特に寒かった。。。。

凍りついたFSWゲート前。。。

↓平日らしくガラガラでした。

なのに、コース上でアレだけ遭遇するかぁ~

↓今日の気象条件はこんな感じ。

なかなか良い感じ。

今日はカナード抜きで走って見ました。

ま~バランス的にはあんまり変わんないような変わるような。。。。。

その前に、ぜんぜん、乗れてなかったな~

ミッションの方も淡い期待は脆くも崩れ去り、ギヤ鳴り捲りだし。。。。

そうそう、今日はコーナーの速いS15がいました。

たぶんNAだろうな~ストレート速くないんだけどコーナー速くて。。。。。


↓その走行の様子は動画でどうぞ。
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個人的メモ
車高 F:1 R:3.5
減衰 F:6 R:6
空気 F:2.5 R:2.5
タイヤ:ネオバ 205/50-16
空力:Rディフューザー


↓とりあえず8秒台は出たけれど。。。。

今日はグタグタの走りだったな。。。。

↓走行後のプラグ。

レーシングの9番だけど、焼けすぎかな??

↓タイヤもそろそろ。。。。

次は☆にするしかないのか。。。。

↓やっぱミッション、オーバーホールしないとな~

どうせ開けるなら弄りたい。

どーする?俺w
Posted at 2010/01/19 00:19:44 | コメント(33) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年01月17日 イイね!

左側だけドラシャ交換

チョット前から気になってたドラシャのインボートジョイントからのグリス漏れ

淡い期待は脆くも崩れ去り、グリスの漏れ方が重症になっていました。

↓仕方ないので、グリスが盛れてる左側だけサクッと交換。

抜く時に必要なハンマーが無かったので「隣人K氏」にメールしたらハンマーくれました(^^)

↓こんな感じでグリスべっとり。。。。(^^;)

外したドラシャはインボートのブーツだけ交換して使うかな。

↓隣人K氏は彼女のAP2のマフラー交換してました。

今まで借りてた無限のマフラーを返すらしい。

↓今まで付いてた無限マフラー、さすがに品質がいいです。(^^)

テールサイレンサーはチタンで、その他がステンレスですが軽いです。

↓左から無限、HKS、スプーンN1のテールサイレンサー

結局、スプーンのN1マフラーが付きました。

いい音してましたよ(^^)
Posted at 2010/01/17 21:13:57 | コメント(14) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2010年01月15日 イイね!

座右の銘

座右の銘この記事は、座右の銘・・・について書いています。


なんか、みんながやってるからやってみるか?




なっ、なんじゃ~こりゃ!?

当たってるwww
関連情報URL : http://usokomaker.com/zayu/
Posted at 2010/01/15 21:55:51 | コメント(19) | トラックバック(0) | 愚痴・独り言 | 日記

プロフィール

「@ネーポン 久々にみんカラ見ましたw」
何シテル?   12/29 15:11
犬好き 車好き 車いじり好き サーキット走行(FSW、茂原) 【サーキットベストラップ】 ●FSW:2分07秒203(2009/12/22) ●...
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