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専属メカニックのブログ一覧

2010年03月28日 イイね!

2010/03/28 The 耐感 180min 1st Stage 参加

前日の「HowMstch4輪走行会」 で発生した問題を抱えたまま

「The耐感180min 1st Stage」の当日を迎えてしまいました。

ジャダーの原因は、「スリットローターのスリットの向きが原因では?」と

いう推測から朝一で左右のローターを入れ替えてスリットの向きを替えました。

↓そうこうしている内に、もう一人のドライバーの708氏がSUGOに到着です。

708氏はSUGOで有名な方だそうです。OCRさんが言ってました。(^^)

↓それではCN-2クラスにエントリーした「チームさだとら百式S2000」のメンバーを紹介します。

車両は、708氏のAP1に隣人K氏のAP1の2台、ドライバーは、708氏、隣人K氏、専メカの3人

ピットクルーとして、百式自動車の百田社長、百さんの彼女、708氏の息子さんの陽介さんです。

708氏と隣人K氏は「The耐感180min」の常連で何回も優勝しています。

こんな凄い方たちと一緒にやってもらえるなんて、何か申し訳ないな~(^^;)

ま~昨日の「HowMstch4輪走行会 」で、専メカが戦力にならない事がわかったので

今日の作戦は708氏と隣人K氏の走行時間を増やしてもらって、

溜まったマージンを専メカが食いつぶす作戦ですw

次回はもっと戦力になれるように修行してきます。(^^;)


*The耐感180min初参加者慣熟先導走行の出来事

とりあえず、朝一で作業したローターの入れ替えのチェックの為に隣人K氏がチェック走行します。

戻ってくると症状はかなり改善したとの事で、当初の予定通り、パットを

RA1000に交換してフリー走行に臨みます。


*フリー走行の出来事

最終チェックを行う為に、まずは隣人K氏の運転でコースインします。

暫くすると、いきなり赤旗中断。。。。おまけに隣人K氏が戻ってきません。

オフィシャルに聞きに行くと止まっているのは22号車だという事です。

程なくして隣人K氏からSPコーナーで止まってるとの無線が入る。

しばらくすると隣人K氏が計測器を持ってピットに戻ってくる。

とりあえず708氏に走行してもらって、僕らは隣人K氏のAP1の回収へ

↓ヒーターホースのメクラ蓋が外れて、クーラントが漏れて、それにのってスピンしたらしい。

走行できるように適当なメクラ蓋をはめて修復完了。エンジンも問題なく回っていました。


*スタートドライバー タイムアタックの出来事

当初は隣人K氏がタイムアタックの予定でしたが、その時点で隣人K氏のAP1は

修理中だったの708氏が708氏のAP1でタイムアタックする事になりました。

708氏にAP1は朝からABSランプが点きっぱなしという、原因不明のトラブルを

抱えていましたが総合6位クラス2位の「1'40.716」のタイムをマーク。

ところが、今度は708氏が戻ってきません。。。(^^;)

暫くするとオフィシャルカーに牽引されて708氏のAP1が戻ってきました。

クラッチトラブルでギヤ入れても動きません。

この時点で、走行できる車は隣人K氏のAP1のみになってしまいました。

決勝レースは隣人K氏のAP1を3人で運転してレースするしかありません。


*決勝 隣人K氏のドライブ時の出来事

タイムを出した708氏のAP1が走れない事をオフィシャルに伝えるとピットスタートになりました。

↓最後尾から追い上げる隣人K氏。

隣人K氏のドライブでクラス7位まで挽回しました。

途中、セーフティカーが何回か入りました。

隣人K氏はこのレースに慣れているだけあって、セーフティカーが入った時に

ダミードライバー交換を2回消化して、規定のドラーバー交代の回数をこなして行きます。

↓この2台、かなりやり合ってました。

最後は残念な結果でしたけど。。。。。

↓「The耐感180min」の参加者には豚汁券が配られて無料で配給されました。

こちらの豚汁って、醤油ベースで甘かったです。すき焼きみたいな感じでした。


*決勝 708氏のドライブ時の出来事

↓隣人K氏の次は708氏がドライブ、隣人K氏のAP1をイキナリ乗りこなしてます(^^)

最終的にクラス6位まで順位を上げました。


*決勝 専メカのドライブ時の出来事

ギリギリまで708氏にドライブしてもらって、いよいよ専メカの順番が回ってきました。

ドライバー交代時に708氏から

708氏:「ブレーキが、もう無いかもしれないから気をつけて」

専メカ:「(えっ?)。。。。。。。。了解しました(^^;)」

708氏:「絶対にガツンと踏んだら駄目だよ」

専メカ:「(マジっ?)。。。。。。。。了解しました(^^;)」

コースインした時から、全然、ブレーキが利きません(^^;)

とりあえず、頑張ってバックストレートのブレーキングをしましたが、

明らかにパットが無いと思われる感触。。。。。

あぶないからビットインしようかと思いましたが、残りはいくらも無いので

クラッシュしないように気をつけながら完走を目指して走行を続行。。。。。

その間、ガンガン抜かれまくりです。

早く終わってくれる事を祈りながら走っていると、チェッカーフラッグ!

隣人K氏と708氏が稼いだマージンのお陰でクラス6位のまま初レースを終了しました。

↓AP1のブレーキパットは4輪とも裏板まで使ってました(^^;)

このデータがフィードバックされて、新たなブレーキパットが百式自動車から誕生する事でしょう。

それにしても、今回は色々ありましたね~(^^;)

次回、参加する事が出来るなら、もうチョット楽な展開がいいな~w

↓適当に取った動画を編集してダイジェストを作成しました。
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Posted at 2010/03/31 20:59:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2010年03月27日 イイね!

2010/03/27 SUGO How Mstch 4輪走行会 参加

以前のブログで隣人K氏がSUGO主催のレース

「The 耐感 180min SpringStage」sに参戦する事、お伝えしましたが

実は専メカもドライバーとして参加する事が決まっていました。(^^;)

でもイキナリ、SUGOで、まともに乗った事のない隣人K氏のAP1で

いきなりレースは無謀すぎるのでとりあえず、「The 耐感 180min」の前日に

開催される「How Mstch 4輪走行会」で練習する事にしました。(^^;)

↓積車に隣人K氏のAP1を載せてSUGOまではるばるやってきました~

やっぱ遠いな~隣人K氏と交代で運転して来なかったら辛かったw

↓とりあえずピットレーンからホームストレートを見学。

テレビで見たら急坂に見えたけど、そんなに急な坂じゃなかった。

↓今回、なぜかトラ柄になった、隣人K氏のAP1w

隣人K氏の彼女の仕業ですwwww

↓走行前にピット裏をウロウロしてると「OCRさん」を発見!

はじめて会ったOCRさんは人のよさそうな感じの良いナイスミドルでした。(^^)

↓まずは隣人K氏がコースインしてS2000のチェックを行います。

隣人K氏でさえ、新しい仕様には、ちょっと手こずっている様子。。。。

↓いよいよ専メカが運転します。

ドキドキしながらコースインします。

コース自体は隣人K氏から借りた車載ビデオでチェック済みですが、想像以上にコース幅が

狭いし路面の状況が悪い。。。。。FSWの倍は難しいし奥が深いコースかもね。。。。。

それにもまして隣人K氏のAP1が難しいって言うか、怖いんですがw

ほとんどフルピロの足回りとロールセンターアジャスターの乗り味に対応できません(><)

とりあえず7周ほど走るが、全然、お話にならないタイムしか出ません。

ピットインして、車載カメラをチェックしながら隣人K氏から指導してもらいますw

↓隣人K氏のアドヴァイスを元にコースを攻める専メカ。

なんと、隣人K氏のアドヴァイスのお陰で、一気に10秒近くタイムを短縮しました。

ですが、まだまだ、お話にならないタイムなので、更にアドヴァイスをもらい

更に走行してるとブレーキに異常が。。。。なんと右フロントローターに亀裂が。。。

「How Mstch 4輪走行会」用に装着したローターとパットだったので、

翌日の「The 耐感 180min」には、支障はありませんが

練習用のブレーキセットが終わったので、専メカの練習走行は終了にしました。

本番用のセット(無限スリットローター&RA1000)に替えて、隣人K氏が最終チェック。。。。

すると変なジャダーが発生して、ブレーキングに支障が。。。。

パット(プロμ)を替えてみたが変なジャダーは解消しないとの事。

↓仕方ないので、とりあえず、エンジンオイルとミッションオイルを交換。

不安を抱えながら、翌日の、「The 耐感 180min」を迎える事になった。


続きは「The 耐感 180min」のレポで。。。。
Posted at 2010/03/30 00:16:25 | コメント(25) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年03月14日 イイね!

17インチ装着!!!!

十数年来の友人から17インチホイールをもらいました。(^^)

↓アルテッツアに使用していたRAYSのホイール4本です。

鍛造2ピースホイール。。。。1997年製w

↓まずは「Charenge F-ZERO」、8J-17 +45 これはフロントに履きます。

タイヤはFM901の215/45-17で、ちょっと引っ張り気味になってます。

↓これは「DAYTONA SPEED」、7J-17 +42 これはリヤに履きます。

タイヤはFM901の215/45-17です。もうヒビが入っててヤバイwww

↓初期型のTE37の16インチと比較。

ホイールの大きさが全然違う。

↓左が205/50-16、右が215/45-17です。

幅は205/50-16の方が広いが、215/45-17の方は外径がでけぇ~

↓作業中で外してあった隣人K氏の「Weds TC105N」の9J-17のホイールと比較。

Wedsのホイールより重いかも。。。。Wedsは255/40-17なのに。。。。(><)

↓装着したらこんな感じ。

おっ、なかなかカッコいいじゃんwwww

↓真横から。重いけど結構気に入った。

でも215/45-17はフェンダーに当たりまくりだ。。。。215/40-17にしよう。

こばP、ありがとう。(^^)
Posted at 2010/03/14 22:22:45 | コメント(25) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2010年03月07日 イイね!

助っ人メカニック 2010/03/07

昨日に引き続き、今日も隣人K氏のS2000の作業です。

夜、寝ている間に小人が作業を全て終わらしてくれている事を

期待したのですが小人は現れなかったみたいです。。。(><)

と言う事で、まずはフロントアッパーアームのピロ化に着手。

昨日のうちに百さんと隣人K氏が純正ブッシュを殆ど抜いておいてくれたので

↓残りの一個をまず抜きます。

アッパーアームの純正ブッシュは矢印の部分の耳?を削らないと治具を当てられないので。

↓純正のアッパーアームブッシュと百式自動車のピロブッシュ。

百式自動車のアッパーアームピロブッシュはダストブーツ付きになってました。

↓ピロブッシュはこんな感じで、万力を使って圧入しました。

アッパーアームは軽いので、一人でもサクサク作業が進みます。(^^)

ロアアームは重いので二人掛りでないとツライですね。(^^;)

↓こんな感じで組み込み完了。(^^)

慣れたからアッパーアームのピロ化は、次、やる時は余裕だねw

↓左右のフロントアッパーアームのピロ化は完了。

この作業が終わったくらいに隣人K氏が百式自動車に到着。

隣人K氏は朝早くから某ショップに前後のハブベアリングの交換を依頼に行ってました。

↓ハブ、ハブベアリングの交換が完了したナックルが届いたので組み付け。

今日はスムーズに作業が進んでるように見えるけど。。。。。

↓またしてもスタビリンクの六角ネジで嵌ってしまいました。

今日は予備のスタビリンクがないので、とりあえずフロントはスタビ無しの状態です。。。。(><)

↓隣人K氏が1G状態で各部の締め付け作業中。。。。

僕は用があったので、ここで撤収しましたが、あとは隣人K氏がかたずけてくれました。

今回の作業は苦労が多かったですが、勉強になる事が多かったです。(^^)
Posted at 2010/03/07 22:33:12 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月06日 イイね!

助っ人メカニック 2010/03/06

↓今日は朝から百式自動車で「隣人K氏」のS2000の作業の助っ人です。

今日は前後のアッパーアームのピロ化、前後ロアアームの一部ピロ化、その他の作業を

隣人K氏、百さん、専メカの三人掛りで作業しました。

今回、初めてS2000のアーム類の交換をしましたが、結構、大変ですね。(^^;)

↓まずは、フロントロアアームのショックが付く部分のブッシュを抜き替えてピロを圧入。

この部分、比較的簡単な部分ですが、二人掛りでやった方がはかどるかな。

↓次はリヤロアアームのショック付く部分のブッシュを抜き替えてピロを圧入。

コントロールアームは既に百式自動車の調整式ピロアームに交換済み。

↓そして、リヤアッパーアームのブッシュは全部ピロ化。

この部分の純正ブッシュを抜くのが大変で、大幅にタイムロス。。。。(^^;)

↓フロントハイキャンバージョイントも組込み予定だったんですが、時間がなくて手付かず。。。

フロントロアボールジョイントをアウト側にオフセットすることにより、キャンバーを付けれて、

付属の8mmのスペーサーを挟むとロールセンターアジャスターにもなります。

↓ハブベアリングも交換予定だったんですが、ハブにハブベアリングのカラー固着して取れません。

ぶっ叩いてもビクともせず、結局取れませんでした。。。(><)

↓更にハブベアリングを固定しているスナップリングも外れません。。。。(><)

今日は嵌りマクリです。。。。(><)

↓結局作業は完了せずに、この状態で百式自動車にお泊りになりましたw

また明日、頑張ろう。。。。(^^;)
Posted at 2010/03/06 23:16:41 | コメント(17) | トラックバック(0) | 助っ人メカニック | 日記

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