• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

専属メカニックのブログ一覧

2011年03月19日 イイね!

「無限 ステンEXマニ」の溶接修理

いまなお続く被災地での救出活動や福島の原発など、予断を許さない状況ではありますが

協力できる事は協力するとして、それ以外は今まで通りの生活の戻していく事にしました。

他の方も言ってますが、自粛、自粛で控えてばかりだと、日本の消費が更に落ち込みますし、

お金を使わないと別の所での経済が回らなくなっちゃいますからね。。。。。

まぁ、いまだにガソリンが手に入りにくい状態ですから、サーキットは暫く先になりますが

まず手始めに、「無限 ステンEXマニ」の溶接修理をしてもらいに行ってきました。

↓とりあえず、持ち込む前に汚れを軽く落として割れを確認。

うーん、ふぁんたすてぃっくw

↓うーん、えくせれんとw

ホント、ポッキリ逝かなくてよかった。。。。

↓依頼する溶接屋さんに行く途中の246号はガソリンスタンドに並ぶ車で渋滞中。。。

ガソリンを入れる為に渋滞が発生し、更にガソリン消費が増える。。。。なんたる悪循環。

↓溶接を依頼した港北区にある「隆盛工業」 個人からの依頼も受け付けてくれます。

ただ場所がわかり難いので行くときはHPの案内図を見てください。

↓早速、ブツを見てもらって溶接をしてもらいます。

あらかじめ、メールで画像を送って、いくらぐらい掛かるかは見積もってもらってます。

↓じっくり見たいけど、「目がぁ~!目がぁ~!」になるので目をそらすw

とりあえず、画像は撮りましたw

↓溶接修理されたEXマニ。

しっかりと綺麗に溶接されています。

↓掛かった費用は、物によって、状態が違ってくると金額も変わるので書きません。(^^;)

しかし、僕の場合は安かったと思います。

興味がある人は関連情報URLから問い合わせてみてください。
関連情報URL : http://www.472-8.jp/11.html
Posted at 2011/03/19 17:23:09 | コメント(30) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2011年03月12日 イイね!

帰宅難民(2011/03/11 22:50現在、帰宅できました。)

以下、時系列で行動を記述


*3/11 14:30くらい?

パソコンに向かって仕事していると、何か揺れているのを感じた。

周りでは「地震?」「揺れてるよね?」と騒ぎ始める。

自分のいる場所は古いビルの6階なので結構、揺れるんだよな~

そのうち段々と揺れが酷くなってきて、電気が消え、パソコンも電源が消えた。

オイオイ、今まで打ってたドキュメントどーしてくれるんだよ!!と思っていると

更に激しく揺れてきて、いつもはしっかりしている女性の事務の方が

酷く狼狽して泣きそうになっていた。

コーヒーカップが落ち、パソコンのディスプレイが倒れた。

5分以上揺れただろうか?やっと揺れがおさまったようだが、微妙に揺れている感じ。。。。

とりあえず、帰れるように荷物をまとめ非常階段から非難した。


*3/11 15:00

非常階段で下に降り、道路に出るとかなりの人が外に出ていた。

道路の信号機を見ると消えている。。。。どうやら停電はかなりの範囲に及んでいるようだ。

同じ部署の人と、そばの公園に非難して、暫く様子をみる。


*3/11 15:30

所属部署の部長から、勤務容赦と言われ、帰宅するようにと言われた。

電気が消えてるという事は、当然、電車も止まっている訳で、電気が復旧しても

安全確認の為に電車が動き出すのは3時間後くらいかな?とすると駅に行っても

足止めを食らうだけ。。。とりあえず横浜まで歩くかと同僚と鶴見を出発した。

大通りに出ると車がびっしり渋滞していて、警官が交通整理をしていた。

遠くから消防車のサイレンの音と火事と思われる煙が遠くに見えた。

同僚と「今日は下手したら自宅まで歩く事になるなぁ~」と話しながら

鶴見から厚木基地周辺まで歩く事を考えていた。

「帰れなくはないけれど、何時間掛かるんだろう?萎えるぜ。。。」

一時間ほど歩くと神奈川新町までこれた。

ここで同僚と別れ、コンビニに入って水と食料と傘を調達。

下手したら自宅まで歩く事になるので、念のために。。。。


*3/11 17:00

横浜に近くなってくると、歩道を歩く人が大勢いた。

みんな、帰宅難民なんだなぁ~バスも止まっていた。

手に号外を持っている人がいたので、何げなく視線を移すと

「東北で大地震 M7.9」と書いてあった。

電車は相変らず動いて無いようなので、とりあえず、相鉄線の線路沿いに歩こうとしたんだが

途中、横着して近道しようとした結果、道に迷う。。。。

現在地がわからない状態で歩くのは精神的に疲れるな~(ーー;)

すれ違う人に「この辺で一番近い相鉄線の駅はドコですか?」とたずねると

「多分、上星川ですけど、この高台を越えて20分くらい掛かりますよ」と。。。。

とりあえず、方向が合っていたので安心したがこの高台を越えるのか。。。。


*3/11 18:20

高台を越え、暫く歩くと相鉄線の和田町にたどり着いた。

駅員に状況を聞くと復旧は全然予想できないとの事。

とりあえず、三時間も歩きっぱなしで足が痛いのでホームのベンチで休憩。

30分ぐらいホームのベンチ座っていたのだが、動かないで座っていると凄く寒いので、

体を動かしていれば暖かいだろうという事で、とりあえず隣の駅まで歩く事にした。


3/11 19:20

30分くらいあるいて隣の駅の上星川に着いた。

相変らず電車が動いていないようなので、更に隣の駅の西谷へ向かう。

どうやらバスは動き始めたようだが、道路は渋滞、バスはギュウギュウ詰めだ。

西谷へ向かう道中、電気屋の前に人だかりがあり、みんな、テレビを見ていた。

テレビには宮城県で起こったの津波が畑や車を飲み込む映像が写っていた。

この映像で、自分が思っているよりも状況が深刻な事を認識した。

OCRさんやnari. さん、東北のみん友の人達は大丈夫だろうか?


3/11 20:00

西谷駅に着くと、電車が止まっているのが見えた。

駅の改札で駅員に状況を確認すると、警察からの命令で関東一円の列車が止まっていると聞いた。

とりあえず電車を開放しているとの事だったので、電車に乗り、休む事にした。

電車には殆んど人が乗っていなかったので4人掛けシートに足を延ばして座っていると

知り合い2人から電話があり、やはり帰れないらしい。。。。情報交換をして電話を切る。

車内放送でバスによる振り替え輸送を行っていると言っていたので改札に戻り駅員に確認すると

駅員「多分、満員で乗せてもらえないですよ」と言われた(だったら車内放送スンナよ!)

後から熟年夫婦が来たので下がると、旦那さんが切符の払い戻しを駅員に頼んでいた。

だが奥さんは駅が安全だからここで待ったほうがいいと喧嘩を始めた。。。

こんな時こそ、二人で協力するべきなのに。。。。


現状を考えると無理して家に帰る必要は無いし(インテグラが心配だがw)

体力を消耗してまで帰っても、また地震が来て更に酷い状況のときに

動けないのでは意味が無いので電車に乗って運転再開を待つことにして仮眠した。

目が覚めたときに電車が動いてるといいな。。。。


3/11 21:55

運転再開の車内放送で目を覚ます。

電車で待ったのは正解だった。

安全の為、電車はかなりのスロー運転だったが動いてるだけ良かった。


3/11 22:40

自分の降りる駅に到着。

駅周辺は特に被害はなかったようだ。

自分のアパートに着き、インテグラを確認すると特に問題なし、良かった。

部屋の中もチョット散らかっただけで特に倒れた物もなかった。

テレビをつけると、かなりの死傷者がいる事が報道されていた。

東北の方々の無事を祈るばかりだ。

まだ帰宅できない方も頑張ってください。
Posted at 2011/03/12 01:49:38 | コメント(24) | トラックバック(0) | 愚痴・独り言 | 日記
2011年03月06日 イイね!

Fast Sunday&SEEKER訪問

この日はホンダ車オフ会の「Fast Sunday」に参加と

ホンダ車専門ショップの「SEERKER」に訪問してきました。

細かい事は「Fast Sunday」でみんカラ内のブログを検索して下さいwww

↓では、この日のダイジェスト動画をどうぞw
Posted at 2011/03/07 20:01:59 | コメント(27) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2011年03月05日 イイね!

タケヤブヤケタ

つー事で、

「エキマニワレタ」

無限のEXマニ、ジムカーナスペックが割れました。(TT)

↓とりあえず、ラジエターファンを外す。。。

ラジエターファンを外す時に、どーしてもラジエターのフィンが傷ついてしまう。。。

↓サクッとEXマニを摘出。。。。

無限EXマニ-ジムカーナスペックはコンパクトだから外しやすい。

無限EXマニ、取ったど~wwwww

8年くらい使ったかな?

↓で、どこが割れたかというと。。。。。

ここだ~!

↓さらにアップ!

もうすぐで、折れるところだった。。。。

↓とりあえず、「純正EXマニ、君の出番だwwwwwwwwwww」

無限EXマニ-ジムカーナスペックに比べるとデカくて重い。。。。

↓とりあえず、取り付け完了。

デカくて重いから、チョット手間取った。

純正EXマニは無限EXマニ-ジムカーナスペックに比べると

5000回転以下のトルク感が劣ってる。。。。

無限EXマニ-ジムカーナスペックは、0~3000回転のトルク感が凄くあった。

明らかに戦闘力が落ちた~(TT)
Posted at 2011/03/05 18:27:48 | コメント(25) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記

プロフィール

「@ネーポン 久々にみんカラ見ましたw」
何シテル?   12/29 15:11
犬好き 車好き 車いじり好き サーキット走行(FSW、茂原) 【サーキットベストラップ】 ●FSW:2分07秒203(2009/12/22) ●...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1234 5
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

R81 ブレーキローター割れ過ぎだろ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 00:57:21
椎茸ランド増設工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 20:50:04
エボミ第3戦に向けて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 20:46:08

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
専属メカニック専用機 エンジン系チューン内容  トップフューエル 零1000パワーチャ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オヤジ専用機 2007/12/28に納車。 走行距離1000キロチョいの中古車 ア ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
専属ドライバー専用機 エンジン系チューン内容  K-TECH コンプリートエンジン(ハ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation