• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

専属メカニックのブログ一覧

2011年05月06日 イイね!

やべー!抜けない!今度は◎痙攣だwwww

昨日、中断したドラシャ交換なんですが、やっぱり気になって仕方なかったので

朝に百式自動車の百さんに電話して、事情を話しインパクトを使わせて頂ける事になりました。

↓百式自動車に着いて入り口に目をやると「クムホ ECSTA V700 V70A」がありました!

ホント、申し訳程度の溝しかなかったwww

某チャレンジで有名なランエボの方のタイヤらしい。

↓さて、早速、作業ですがインパクトで根気よく、スピンドルナットに衝撃を与えます。

15分ぐらいやって、なんとか緩みました^^

やっぱり、インパクトでやった方がいいのかな?

一気に力を入れるより、インパクトとかでコツコツ衝撃を与える方が緩むのかも。。。

助手席側も緩みにくかったです。^^;

↓スピンドルナットが緩んだと思ったら、今度は運転席側のドラシャが抜けない。。。

この症状も毎度の事なので、「またかよ!」って感じです。

↓運転席側のドラシャを外す為に助手席側のドラシャを外し、

更にハーフシャフトも外す。

↓ハーフシャフトを外した穴から見ると、運転席側のドラシャ頭が見えます(矢印先)

ここにエクステンションのバーなどを当ててハンマーで叩いてドラシャが抜けました。

↓ドラシャを外した穴から、反対側が見えますが、クスコのLSDが穴貫通だからです。

この技、純正LSDみたいに穴が貫通していないLSDには使えません。

↓外したドラシャのアウタージョイントからグリスが漏れまくってました。

動きは渋くなっていませんが、グリスが無いはずなので、オーバーホールしておこう。

↓ついでにミッションオイルも交換して作業終了です。

百さん、毎度毎度、申し訳ないです。。。こんど何か差し入れします。^^
Posted at 2011/05/06 20:17:34 | コメント(21) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2011年05月05日 イイね!

俺のナニが折れた!

俺のナニが折れた!今日、ドラシャ交換する為、スピンドルナットを外そうと

36ミリのコマをセットしコーケンのLハンドルに

1メートルくらいの鉄棒かけて力を入れたら、

あっさり折れたw



俺的には毎度の事なので「はいはい、わろすわろす」って感じなんですが

Lハンドルがなくなっては緩められないので工具を買いに行きました

いい加減、1/2sqのLハンドルを5本くらい折ってるんで今度は3/4sqのLハンドルにしました。

1spのやつも考えたけど、このサイズになると、とたんに値段が3倍くらいになるので止めました。

在庫がなかったんで、手に入るのは来週以降らしい。。。

あ~ぁ、予定が狂ったな。。。。
Posted at 2011/05/05 19:33:48 | コメント(30) | トラックバック(0) | 愚痴・独り言 | 日記
2011年05月03日 イイね!

2011/05/03 FSWスポーツ走行 NS4B

GWの中日にFSWに行ってきました。

↓この日は痛車のイベントがあって結構ゲートは混みました。

なのにゲートを一つしか開けないFSW。。。この辺は流石は殿様商売のトヨタです!

↓FSWに限らず、周辺の山々はもやってました。

黄砂の所為なのか?

↓この日は「工場長K氏」も一緒です。

リヤのタイヤを新調したらしいです。

↓暫くすると、シビックターボの「とっち@EK4さん」もやってきて、ご一緒しました。

この日はSタイヤの16インチでしたね。

↓無限のEXマニもかなり焼けましたww

サンドショット処理の表面がいい感じw

↓この日の気象条件

結構、暑かったですよ。

↓それではダイジェスト動画をどうぞw


個人的メモ
車高 F:0.8 R:3.5
減衰 F:5 R:5
空気 F:2.2 R:2.2
タイヤ:ATR スポーツ 205/50-16
空力:GTウィング(1列下から2個目)、Rディフューザー
備考:スーパーオーリンズ、F16キロ、R8キロ-15キロ(ツインスプリング仕様)
   無限EXマニ、O2センサー交換後初

↓今日もいい感じで削れてますw

よれなくなるには、もう少し?

↓ベストは11秒台と、この前とあまり変わりませんでした^^;

でも、リヤのツインスプリングがいい感じでした。^^
Posted at 2011/05/04 09:51:57 | コメント(17) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年05月01日 イイね!

2011/04/29~2011/05/01の行動記録

2011/04/29

この日は朝から隣人K氏の引越しのお手伝いです。

なんと隣人K氏が新築の一戸建てを建てたのです。

良い家でしたが、それ以上に屋根つきガレージが凄く羨ましかったです。

写真を撮り忘れてしまった。。。。


2011/04/30

この日は朝からリヤのスプリング交換です。

↓「yuki-db8さん」から、またしてもトリプルスプリングセットを貸して頂きました。

えっと、レートは忘れちゃいましたが、メインが8キロだったかな?テンダーは10キロぐらい?

↓アッパーマウントのスプリングシートも純正のゴムからジュラコン製の物にしました。

これが結構いいんだよね。 こちらも「yuki-db8さん」からの借り物です。

↓テンダーがID60なんで、上に組みました。

車高位置は下から2.8センチ。

↓簡単な作業なんでサクッと交換を終わらせる。

このテンダースプリングは1Gでも密着しないね。

この前はフロントだけトリプルスプリングだったけど、今回はリヤのみトリプルスプリング。

フロントよりリヤをトリプルスプリングにした方が動きがいいかも!

乗り心地の良さは今更、言うに及ばず、凄くいいです。

近いうちにFSWで検証したいと思います。

↓スプリング交換した時に気になったんだけど

なんか、リヤのローターがやべぇ~感じ。。。。。


2011/05/01

最近、みんカラ内の一部のDC2ユーザーの間でO2センサーを交換するのが流行ってるw

↓なので交換することにしましたw

調達したのは、ノーブランドのこの製品で、ヤフオクで9760円でした。

↓ついでに、この前、修理した無限のEXマニに交換です。

スレットコンパウンドをネジ部に塗って、O2センサーをねじ込みますww

↓この日は風が凄すぎ!暴風の中で作業しました。

途中、隣人K氏がやって来て、手伝ってもらいました。

↓隣人K氏のお陰でサクッと交換完了。

慣らしを兼ねて大黒PAへ向かう。

多分、FS終了後の二次会でいつものメンバーが来ると思ったんだけど

誰もいませんでしたww

仕方ないので、横浜湾岸環状コースを2周ほどして遊んでみるw

O2センサーを交換した所為か、凄くエンジンが軽く回ってフィーリングがいいです。

一度も交換して無い車は交換するといいかも~かなりお勧めです!

↓帰ってきたらEXマニがいい色に焼けてましたw

いつまで、綺麗な状態が保てるかな~

↓暫くすると、いつものメンバーが集結!

あっ、シーカーに行ってたグラハムRさんが写ってないけど、後から合流しました。

↓そー言えば、だべってる最中に兵庫へ帰省途中の

「ヒロ@シビックRさん」が声を掛けてくれました~

↓その後は横浜湾岸環状コースで走行撮影会でしたw

「noillyさん」のブログ&フォトギャラに期待しますw
Posted at 2011/05/01 20:42:39 | コメント(16) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記

プロフィール

「@ネーポン 久々にみんカラ見ましたw」
何シテル?   12/29 15:11
犬好き 車好き 車いじり好き サーキット走行(FSW、茂原) 【サーキットベストラップ】 ●FSW:2分07秒203(2009/12/22) ●...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 34 5 67
8910 111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

R81 ブレーキローター割れ過ぎだろ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 00:57:21
椎茸ランド増設工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 20:50:04
エボミ第3戦に向けて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 20:46:08

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
専属メカニック専用機 エンジン系チューン内容  トップフューエル 零1000パワーチャ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オヤジ専用機 2007/12/28に納車。 走行距離1000キロチョいの中古車 ア ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
専属ドライバー専用機 エンジン系チューン内容  K-TECH コンプリートエンジン(ハ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation