• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

専属メカニックのブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

サーキットスタジアム634 あきょん杯カートオフ

さて、今更ですが、7/31に行われたカートオフの模様をうpしますw

↓まぁ、細けぇ~内容は他の参加者の方のブログを見て下さいw

素にぃ@インテDB8-R(ノ´▽`)ノ さんのブログ
みいたん♪さんのブログ
カ2マタさんのブログ
るしふぁ~さんのブログ
SHARKさんのブログ
あきょんさんのブログ


さて、この日の要チェックポイント

①総勢20名近くの大規模カートオフ

 今回、大勢の方が参加されて、カート参加者16名にBBQのみ参加者が3~4名と

 大所帯でしたのでカートの方はA、Bの2枠に別れて予選を行い、A、Bの上位グループ8名と

 下位グループ8名で、それぞれ決勝を行いました。

 ちなみに予選のトップ3は以下の通り。

 予選1位 ヤギさん
 予選2位 あきょんさん
 予選3位 専メカ

 専メカは、またしても、タイムであきょんさんに勝てませんでした。。。^^;

 ちなみに決勝はあきょン杯恒例の逆ポールスタートなんで
 
 いいタイムを出すほど決勝は苦労しますw  


②予選下位グループの優勝は「素にぃ@インテDB8-R(ノ´▽`)ノさん」

 素にぃさんは、順調に逃げ切り優勝しました^^

 個人的にはウケ狙いのアクシデントを期待してたんだけどなww


③予選上位グループの優勝は「☆秀人☆彡ムフフ♪さん」

  専メカも頑張ったんですが、☆秀人☆さんには届かず、専メカは2位でした^^;


④皆さんが持ち寄った景品や差し入れで満足でした。

 個人的にはあきょんさん提供のブリジストンのタオルセットが嬉しかった。


⑤BBQに満足でした。

 634では2000円で用意から後かたずけまでやってくれる

 BBQセットがあって皆さんと楽しみました。

 あとネーポンさんが差し入れてくれた宇都宮餃子や

 ganchanさんが?差し入れてくれたケーキ、

 タカッシさんやカ2マタさんが差し入れのビール風飲料やジュースなど盛りだくさんでした^^


⑥犬マンさんとネーポンさんがキャラかぶってるw

 二人とも笑い命の関西人w


とまぁ、他にもいろいろ有りましたがとりあえず、ダイジェスト動画でも見て下さいw


↓本日のダイジェスト動画


なんか、ゴーゴーあーるさんやeiyuuさんが、あんまり映ってない。。。どうもすみません^^;
Posted at 2011/08/02 19:59:46 | コメント(21) | トラックバック(1) | イベント | 日記
2011年07月24日 イイね!

2011/07/22~2011/07/24の行動記録

*2011/07/22(金)

この記事は、うふっについて書いています。

この日は「yuki-db8さん」から新しく作成したアシストスプリングの試乗をさせてくれるとの事なので

集合場所の大黒PAへ向かおうと思ったんだけど、なんかブレーキランプが全然点かない^^;

横浜町田インター近くのアップガレージで替えの電球を買って、交換しようとランプを

外したんだけど、電球は切れてない。。。ブレーキペダルのセンサーがおかしいのかと思って

センサーの当たり具合を微調整してるうち、ストップランプが点くようになりました^^;

急いで大黒PAに向かって、狩場線に入ると大黒PA閉鎖の表示。。。。

で、事前に決めていた第二集合場所へ向かいました。

ここが第二集合場所です。

ここで、お互いの車を交換して、横浜湾岸環状を回って一周する。

「yuki-db8さん」のDB8はフロントにメイン20キロ+アシスト40キロの仕様。

湾岸走ってもメイン20キロとは思えないしなやかさでビックリです^^

理論上、最低レートは14キロになるらしいのですが、普通に14キロいれても

このしなやかさは出ないでしょうね。

一番凄いと思ったのが大師JCTのグルグル回るところでの安定感、専メカ号でアクセルハーフな

所でも、怖くないからアクセル踏んでいける、足回りはyuki-db8号に完璧に負けました^^;

で、「yuki-db8さん」のご好意で画像のアシストスプリングセット(フロント用)をお借りしました。

メインがベステックス18キロにアシストがCRAFTの24キロです。

近いうちに装着して、走行テスト予定です。


*2011/07/23(土)

この記事は、S耐初参戦・無事完走について書いています。

この日はみん友のりんぞー@百式自動車さん

「スーパー耐久シリーズ第2戦・富士 SUPER TEC」にDC5で参戦してるから

応援に行きたかったんだけど、クダラナイ所用があって土日とも行けず。。。

で、昨夜不調だったブレーキランプを確認するとまた点かない。。。。

どーやら、ブレーキペダルの所のセンサーがダメらしいので

ストップランプのセンサーを注文しました。

品番「35350-SE0-A03」で1417円です。

交換はナット一個を緩めればいいんで簡単ですよ。

その後、以前から気になっていたカーボンボンネットを何とかすべく。

夜中の洗車場で600番~1500番の耐水ペーパーでシコシコしましたw


*2011/07/24(日)

昨夜、磨いたカーボンボンネットですw

この角度だとあんまり変わったように見えないな^^;

この角度だと、結構綺麗に見えるかな。

でも、根本的に、このボンネットはお亡くなりになっている事がわかりました。

その後、「隣人K氏」から平塚カートで19:00から乗り放題があるとの連絡があったので

平塚カートへGO!久々だけど32秒台が出て、微妙にベスト更新です。

あと、予選落ちクラスの方だけど、一応、優勝しました^^;

次は予選落ちしないでメインレースで勝ちたいね。
Posted at 2011/07/25 21:46:18 | コメント(14) | トラックバック(0) | 愚痴・独り言 | 日記
2011年07月16日 イイね!

全然違う。

今日は朝から、IRSのレベリングインジェクターを移植しました。

燃料タンクのキャップを緩めて圧を逃がすの忘れて、大量にガソンリン漏れたw

ニューエンジンに付いてたインジェクター見たら先っちょの形状が違う。

左がレベリングインジェクター、右がニューエンジンに付いてたインジェクター。

左がノーマルインジェクター、右がニューエンジンに付いてたインジェクター。

先っちょの形状が全然違うけど何か意味があるのかな?

ついでにコンピュータも一時的にノーマルに戻した。

だって、黒木のコンピュータ、エアコンが使えなくなっちゃうんだもんwwww

インジェクター交換が終わって部屋に戻ろうとしたら工具箱が壊れて盛大に工具をぶちまけたw

工具の重さに耐えられなかったみたいだなwやっぱ入れすぎかなw

仕方ないので、ファクトリーギアに工具箱を見に行った。

なんか今日は空いてたな。

冷やし中華~はじめました~ by AMEMIYA

全然、違うけど、これ見たら思い出したw

で、思わず、DEENの、この工具箱を買ってしまったw

金属製だから重いけど、いままでヤツとは質感が全然違う

その後、調子を見に宮が瀬へ。

なんか、スゲー空いてた。

で、ノーマルコンピュータで北岸を走ったら、なんかエンジンが重い。

おまけに、凄くタイヤが鳴く^^;

「おかしいなぁ?」と思って、まずは空気圧チェック。。。。

右前だけ1.4、他は2.2だ^^;原因わかったけど空気入れが無い^^;

そして、プラグの焼け具合をチェック、問題無いけど、なんか先週よりも燃料濃いめな感じ。。。

とりあえず、コンピュータを黒木レーシングに換装して北岸へ

走り出してすぐに、エンジンが軽く回ってるのがよくわかる。

やっぱ、現車合わせのコンピュータは全然違うな~

このコンピュータが無ければニューエンジンの良さが半減だろうな。。。。

コンピュータを替えてここまで変化がわかったのは初めてだった^^;

やはり燃調セッティングは重要と感じた夏の午後であったw
Posted at 2011/07/16 20:25:19 | コメント(16) | トラックバック(0) | 愚痴・独り言 | 日記
2011年07月10日 イイね!

2011/07/08~2011/07/10の行動記録

*2011/07/08(金)

この日は有休とって休み。

載せ替えたニューエンジンには純正のEXマニが付いている。

黒木レーシングのコンピュータがこのEXマニでセッティングしたからなんだけど

音がインプレッサみたいに「ブロロロロロォ」状態なんだよね^^;

原因として考えられるのは、この辺の凹みが原因ナンじゃないかと。

まぁ、この凹みは載せ替え前から気が付いてはいたが。

そこで無限のEXマニに付け付け替えました。

比較すると無限はコンパクトだけどパイプが太いね。

付け替えたら、音の問題は解決しました^^


*2011/07/09(土)

この日は朝にあきょんさんからメールがあり、月末のカート大会に向けて

コソ練するズルイ人達が集まるというので僕も混ぜてもらいましたww

この日は暑くてタイヤはすべりまくりだしタイムは出ない^^;

そこで速い人達の走りを見て気が付いたので実践してみるとなんとか28秒台。

アクセル全開だけじゃタイムは出ないねヤッパリ。。。。。。


*2011/07/10(日)

昨日、コソ練してたズルイ人の犬マンさんwから購入したクスコのサイドバーを装着。

EG6用だけどDC2にも付くね。

ところが運転席側は、フルバケのシートレールと干渉して付けれませんでした^^;

シートレールを違うタイプにすれば付くけどね。

その後、横浜湾岸環状線で慣らし運転(まぁ、ほとんど全開だけどねw)

このエンジンは、ローテンプサーモ+ローテンプファンスイッチで常に80度辺りの温度をキープ。

ニューエンジンを全開にした観想はとにかくスムーズに回る。

確かにパワーやトルクは上がってるけど、それよりもエンジン回転がスムーズに回るのが

印象的でアクセル全開からアクセルオフにした時なんか振動がほんとに少ない。

回して楽しくなるエンジンですね^^

ちなみに8番プラグの焼け具合はこんな感じ。

でーびーはちさん、このぐらいの焼けがいいのでは?
Posted at 2011/07/10 20:43:47 | コメント(21) | トラックバック(0) | 愚痴・独り言 | 日記
2011年07月03日 イイね!

ニューマシン

イニシャルD 10巻より抜粋

エンペラーの須藤京一とのバトルでエンジンブローさせ、帰りの積車での会話より


文太「FSWを30分走るとレベルゲージにオイルが付かなくなるんだ。」

文太「エンジンはもうダメだ、載せ替えるしかないだろ!!」

拓海「えっ?載せかえる?」

拓海「他の車に載ってたエンジンだけどっかからもってくるのかぁ?」

拓海「そんなんじゃ直ってもなんか違う車みたいでやだよオレ」

専メカ「そっか、エンジン載せかえると違う車になるんだね^^」

と、言う訳で、ニューマシンはエンジンを載せ替えて生まれ変わったニュー専メカ号でしたw




えっ?「FD3Sの話はどーなったんだ?」って?

あれはタマタマ、専メカが普段思っていた事を

ブログの前後の流れを考えずに入れただけです。キリッw

お騒がせしてすみませんでした^^; 

うわっ、殴らないでくださいwwww

でも、かなり性格が変わるであろうエンジンを積んだんで、

あながち違う車っていう表現は間違いではないかも?

でも、ロータリーでもK20Aでもなくて、今まで通りのB18C(中古)です。

黒木レーシングで組まれたかもしれないエンジンだそーです。

↓以下、エンジンの仕様です。

ヘッドガスケット:純正
エンジンヘット:B16A
カム:B16B純正
バルブ:B16B純正(バルブ磨り合わせ、シートカット)
ピストン:B16B純正(0.25オーバーサイズ)
クランク:戸田レーシングにてダイナミックバランス済み
ブロック:戸田レーシングにて修正面研済み
シリンダー:黒木レーシングにてボーリング&ホーニング済み

ハイカム、ハイコンプ仕様ですね^^

それと黒木レーシングのチューニングコンピュータです


上記の仕様で、パワーチェックした時に220馬力ぐらい出ていたらしい。

まぁ、降ろしてから一年半ぐらい置いてあったエンジン(室内保管ではある)なんで、

現状がどーかは判らないんで少し心配ではあるが^^;

とりあえず、じっくりならし運転をしながら様子を見てパワーチェックしたいと思います。

で、今日は慣らし運転がてら、横浜湾岸環状をグルグル回って大黒へ

今日はセブンが多かった。セブンの日は今日じゃないのにwwwwww

今日はファーストサンデーから、いつものメンバーで大黒サンデーが開催されてましたw

noillyさん、同乗走行ありがとうございました。

高級セダンの乗り心地ですね^^

フリージアさん、試乗ありがとうございました。

リジカラいいですね、EK9もいい感じで纏まった仕上がりだと思います^^
Posted at 2011/07/03 21:21:35 | コメント(41) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記

プロフィール

「@ネーポン 久々にみんカラ見ましたw」
何シテル?   12/29 15:11
犬好き 車好き 車いじり好き サーキット走行(FSW、茂原) 【サーキットベストラップ】 ●FSW:2分07秒203(2009/12/22) ●...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

R81 ブレーキローター割れ過ぎだろ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 00:57:21
椎茸ランド増設工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 20:50:04
エボミ第3戦に向けて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 20:46:08

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
専属メカニック専用機 エンジン系チューン内容  トップフューエル 零1000パワーチャ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オヤジ専用機 2007/12/28に納車。 走行距離1000キロチョいの中古車 ア ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
専属ドライバー専用機 エンジン系チューン内容  K-TECH コンプリートエンジン(ハ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation