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専属メカニックのブログ一覧

2011年11月13日 イイね!

排ガス検査の問題解決

排気ガス中のCO、HCの濃度がNG で車検が危うい専メカ専用機。

最悪、触媒の交換か?まぁ交換しても解決するとは限らないのですが

工場長と触媒の話をして行くうちに、触媒はある程度、温度が上がらないと

能力を発揮できないという話にピンと来た専メカ。。。。

専メカ専用機には、「ローテンプサーモ」と「ローテンプファンスイッチ」が装着してあります。


*追記 なぜ水温が排ガスに影響するかについて

水温が上がらない→エンジン全体の温度が低い→すなわち燃焼室の温度もあがらない→

   燃焼室温度が上がらないと未燃ガスが増える、排気温度も上がらない→

      排気温度が上がらなければ触媒も本領発揮できない上に未燃ガスが多い→

         排気ガス中のCO、HCの濃度が多く発生してNG


↓街乗りでも温度は常に90度以下。。。。。

これでもラジエターの一部を塞いでいます^^;

そこで、早速、純正の「サーモ」と「ファンスイッチ」を注文

純正のサーモの設定温度は78℃だね 両方で5000円くらいです。

早速、交換作業。

作業はネジを緩めて交換するだけの簡単なお仕事ですw

ファンスイッチはこれ。たぶん無限せいかな?

80度でファンが回りだします。

サーモはこんな感じで付いてます。

付くようにしか付かないので、向きとかは気にしなくても大丈夫。

外したローテンプサーモ

設定温度は65度。これも無限製かな?

サーモを確認すると終わってますね、これ。

これだと開きっぱなしまで行かなくても、それに近い状態だった。

後は元に戻して水を入れて完了

時間にして2時間くらいかな?

それで早速、本日ディーラーで測ってもらうとOKでした。

明日には車検が終わるそうーです。
Posted at 2011/11/13 20:15:42 | コメント(17) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記

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