• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

専属メカニックのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

エンジン、その後。。。。。

さて、エンジン、その後ですが、 前回のブログで「GON !さん」や「だいとさん」に

指摘された燃料ポンプを交換することにしましたが純正ではASSYでしか

部品が出ないらしくて4万ぐらいするらしい。。。。

そこでヤフオクで売ってたコイツに交換する事にしました。

WALBRO 255LPH燃料ポンプ EG6EK4EK9DC2キット 

アメリカではメジャーなメーカーなんだって。。。。

それでは早速、取り付けをしますかねぇ

まずはリヤシート取り外してタンクの入り口とご対面w


ネジを三つ取ったら、ポンプの入り口とご対面。


電源のコネクター外して配管を外してナットを緩めればOK


後はフィルターが引っかからないよう知恵の輪の要領でポンプを抜き出す。


先生!摘出完了しましたw


そしてポンプ本体を外します。


ついでなんで、蓋の所のパッキンは新品に交換。

ちなみにこの部品は300円ぐらい。

ポンプ比較、左が社外、右が純正


ポンプの底を比較、左が社外、右が純正 

社外品は底がプラスチックだなぁ

ポンプのコネクター比較、左が社外、右が純正 

全く同じなのでボルトオンです。

ポンプとフィルターをセットした所。 

フィルターは車種別キットを買うと専用品が付いてきた。

ポンプを戻して完了です。 


早速、電源を入れると燃圧が4キロ近くまで上昇。 

ポンプの排出量が2倍近いからねぇw

で、とりあえず、3.5キロに設定して完了。 

百さんから、借りてたレギュレーターは返さなくてはイケないので。。。。

東名パワードの調整式フューエルレギュレーターと燃圧計を買っちゃいましたw 


このレギュレーター、かなりコピー品が出回ってるみたいなんです。 

東名パワードのHPでコピー品の見分け方が載ってます。

レギュレーターと燃圧計はこんな感じで合体しますw 


そうそう、取り付けにはこちらのアダプターも別途、必要になります。 


で、こんな感じに取り付け。。。。。

うーん、やっつけな感じの取り付けになってしまったw

で、セッティングの為に北岸へ

今日はテンパチさんに会ったよ。

で、結局、残念なことにノッキングは収まりませんでした><

ECUやるしかないのかなぁ。。。
Posted at 2012/09/30 20:31:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2012年09月17日 イイね!

慣らし運転は終わったけれど。。。。。

本日、3000キロの慣らしが完了しました。

ですが、ノッキングが出るようになっちゃったんですよねぇ。。。

工場長K氏の所にホイール貰いに行った時に

乗ってもらったらノッキングが出てると指摘されました。

4速、5速で2500回転くらいからハーフアクセルで踏み込んで行った時に出てたんですよね。

DC2は2500回転ぐらいが一番ノッキングが出やすい領域らしいんですけど。。。。

で、先週、エンジン作ってもらった所に行って調べてもらったら

燃圧が足りない事が判明して燃圧アップしてもらった訳です。

2500回転あたりの領域のノッキングが収まったので様子を見てたのですが

4500回転あたりでも出てる事がわかりました。。。。チリチリチリって感じの音で。。。

微妙な感じだったのでもう少し燃調あげられないかと考えてたら

百式自動車から調整式の燃圧アップレギュレーターが出てたのを思い出したので行ってきました。


専メカ「燃圧アップレギュレーター売ってください!」

百さん「あぁ、あれは廃盤になっちゃったんですよねぇ」

専メカ「なっ!なんだと!?」


最後の切り札と思っていた調整式の燃圧アップレギュレーターが。。。。

ガッカリしていると、百さんがツールとして使ってた調整式の燃圧アップレギュレーターを

貸してくれました^^;

とりあえず、燃圧で解決できるか試してみます。

これでダメならECUを書き換えないとダメだよな。。。。。
Posted at 2012/09/17 18:49:31 | コメント(13) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2012年09月09日 イイね!

僕の夏休み その2

さてさて、夏休みの後半です。

まずは、折れてた無限マフラーのステーを溶接してもらってきました。

いつもの、「興隆工業」に依頼しました。

強度が出るように下側にも溶接を伸ばしてもらいました。 

いつもナイスな溶接です。

そして、ドラシャからグリスが漏れてたのでサクッと直ちゃいます。 


グリスが、ちょびちょび漏れてる。。。。 


どうも、ブーツのバンドの締め方がまずかったらしい。

今回は、グリスを入れ替えてバンドを締め直します。 

入れるグリスは「ワコーズ グリース LCG-MO グリース2号 」です。

これは悪い例かな。 

ここまでゴムが歪むと漏れるかも。。。。

そして、工場長K氏から、ホイールもらちゃったww 

SSRのタイプC 7J-16 +42 を 2本です^^

タイヤの山があるので、早速装着。 

サーキットではRP-02を前にタイプCをリヤかな。

で、いきなりですが、今日は朝霞を目指して東名、首都高と登ります。

途中の用賀PAに気まぐれで寄ってみた。

なんか空いてたなぁ 


ここのPA,自販機で売ってる食料が充実してた。

売ってる物はファミマのおにぎりやパンだね。

いろいろと売ってたな


なんか駅への連絡通路もあるみたい。


で、目的地に到着。。。。

実はちょっと、ノッキングでるようになってたので、色々と調整。

燃圧レギュレーターが3キロしか出てなかったんで3.5キロぐらいに

なるように調整してもらって、点火時期を2度遅らせました。

それと、エンジンオイルとミッションオイルを交換。

某メーカーの売ってない奴を入れてもらいました。

売ってるやつなら↓のオメガを推奨でした。 


こんな感じで夏休みが終わってしまった。。。どこも行かなかった夏でしたw
Posted at 2012/09/09 19:45:21 | コメント(12) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2012年09月04日 イイね!

僕の夏休みw

今週は遅めの夏休みに入りました。

なんで今日は朝からフェールフィルターをフェールホースを交換しました。 

つーか、なんで韓国製なんだよ。。。。。

フェールホースはここですね。 


そして韓国製のフェールフィルター。。。。

新品にしても気持ち的に心配だww

ついでに、ここのホースを赤くしてみたw 



その後、宮が瀬に向かう。 

まだまだ、夏って感じだなぁ

じつは宮が瀬で「MOAさん」と待ち合わせでした。 

シャコタンの86カッコいい^^
 
「MOAさん」からRP-02を貰っちゃいましたぁ^^


オレンジツリーで遅めの昼食。今日はビーフカレー

牛肉のワイン煮を食いたかったんだが、ランチタイムには出してないらしい。

その後、「MOAさん」の86をじっくり見させてもらいました。 


こういう遮熱板もセットらしい。


柿本のマフラーは爆音のイメージがあるけど、音量規制に対応するために

サブ太鼓ついてた。

その後、「MOAさん」のご厚意で86を北岸で試乗させて貰いました^^ 

剛性感あるし、水平対向エンジンとFRのお陰で

回頭性がいいし、小回りが利きますね。^^

86のMTは、はじめて乗ったけどシフトフィールはいい感じでした。

86に比べるとインテグラは良くも悪くも軽い感じなんだよな。。。

平日だから鳥居原はこんな感じでした。

僕の夏休みはまだまだ続きますwwww
Posted at 2012/09/04 18:27:19 | コメント(16) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

プロフィール

「@ネーポン 久々にみんカラ見ましたw」
何シテル?   12/29 15:11
犬好き 車好き 車いじり好き サーキット走行(FSW、茂原) 【サーキットベストラップ】 ●FSW:2分07秒203(2009/12/22) ●...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
23 45678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

R81 ブレーキローター割れ過ぎだろ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 00:57:21
椎茸ランド増設工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 20:50:04
エボミ第3戦に向けて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 20:46:08

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
専属メカニック専用機 エンジン系チューン内容  トップフューエル 零1000パワーチャ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オヤジ専用機 2007/12/28に納車。 走行距離1000キロチョいの中古車 ア ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
専属ドライバー専用機 エンジン系チューン内容  K-TECH コンプリートエンジン(ハ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation