• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

専属メカニックのブログ一覧

2011年07月16日 イイね!

全然違う。

今日は朝から、IRSのレベリングインジェクターを移植しました。

燃料タンクのキャップを緩めて圧を逃がすの忘れて、大量にガソンリン漏れたw

ニューエンジンに付いてたインジェクター見たら先っちょの形状が違う。

左がレベリングインジェクター、右がニューエンジンに付いてたインジェクター。

左がノーマルインジェクター、右がニューエンジンに付いてたインジェクター。

先っちょの形状が全然違うけど何か意味があるのかな?

ついでにコンピュータも一時的にノーマルに戻した。

だって、黒木のコンピュータ、エアコンが使えなくなっちゃうんだもんwwww

インジェクター交換が終わって部屋に戻ろうとしたら工具箱が壊れて盛大に工具をぶちまけたw

工具の重さに耐えられなかったみたいだなwやっぱ入れすぎかなw

仕方ないので、ファクトリーギアに工具箱を見に行った。

なんか今日は空いてたな。

冷やし中華~はじめました~ by AMEMIYA

全然、違うけど、これ見たら思い出したw

で、思わず、DEENの、この工具箱を買ってしまったw

金属製だから重いけど、いままでヤツとは質感が全然違う

その後、調子を見に宮が瀬へ。

なんか、スゲー空いてた。

で、ノーマルコンピュータで北岸を走ったら、なんかエンジンが重い。

おまけに、凄くタイヤが鳴く^^;

「おかしいなぁ?」と思って、まずは空気圧チェック。。。。

右前だけ1.4、他は2.2だ^^;原因わかったけど空気入れが無い^^;

そして、プラグの焼け具合をチェック、問題無いけど、なんか先週よりも燃料濃いめな感じ。。。

とりあえず、コンピュータを黒木レーシングに換装して北岸へ

走り出してすぐに、エンジンが軽く回ってるのがよくわかる。

やっぱ、現車合わせのコンピュータは全然違うな~

このコンピュータが無ければニューエンジンの良さが半減だろうな。。。。

コンピュータを替えてここまで変化がわかったのは初めてだった^^;

やはり燃調セッティングは重要と感じた夏の午後であったw
Posted at 2011/07/16 20:25:19 | コメント(16) | トラックバック(0) | 愚痴・独り言 | 日記
2011年07月10日 イイね!

2011/07/08~2011/07/10の行動記録

*2011/07/08(金)

この日は有休とって休み。

載せ替えたニューエンジンには純正のEXマニが付いている。

黒木レーシングのコンピュータがこのEXマニでセッティングしたからなんだけど

音がインプレッサみたいに「ブロロロロロォ」状態なんだよね^^;

原因として考えられるのは、この辺の凹みが原因ナンじゃないかと。

まぁ、この凹みは載せ替え前から気が付いてはいたが。

そこで無限のEXマニに付け付け替えました。

比較すると無限はコンパクトだけどパイプが太いね。

付け替えたら、音の問題は解決しました^^


*2011/07/09(土)

この日は朝にあきょんさんからメールがあり、月末のカート大会に向けて

コソ練するズルイ人達が集まるというので僕も混ぜてもらいましたww

この日は暑くてタイヤはすべりまくりだしタイムは出ない^^;

そこで速い人達の走りを見て気が付いたので実践してみるとなんとか28秒台。

アクセル全開だけじゃタイムは出ないねヤッパリ。。。。。。


*2011/07/10(日)

昨日、コソ練してたズルイ人の犬マンさんwから購入したクスコのサイドバーを装着。

EG6用だけどDC2にも付くね。

ところが運転席側は、フルバケのシートレールと干渉して付けれませんでした^^;

シートレールを違うタイプにすれば付くけどね。

その後、横浜湾岸環状線で慣らし運転(まぁ、ほとんど全開だけどねw)

このエンジンは、ローテンプサーモ+ローテンプファンスイッチで常に80度辺りの温度をキープ。

ニューエンジンを全開にした観想はとにかくスムーズに回る。

確かにパワーやトルクは上がってるけど、それよりもエンジン回転がスムーズに回るのが

印象的でアクセル全開からアクセルオフにした時なんか振動がほんとに少ない。

回して楽しくなるエンジンですね^^

ちなみに8番プラグの焼け具合はこんな感じ。

でーびーはちさん、このぐらいの焼けがいいのでは?
Posted at 2011/07/10 20:43:47 | コメント(21) | トラックバック(0) | 愚痴・独り言 | 日記
2011年07月03日 イイね!

ニューマシン

イニシャルD 10巻より抜粋

エンペラーの須藤京一とのバトルでエンジンブローさせ、帰りの積車での会話より


文太「FSWを30分走るとレベルゲージにオイルが付かなくなるんだ。」

文太「エンジンはもうダメだ、載せ替えるしかないだろ!!」

拓海「えっ?載せかえる?」

拓海「他の車に載ってたエンジンだけどっかからもってくるのかぁ?」

拓海「そんなんじゃ直ってもなんか違う車みたいでやだよオレ」

専メカ「そっか、エンジン載せかえると違う車になるんだね^^」

と、言う訳で、ニューマシンはエンジンを載せ替えて生まれ変わったニュー専メカ号でしたw




えっ?「FD3Sの話はどーなったんだ?」って?

あれはタマタマ、専メカが普段思っていた事を

ブログの前後の流れを考えずに入れただけです。キリッw

お騒がせしてすみませんでした^^; 

うわっ、殴らないでくださいwwww

でも、かなり性格が変わるであろうエンジンを積んだんで、

あながち違う車っていう表現は間違いではないかも?

でも、ロータリーでもK20Aでもなくて、今まで通りのB18C(中古)です。

黒木レーシングで組まれたかもしれないエンジンだそーです。

↓以下、エンジンの仕様です。

ヘッドガスケット:純正
エンジンヘット:B16A
カム:B16B純正
バルブ:B16B純正(バルブ磨り合わせ、シートカット)
ピストン:B16B純正(0.25オーバーサイズ)
クランク:戸田レーシングにてダイナミックバランス済み
ブロック:戸田レーシングにて修正面研済み
シリンダー:黒木レーシングにてボーリング&ホーニング済み

ハイカム、ハイコンプ仕様ですね^^

それと黒木レーシングのチューニングコンピュータです


上記の仕様で、パワーチェックした時に220馬力ぐらい出ていたらしい。

まぁ、降ろしてから一年半ぐらい置いてあったエンジン(室内保管ではある)なんで、

現状がどーかは判らないんで少し心配ではあるが^^;

とりあえず、じっくりならし運転をしながら様子を見てパワーチェックしたいと思います。

で、今日は慣らし運転がてら、横浜湾岸環状をグルグル回って大黒へ

今日はセブンが多かった。セブンの日は今日じゃないのにwwwwww

今日はファーストサンデーから、いつものメンバーで大黒サンデーが開催されてましたw

noillyさん、同乗走行ありがとうございました。

高級セダンの乗り心地ですね^^

フリージアさん、試乗ありがとうございました。

リジカラいいですね、EK9もいい感じで纏まった仕上がりだと思います^^
Posted at 2011/07/03 21:21:35 | コメント(41) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2011年06月26日 イイね!

さようなら、インテグラ

最近、「ARMORED CORE for Answer」のオンライン対戦に明け暮れて寝不足です^^;

「ARMORED CORE V」のクローズドベータテストにも当選したんで暫くはこんな感じかな?

と、のっけから訳のわからない話ですみませんw まぁ、こんな感じなんで

みんカラのブログアップからすっかり遠ざかっていました。^^;

本日は一大決心をを実行すべく、沼津を目指してひた走る。

まずは、小田原厚木道路で箱根方面へ。。。。なんか今日は混んでたよ^^;

途中のトンネル内でVTECサウンドを堪能してると、前が詰まったんでアクセルオフ。

アクセルオフ時に「ヴャーン!!!!!!!!!!!」と相変らずのいい音^^;

RM01Aはアクセルオフ時にいい音しますねw

すると隣の車が「パパーン!!!!」とクラクションを鳴らしたと思ったらイキナリ赤ランプ点灯!

ヤベー!覆面だ! RM01Aのいい音に興奮したようですwwww

止められるかな?と思ったけど赤ランプを付けたまま途中のランプで降りていきました^^;

で、小田原厚木道路から箱根新道に行くと無料化実験が終わって有料になった所為か空いてた。

そして、沼津の某所へ到着しました。

ここは、とっち@EK4さん御用達のお店です。

と、いう訳でここにインテグラを置いていく事にしました。

遅かれ早かれ、いつかはこうゆう日が来るとは思っていました。

さようなら、インテグラ、君の事は忘れない。。。。

で、次のニューマシンはこれです。

レットゾーンは8000回転です。

ダイハツ ミラのNAです。

とりあえず、フルバケが必要だな、この車w

つー事で、ニューマシンは来週納車ですw

FFのNAに乗ってる自分がFRターボのセブンを乗りこなせるかな?

実は隠れセブンファンだったのです。

昼食は、とっち@EK9さんのお勧めのとんかつ屋さんです。

行列のできるお店だそうです^^

食べたのはこちらのとんかつ定食150グラムです。

既に食べ終わった状態ですみませんwwww

ごはんと味噌汁とキャベツがおかわり自由です。

さぁ、来週の納車が楽しみです。
Posted at 2011/06/26 19:14:04 | コメント(56) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2011年05月29日 イイね!

2011/05/29 nari.さん入籍お祝いオフ参加

この日は、インテ仲間のnari.さんの入籍お祝いオフに参加してきました^^

場所は埼玉県入間市のインドアカート場の「サーキットスタジアム634」です。

集合場所はカート場ですが、カートをするかは、わからないって話だったのに

マイメットを持参してる方が数名いらっしゃいましたwwwwwww俺もだけどなぁ~wwww

とりあえず、みんなでカート場のお食事所で昼食。

ふと気が付くと、「ぐらはむR改☆さん」が居ないので探すと。。。。。

↓既にカートで走ってるしwwwwwwww(画像撮影:Lightning-01 さん)

も~気が早いんだからwwwwwwwwwwww

と、いう訳で、グループパックのGPプランでレースする事に決定ですwwww

レースの参加者は以下の8人

①eiyuuさん
②あきょんさん
③タナカリアンさん(最速の一人)
④あきょんさんのお友達(最速の一人)
⑤ぐらはむR改☆さん
⑥素にぃ@インテDB8-R(ノ´▽`)ノさん
⑦ganchan.さん
⑧専メカ

まずはフリー走行です。

カートは平塚カートで使ってるのと同じですが、インドア路面という事で、路面が滑りやすい^^;

なので、トラクションをいかにうまく掛けるかでタイムが決まりますね^^;

ここを走るのは初めてだったんでコースの感触を確認していると

後から通常の三倍の速さで赤い彗星がやってきましたwwwwww

↓赤い彗星のあきょんさんですww

(画像撮影:Lightning-01 さん)

あきょんさんに道を譲って、後を追走。。。。はえぇ~なかなか追いつかないよ^^;

↓この日がカート初体験のganchan.さん。

一回、後からプッシュしてしまってごめんなさい^^;(画像撮影:Lightning-01 さん)

↓フリー走行の結果です。

29秒台で4位でした。

早速、TOPのお二人に、このコースの攻略法をお聞きしました^^

↓アドバイスを参考にしながら予選を走ったら28秒台に入れることが出来ました^^

アドヴァイスを頂いた方々、ありがとうございます^^

決勝は、逆ポール順という事で波乱が予想されました^^;

作戦としては、スタートダッシュで、2台くらいパスしつつ、後の最速2人を

ブロックしながら上を目指すイメージです。

スタートダッシュが決まって、前のあきょんさんとぐらはむR改☆さんの間に

カートを滑り込ます事に成功しましたが、そのまま横並びで1コーナーへゴッチャになって突っ込むw

イン側のあきょんさんは先に行ってしまったw アウト側のぐらはむR改☆さん、ゴメンなさい^^;

気が付くと最速の2人は僕の前に^^; この時点で作戦が失敗ですが最速の二人が

露払いしてくれればいいか?と思いながら付いていくと3コーナーで最速2人を巻き込んでの

多重クラッシュw 「チャーンスwwwwww」悠々とかわして前に出て一気に2位にジャンプアップ^^

前はeiyuuさんで、後から付いていって抜かすタイミングを狙っていると上り坂でeiyuuさんの車が

失速してたので、登りきった所でインを付いてトップに躍り出て、逃げに入ります。

後をチラ見していると、eiyuuさんとあきょんさんがやり合ってましたww

少し差がついたので2コーナーをノーブレーキで突っ込んでドリフトしながら

↓3コーナーを振り替えしでドリフトしながら走ってみるとこれが楽しい^^

タイム的には遅い走り方かもねw(画像撮影:Lightning-01 さん)

そんな事をしていると、後ろからタナカリアンさんが追いついてきた^^;

↓でも、残り一周の時だったんで、そのまま1位のままゴール!

タナボタで優勝できました^^

↓最後に634の駐車場で車並べて記念撮影しました^^

それにしても、凄い豪雨であったな^^;

nari.さんのお祝いオフなのに、カートを楽しんでしまったwww

最後にnari.さんお幸せに^^
関連情報URL : http://cs634.com/
Posted at 2011/05/30 21:51:22 | コメント(19) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「@ネーポン 久々にみんカラ見ましたw」
何シテル?   12/29 15:11
犬好き 車好き 車いじり好き サーキット走行(FSW、茂原) 【サーキットベストラップ】 ●FSW:2分07秒203(2009/12/22) ●...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

R81 ブレーキローター割れ過ぎだろ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 00:57:21
椎茸ランド増設工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 20:50:04
エボミ第3戦に向けて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 20:46:08

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
専属メカニック専用機 エンジン系チューン内容  トップフューエル 零1000パワーチャ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オヤジ専用機 2007/12/28に納車。 走行距離1000キロチョいの中古車 ア ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
専属ドライバー専用機 エンジン系チューン内容  K-TECH コンプリートエンジン(ハ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation