• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

専属メカニックのブログ一覧

2011年03月05日 イイね!

タケヤブヤケタ

つー事で、

「エキマニワレタ」

無限のEXマニ、ジムカーナスペックが割れました。(TT)

↓とりあえず、ラジエターファンを外す。。。

ラジエターファンを外す時に、どーしてもラジエターのフィンが傷ついてしまう。。。

↓サクッとEXマニを摘出。。。。

無限EXマニ-ジムカーナスペックはコンパクトだから外しやすい。

無限EXマニ、取ったど~wwwww

8年くらい使ったかな?

↓で、どこが割れたかというと。。。。。

ここだ~!

↓さらにアップ!

もうすぐで、折れるところだった。。。。

↓とりあえず、「純正EXマニ、君の出番だwwwwwwwwwww」

無限EXマニ-ジムカーナスペックに比べるとデカくて重い。。。。

↓とりあえず、取り付け完了。

デカくて重いから、チョット手間取った。

純正EXマニは無限EXマニ-ジムカーナスペックに比べると

5000回転以下のトルク感が劣ってる。。。。

無限EXマニ-ジムカーナスペックは、0~3000回転のトルク感が凄くあった。

明らかに戦闘力が落ちた~(TT)
Posted at 2011/03/05 18:27:48 | コメント(25) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2011年02月20日 イイね!

恋愛は勘違いから始まるもの。。。。

つー事で、ブローバイの取り回しを勘違いしまくってる専メカですwwww

↓前回のブログで、FSWを走った結果、PCV側はあんまりでないと判断して

こんな感じの配管にして、町乗りしてたんですが。。。。。

今度はPCV側のホースがオイル色に変わって、カムカバー側は綺麗なまま。。。。

↓仕方ないので、急遽、こんな感じの配管に変更。

カムカバー側をノーマルの取り回しにして、PCV側にキャッチタンクを取り付けました。

で、この状態でFSWを走ったらカムカバー側からもオイルが~(TT)

もう、どないせぇ~っちゅうねん!!!




で、仕方ないので、散々、考えた挙句。。。。。。。。。。。




↓こーなりました!

えっ? よくわからない???

↓違う角度から見るとこんな感じwwwwwwwwww

手前に光るキャッチタンクwww

↓要するにオイルキャッチタンクを二つ付けたんだよ~wwwwwwwwww

名付けて、ツインキャッチシステム!!!

アホだな、俺wwwwwwwwwwww

まぁ~こんだけやりゃ~大丈夫だろwwwww

↓で、PCV側用に付けたのが、このキャッチタンク。

ちょっと、一般的に売られてるやつと内部構造が違う。

↓こんな感じでオイルセパレーター的な要素が強いタイプなんです。

オクヤマが出してるオイルキャッチタンクと同じ構造になっている。

↓内部が隔壁があって2つの部屋がある感じで、

このメッシュを通る時にオイルが分離される。

とりあえず、この状態で様子見ます。
Posted at 2011/02/23 20:50:14 | コメント(21) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2011年02月19日 イイね!

2011/02/19 FSWスポーツ走行 NS4A

今更ですが、土曜日にFSWを走ってきたので備忘録的にアップw

↓この日は曇り空で結構寒かった。

朝方、少し、小雪が舞ってました。


いや、その小雪じゃなくて。。。。

それと、この日はカーターさんが来てました。


いや、カーター大統領じゃなくて。。。。知ってる人、少ないってwww

↓カーター=カートをやってる人達です。

やっぱ、カートはコーナー速いですね。コカコーラコーナーとか速かった。

↓で、スプリングをスイフトに交換して、再確認の走行です。


結果から言うと、コンスタントに7秒台でラップしたんだけど、ベスト更新は無し。

おまけに、皆さんが楽しめるような映像も無かったの動画アップはやめようと思いましたが

↓専メカの備忘録的に動画アップ。ネタがないのでツマラナイデスヨ


個人的メモ
車高 F:0.5 R:3.5
減衰 F:5 R:5
空気 F:2.2 R:2.2 (RE11は温間2.5の方がいいかも)
タイヤ:フロント RE-11 225/45-16
     リヤ  595RS-R 215/40-17
空力:Fカナード、GTウィング(1列下から2個目)、Rディフューザー
備考:スーパーオーリンズ、F16キロ、R12キロ
   ビックスロットル    
Posted at 2011/02/20 22:31:47 | コメント(19) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年02月06日 イイね!

行動記録(2/4~2/6)

*2011年02月04日 金曜日


最近は定時帰りが多いので家に帰ってネットを見てたら

一部の方々に好評なアニメのタイトル風のロゴが作れるサイトを発見。

↓こんな感じで作ってみた。

まぁ、一部の人以外には何の事だかわからないと思いますがwwww

↓作ってみたい人は、こちからどうぞww
とある櫻花の画像生成


その後、「yuki-db8さん」に、ツインスプリングを返す為に、待ち合わせ場所の大黒PAへ。。。。

ところが、狩場線に入ったら、大黒PA閉鎖中の表示。。。。おいおい、まだ9時半だろ。。。。

どうやら、大黒PAに大量の珍走どもが入り込んだらしく、その所為で閉鎖のようだ。。。。

待ち合わせしてる人もいるんだから、閉鎖されても困るんだよ!

珍走が問題なら、珍走を大黒から追い出せばいいのに。。。。

仕方ないので携帯で「yuki-db8さん」に連絡とって、大黒出口で待ち合わせる事に。。。。

そーいえば、大黒出口で派手なEPスターレットの「えあ・ふろうさん」が通り過ぎたけど

こちらは待ち合わせ中だったのでスルーしてしまいました(^^;)

その後、無事に「yuki-db8さん」にツインスプリングを御返して帰宅。

yuki-db8さん、会社帰りなのにありがとうございました。


帰りに保土ヶ谷バイパスで、またしても派手なEPスターレットの「えあ・ふろうさん」を発見w

こっちはちょうどフォールド航法に入っていたのでまたスルーしてしまったw

えあ・ふろうさん、気が付いてたのにスルーしてすみません(^^;)


*2011年02月05日 土曜日


専メカ「君ともう一度やり直したいんだ!」

すいふ子「今更、何を言ってるのよ!役立たず!って言って捨てたのは貴方よ!」

専メカ「今度は上手く行くように努力するから、やりなおそう!」

↓つー事で、スプリングをスイフトに戻しましたwwww

ベステックスに戻したんだけど、あんまりにも路面のゴツゴツを拾って乗り心地が悪いんで。。。

前もこんなに、乗り心地が悪かったかな????

とりあえず、フロント16キロ リヤ12キロのスイフトに交換しましたwwww

↓スプリング交換中に「隣人K氏」から、KYBの車高調用のダストブーツを頂きました。

これはオーリンズにも使えそうなので、ありがたいです。(^^)

↓交換後は試乗がてら、またしても宮が瀬へwww

スイフトはバネの特性からか、やっぱ乗り心地がいい。

これなら、いっそ、フロント18キロ リヤ14キロにしても大丈夫かも知れんな。。。


*2011年02月06日 日曜日


「はるななさん」が百式自動車でオイルパンを交換してもらうそうなので

冷やかしで百式自動車へww

↓某ショップのオイルパン。

とりあえず、企業秘密らしいので、バッフルはわからないように画像処理w

↓おっと!ハンコックのハイグリップラジアル!

AD08より安くて、グリップがAD08より良いらしい。

↓めったに見れない、K20エンジンのオイルパンを外した所。

DC5はサブメンバーを外さないと、オイルパンが外せないんだって。。。。


と、いう感じで、誰も見たくないだろうと思われる日記風のブログをアップしてみましたwww
Posted at 2011/02/06 19:07:26 | コメント(20) | トラックバック(0) | 愚痴・独り言 | 日記
2011年01月22日 イイね!

俺は勘違いしていた。。。。

何を勘違いしてたかというと、ブローバイガスがたくさん出る方を勘違いしてた。

前回のFSW走行後に確認したら、出ないと思っていた方から沢山、ブローバイが出てたwww

↓正しいのはこちらw

ヘットカバーから沢山出て、PCVバルブからは殆んど出ていないんです。

↓このPCVバルブが付いてる口から沢山出ると思っていたのに。。。。

実際、この口からは殆んど出ていないようだ。

↓勘違いその2ww

ビックスロットルだと思ったら、ノーマルスロットルだった。。。。

↓いつの間に戻したんだろう。。。。

左がビックスロットル、右がノーマルスロットル。ビックは直径二ミリほど、バタフライが大きい。

↓サクッと、ビックスロットルへ

でも、やっぱり、あんまりアクセルを開けない領域だとギクシャクするかな~

↓ついでに、ホット稲妻もどきを外してみた。

エンジンの掛かりは、付いてた方が掛かりが良かったな。。。。

↓で、ブローバイホースの取り回しは、こーなった。

PCVバルブの方の口は、純正の取り回しに。

↓ヘットカバーからのホースにのみ、オイルキャッチタンクを接続。

リターンはエアクリ方面へ、やっぱり地球に優しくないとねw
Posted at 2011/01/22 19:43:02 | コメント(17) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

プロフィール

「@ネーポン 久々にみんカラ見ましたw」
何シテル?   12/29 15:11
犬好き 車好き 車いじり好き サーキット走行(FSW、茂原) 【サーキットベストラップ】 ●FSW:2分07秒203(2009/12/22) ●...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

R81 ブレーキローター割れ過ぎだろ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 00:57:21
椎茸ランド増設工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 20:50:04
エボミ第3戦に向けて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 20:46:08

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
専属メカニック専用機 エンジン系チューン内容  トップフューエル 零1000パワーチャ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オヤジ専用機 2007/12/28に納車。 走行距離1000キロチョいの中古車 ア ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
専属ドライバー専用機 エンジン系チューン内容  K-TECH コンプリートエンジン(ハ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation