• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

専属メカニックのブログ一覧

2010年12月28日 イイね!

2010/12/28 FSWスポーツ走行 NS4A

と、言うわけで、走り収めに行って来ましたが

淡い期待は裏切られ、またもや混雑、走りにくい状況でした。

まぁ、それ以前に乗れてませんでしたけどねw

動画を見ても見るところがないんで、動画編集する気も起こりませんでしたw

それと今回はフロントをスイフトの16キロに戻していったら

ブレーキングを残した時のオーバーは解消しましたが

頭が入っていかないし、行きの246での乗り心地は最悪でしたねw

↓そーいえば、来年1/3からのゲートは東ゲートに変わるそうです。

3日は東ゲートですよw

↓富士山はスッカリ雪化粧

この日は寒かったです。

↓タイヤは前後入れ替えのフロント16インチ、リヤ17インチです。

17インチの山がだいぶ無くなっちゃったんで。。。。

↓この日の気象条件はこんな感じ。

気象条件は最高でした。

↓でもタイム的には8秒にやっと入れた感じ。。。

やっぱり、スイフトのスプリングは使いにくいのかも。。。。

↓本日は火曜日だったので、火曜日常連のS2000の方々もいました。

「横浜のS子さん」「ネオ9.99さん」「ap1umeさん」とも、お会いしました。

↓それと最速のDC2乗りの「TORI DC2さん」ともお会いしました。

ノーマルエンジン、ノーマルミッションで2分0秒台で走っちゃいます。

↓今日のオイルは、こんな感じw

まぁ~こんなもんだろw

という訳で、今年のサーキット営業は終了致しますw

来年は3日から営業の予定ですwww

個人的メモ
車高 F:0.5 R:3.5
減衰 F:6 R:6
空気 F:2.1 R:2.1
タイヤ:595RS-R 205/50-16(フロント)
     595RS-R 215/40-17(リヤ)
空力:Fカナード、GTウィング(1列下から2個目)、Rディフューザー
備考:スーパーオーリンズ装着、F16キロ R12キロ
Posted at 2010/12/29 01:18:08 | コメント(15) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年12月27日 イイね!

うわっ♪いっぱい出たね!(はーとw)

今日はエアクリーナーを交換してたんですが。。。。。

整備手帳はこちらw

↓何気にオイルキャッチタンクを見たら。。。

なんか、溜まってね?

↓オイルキャッチタンクを外して見たら。。。

いっぱい出たね!(ハートw)

↓500のペットボトルに移してみるとこのくらい。

23日のFSWで走っただけでこんなに。。。。

もう、駄目かもしんない。。。。
Posted at 2010/12/27 17:25:40 | コメント(32) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2010年12月23日 イイね!

2010/12/23 FSWスポーツ走行 NS4A & NS4C

2010/12/23 FSWスポーツ走行 NS4A & NS4Cブログアップが遅れましたがFSWに行ってきました。

それなりには、混んでたけど満員って程では

ないんですが、専メカと絡む車が多かったかな?

それと外車が多くて外車祭でしたw

今回はツインスプリングのサーキットチェックをしてきました。


サーキットを走ってみたら、峠では感じなかった事がわかってきました。

で、思った事は「ツインスプリングは前後セットでやったほうがいい」です。

町乗りや峠レベルではフロントの入りの良さが目立ってたんですが

サーキットレベルになると、フロントの動きの良さにリヤが付いてこれない感じで、

いままではブレーキを残しても、そんなにケツが出ることはなかったんですが、

ブレーキを残しいていくと、かなりケツが出ました。

ブレーキ一発で向きを変えて曲がっていく走りの出来る人にはいい

のかもしれませんが、専メカは不器用なモンで対応できませんでした。

しかし、フロントの入りの良さやトラクションの良さはサーキットでも感じました。

まぁ~そんな感じで、タイム的にはベストが8秒台でした。

とりあえず、年内にフロントをスイフトに戻して車の動きの検証に行ってきますw

↓この日のダイジェスト動画


個人的メモ
車高 F:2.5 R:3.5
減衰 F:6 R:4
空気 F:2.1 R:2.1
タイヤ:フロント 595RS-R 215/40-17
     リヤ   595RS-R 205/50-16
空力:Fカナード、GTウィング(1列下から2個目)、Rディフューザー
備考:スーパーオーリンズ、ツインスプリング装着(フロント)
Posted at 2010/12/25 15:12:05 | コメント(34) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年12月19日 イイね!

ツインスプリング装着

以前のオフで、yuki-db8さんから借りたツインスプリングを組み込みました。

今日の要チェックポイントは以下の通り

①ツインスプリングは乗り心地がいい。

 今回、フロントに組んだのは2キロアップの18キロなんですが

 ツインスプリングのお陰で凄く乗り心地がいいです。

 計算式のよると、

 (18×15)/(18+15) = 8.181818

 となり、初期レート?が約8キロになるみたいです。

 リヤはスイフトの12キロのままなんですが、18キロのフロントより

 12キロのリヤの方がゴツゴツ感が気になりました。


②トラクションの掛かりがいい。

 ツインスプリングの利点としてトラクションアップがあるようです。

 確かにロールしててもトラクションの掛かりがいいです。


③特性としてはバリアブルスプリング?

 イマイチ、良く理解できてないのですがこの仕様だと

 8キロから18キロまで、加重の掛かり方でレートが

 アップして行く様に感じました。

 
④ノーズの入りが良くなった。

 初期レートが柔らかい?お陰で、ノーズの入りが良かったです。


町乗りや北岸で、感触が良かったので次はFSWでテストしたいと思います。 


↓ダイジェスト動画ですw
Posted at 2010/12/19 22:12:04 | コメント(16) | トラックバック(0) | 専メカ専用機 | 日記
2010年12月05日 イイね!

2010/12/05 SUGO 「The 耐感 180min 2010 Final Stage」

今更ですが、2010/12/05にSUGOで行われた

「The 耐感 180min 2010 Final Stage」の

サポートに行ってきました。

朝から、すぐカメラの電池がなくなっちゃって、

素材が集まらなかったんで画像で簡単にレポします。

詳しい内容は↓こちらの方々のブログをご覧下さい。
ふくシビックさんのブログ
じんばさんのブログ
つなちーさんのブログ

↓Team病&百式自動車のメンバーの方々。

EK9、AP1、カプチーノの方々です。

↓ピット前で作戦会議?



↓予選で33秒台でトップに立った「イニD部長」さん。

DIREZZAのタイムアタックイベントで有名だと思います。

↓百式自動車の若きエースの「ふくシビック」さん。

あいかわらず、速い!!

↓GDフィットで驚異的なタイムを出した「じんば」さん。

朝からうれしそうだねw

↓DC5のM氏。

この日、SUGO初走行でした。

↓ファインアートのスーパーインテグラを駆るT氏。

この日、初めてのサーキット走行&SUGOでした。

↓さ~いよいよレース開始です。

みんな、かんばってね。
Posted at 2010/12/09 21:53:05 | コメント(12) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「@ネーポン 久々にみんカラ見ましたw」
何シテル?   12/29 15:11
犬好き 車好き 車いじり好き サーキット走行(FSW、茂原) 【サーキットベストラップ】 ●FSW:2分07秒203(2009/12/22) ●...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

R81 ブレーキローター割れ過ぎだろ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 00:57:21
椎茸ランド増設工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 20:50:04
エボミ第3戦に向けて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 20:46:08

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
専属メカニック専用機 エンジン系チューン内容  トップフューエル 零1000パワーチャ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オヤジ専用機 2007/12/28に納車。 走行距離1000キロチョいの中古車 ア ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
専属ドライバー専用機 エンジン系チューン内容  K-TECH コンプリートエンジン(ハ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation